こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
外出時の水分補給
投稿者ママ    28歳 女性
お子様: 男の子 年7ヶ月
2009/06/10 20:00

最近7ヶ月になった男の子のママです。

母乳で大きくなってきたせいか、哺乳瓶が苦手で、家ではスプーンで水分補給をしています。
暑くなってきたので、外出時にも水分補給をしたいのですが…。
みなさんはどうされてますか?よくればアドバイスをお願いします。

普通
投稿者や〜    32歳 女性
2009/06/10 20:48

哺乳瓶が苦手でしたら、ストローやコップで飲む練習をするなど思いつきませんか?

早速のお返事ありがとうございます
投稿者ママ    28歳 女性
お子様: 男の子 年7ヶ月
2009/06/10 23:52

お返事ありがとうございます。
言葉足らずですみません。今ストローの練習中(紙パックのお茶などをつかったり、マグマグなど)ですが、私の仕方が悪いようでなかなかうまく飲めず、毎回のように噎せており…。
コップの練習もしていますが、コップ飲みは嫌がりスプーンから飲むほうが好きみたです。
外出時も水筒に水を入れ、コップとスプーンを持ち歩くのがいいのかな、と思ったのですが、先輩ママさん達はどうされてるのかお聞きしたいと思い投稿させていただきました。

ほぼ毎日、ベビーカーで食料品を買いに外出し、スーパーの往復に1時間半ほどかかります。
今は途中で水分補給をかねて母乳をあげています(授乳室がスーパーから、離れた所にあるります。)

や〜さん(横ですが)
投稿者ららん    32歳 女性
2009/06/11 00:16

もう少し優しさを感じる文面はないのでしょうか?

スレ主さんは「現状で、外出の際の水分補給はどうすれば良い?」
という質問を投げかけているのに・・・
誰だって哺乳瓶もしくは母乳(要は乳のみ)の次はマグマグやコップ・ストローへ移行
することは思いつくでしょうけど、すぐに慣れるものじゃないので
慣れるまでは外出時はどうしたら?という相談ですよ。

練習法
投稿者きり    34歳 女性
2009/06/11 06:13

・得手不得手が分かれますが、スパウト。

・おちょこやミニカップ(おもちゃみたいに小さなコップ)なら大丈夫という子もいます。

・飲物にストローをさし、指で押さえてストローを口まで持っていき、指を離してストローの中身を飲ませる(むせるなら少量で)。

・マグマグの長い方のストローを外して、最初は短いストローだけで練習。傾けるとすぐに出ます。慣れたら長いストローも着けて練習。

私の周りで成功した練習法です。
どのような状況でコップが嫌なのかはわかりませんが
こぼさないように親が手を添え、タオルを添え、で
恐る恐る飲ませると嫌がるけど
一人でなら飲もうとする場合もあります。
のどが渇くのと、こぼしても気にならないという事で
お風呂での練習が効果的なようです。

水分補給が大切な季節になってきますね。
まだお試しでない方法があれば、やってみて下さい。
上手くいくといいですね!

なんかイヤですね
投稿者金魚♪    26歳 女性
2009/06/11 07:47

「普通」投稿者: や〜  32歳 女性 2009/06/10 20:48
哺乳瓶が苦手でしたら、ストローやコップで飲む練習をするなど思いつきませんか?

なんだか「なに言ってるの?そんなことも知らないの?」って言われてるみたい。。。
読んでいて不愉快ですしそんな回答ならしなきゃ良いのに。。。

そうですか?(スレ主さんすみません)
投稿者らじゃ    33歳 女性
2009/06/11 09:06

最初のスレ主さんの書き込みは確かに不十分だったと思います。

後から追記されてたから今はちゃんとわかるけど
最初の書き込みだけだと「え?」って思われても仕方ないと思いました。

もっと優しい言い方って、気持ちはわかるけど、
色んな人が見て発言するネットの掲示板に書く以上、どんな言い方をされても覚悟の上だと思います。

ありがとうございます
投稿者ママ    28歳 女性
お子様: 男の子 年7ヶ月
2009/06/11 09:15

ららんさん、きりさん、金魚♪さん、ありがとうございます。

練習方、たくさん教えていただき、ありがとうございます。
コップ嫌いは、一度コップの水が顔にかかり(私が手を添えていたのですが、自分で飲もうと、ぐっと傾けた時)びっくりしたようで、それからダメになってしまいました。
でも、お風呂で顔が濡れるのは平気みたいなので、お風呂で練習します!
他のものも試した事ないものばかりだったので、早速させていただきます。

ありがとうございます。

うーん
投稿者きづき    25歳 女性
2009/06/11 09:19

や〜さんの書き込みは確かにもう少し違った書き方があれば …とは思いますが、今回の場合相談者さんの書き込みではストローやコップなどの練習をしているとは全く書かれていないので情報があまりにも少ないように思います。
水分補給はとても大事な事なので、スプーンでよく飲んでくれるから、とスプーンばかりを使わないでストローやコップで飲むことを練習された方がいいと思います。
お茶ではなく、赤ちゃん用のジュースなどでやってみてはどうでしょうか?
美味しいと上達が早いかもしれないですよ。

ありがとうございます
投稿者ママ    28歳 女性
お子様: 男の子 年7ヶ月
2009/06/11 10:20

らじゃさん、きづきさん、ありがとうございます。

私の最初の文は本当に言葉足らずで誤解を招いてしまいました。
不快な気持ちにさせてしまい、すみませんでした。

いろいろな練習を試してみて、息子にあった方法を探していきます。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |