こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
口をゆすげない
投稿者ゆうこんぐ    広島県 24歳 女性
お子様: 男の子 0年9ヶ月
2007/08/13 22:45

9ヶ月の息子は、お茶類、白湯が嫌いで口をゆすごうとするとすぐに逃げてしまいます。虫歯になるとかわいそうなので口をゆすいだりガーゼで拭きたいのですがどうしたらいいのでしょうか。離乳食や水分補給のたびに悩んでいます。

ピジョン
投稿者おでんくん    埼玉県 30歳 女性
お子様: 年7ヶ月
2007/08/13 23:18

ピジョンのジェル状歯磨きが売ってますよ。
キシリトール97% フッ素配合
歯固めみたいな、歯ブラシに付けて食後に
自分でかじってます。
美味しくないみたいで、変な顔してます
私はヨダレを吹くだけです。
赤ちゃんは無菌でヨダレが多いので、
無理やりブラッシングしなくても
虫歯にはならないそうです。
虫歯の原因は母子感染で同じスプーンを使ったりして、
母親(治療済みでもNG)の口内細菌が赤ちゃんの口内に感染するのが原因です。
 うちのチビは、1歳すぎたら、歯医者でフッ素塗布をお願いしようと思ってます。

まだ無理かなあ・・・
投稿者デミ    34歳 女性
2007/08/14 07:52

口を上手にゆすげるようになるのは、(ブクブクうがい)2歳後半から3歳前半にかけてかなあ・・・

なので、まだ口をゆすぐのは難しいかも!!

今は歯磨きをする習慣付けと、虫歯になりやすい食べ物・飲み物を与えないことが一番だと思います。

キシリトールは歯にとってもいいので私も、キシリトールがいっぱい入っている歯磨きジェルお勧めします。

頑張ってください!

うがいはちょっと・・・
投稿者なか    26歳 女性
お子様: 年9ヶ月
2007/08/14 09:50

デミさんの言われるようにうがいができるようになるのはまだ先ですよ。
うちにも9ヶ月になる子どもがいますが、
いまは乳児ようの歯ブラシみたいなのをくわえさせています。
磨けているかは不明ですので仕上げ磨きみたいなことをしています。

専用のジェルみたいなのがあるのも知っていたのですが、だいじょうぶなのかなぁ。。。と今は使っていません

お茶には殺菌の能力もあるようなので、何かを食べたり、ミルクのあとにはうちでは必ずお茶をのませるようにしていますよ

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |