こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
不況時の家族旅行について
投稿者ドラミ    32歳 女性
お子様: 女の子 6年2ヶ月 / 女の子 3年10ヶ月
2009/06/25 12:58

九州に住んでいます。

11月中旬以降に主人が長期休暇をとることになりました。
土・日含め10連休の予定です。

長女が就学前ということ、長女の「飛行機に乗ってみたい」という夢をかなえてあげたいと思い、旅行に行く計画を立てています。

ディズニーランドのパスポート付き2泊3日で4〜5万円(大人)、
家族4人で現地での出費やおこづかいも含めて30万円ほどの予想です。

だったら、九州からなので東京に行くより韓国はどうだろうか?とも考えています。

すると私の母から、

「旅行に行くことを前提になぜ考える必要があるのか?」
「飛行機に乗りたいという気持ちはわかるけど、そんなことを
言うのも今のうちだけ」
「子供が小さいころに(特に二女)、まして海外旅行なんて 贅沢だし、大きくなって覚えていないんだからもったいない」
「今の不況時には まず貯金することが第一だ(特に主婦ならば)」

などなど、言われてしまいました。でも自分でも心の片隅で
思っていたことです。

母が言う事はもっともです。でも一方で、入学したあとに親の都合で休ませることはできない、今しかない、という気持ちも消せません。

主人は、「飛行機には乗せてあげたいね〜」とだけ。

皆さんはどう思いますか?また、旅行するとして、行き先についてはどうでしょうか?

アドバイスやご意見お願いします。

私なら
投稿者どら    神奈川県 33歳 女性
2009/06/25 13:16

いけるとき
行きたいときに行くのが旅行
楽しんでくることが一番

行きます

楽しんで
投稿者ありす    32歳 女性
2009/06/25 14:12

絶対にこう!というのはないです。
世間が不況でも普段からきちんと貯蓄されてたり、ご家庭の経済状態がいいのなら、行かれてもいいんじゃないですか?
小さいからどうせ覚えてないと行動範囲を狭めてしまうのはもったいないです。子供は覚えてないなりにいろんなものに見て触れて成長していきます。
とは言うものの我が家も次女が2歳になったばかりの時ディズニーランドに行きましたが、現在全く覚えておりません(笑)年齢的に仕方ないですが人ごみの中ちびつれて歩いて、アトラクションに長時間並んで待って、着ぐるみを見ると泣いて逃げ・・・場所は選ぶべきだったなぁなんて思ってます。

ありがとうございました
2009/06/26 16:35

ご意見・アドバイスありがとうございました。

まだ先のことなので 今の時点で「行きます」とは言えないのですが、自分の心のもやもやはスッキリしました。

何だか背中を押してもらったようですみません・・娘が楽しみにしているので 叶えてあげられるよう頑張ります。

後からすみません・・・
投稿者東京    福岡県 35歳 女性
2009/06/27 22:48

うちも、上の子の入学前にディズニーに行きました。
下の子は2歳でしたから、全く覚えていませんが、写真やパレードのビデオなど、何度も見直して、踊りを踊ったりしてました。
次は、大阪のUSJに連れて行きたいなーと思いましたが、上の子が、もう一度、ディズニーが良い!!と言うので、下の子の入学前に行こうと、35万円位を貯めている最中です。
学校に行くようになると、休ませてまで行こうと言う気分にはならないし、そうやって行く気もないので、やはり、入学前にせっかくの休みですし、行かれてはどうですか?
飛行機も乗って、楽しい思い出が出来ると思いますよ!!
私的には韓国より、ディズニーをお勧めします!!
なかなか大きなお金が動く旅行って悩むけど、素敵な思い出が出来ますよ!!
後からすみません・・・。

再びありがとうございます
2009/06/28 16:24

アドバイス・ご意見ありがとうございました。

やはり九州からのプランだと何だかんだで30万円(か、それ以上)
かかりますよね〜。

遂には、義母からも「国内の温泉でもっとゆっくりできるところはないの?」と言われてしまいました・・

私も学校を数日間休ませて旅行へ行こう、ということは考えられないので、今のうちに、金額的にも、子供が喜んで楽しめるところを探しています。

ありがとうございました

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |