こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
初めての飛行機
投稿者りみ    31歳 女性
お子様: 5年ヶ月
2009/07/31 18:39

3泊4日の旅行に5歳になったばかりの子連れ旅行です。
今まで、車や列車でしか旅行に行ったことがなく
飛行機が初めてです。
また、1泊しかしたことがなく、連泊も少し心配です。
ホテルは3泊とも同一ホテルですが、洋室は初めてです。

5歳なので大丈夫だとは思いますが
乗務員さんに頼めてよかった事や持っていくとよいもの、
こうしたらスムーズといった良いアドバイスや体験談など
教えてください

大丈夫ですよ
投稿者さとこ    和歌山県 33歳 女性
お子様: 男の子 5年7ヶ月 / 女の子 3年3ヶ月
2009/08/01 00:07

今年の1月、飛行機で2泊3日の旅行に行きました。
当時長男→5歳になったばかり、長女→2歳9ヶ月
でしたので、私も飛行機が心配でした。

まず準備したものは絵本やシール。
飛行機の中でたいくつしなくてすむものが必要です。
ウチの子は乗り物よいをしないので、DSも結構役に立ちました。

次に、飲み物や飴やガム。
小さい子供は耳抜きがうまく出来ない可能性があるので、
耳がおかしいようだったら与えたらよいと思います。

幸いうちの子は離陸する時などの大きな音にびっくりしなかったので
飛行機を怖がることは全くありませんでした。
逆に、飛行機が離陸する時にモニタに映る外の風景を見て
『スゲ〜ッ、スゲ〜ッ』と喜んでいましたよ。

キャビンアテンダントの方たちも小さな子供たちへの接し方はよくご存知ですし、
子供たちの様子をよく見てくださっています。
頃合を見計らって、オモチャや飴を持って来てくださいますよ。
あちらはプロですから、心配する必要はないと思います。

ホテルについても気にされているようですが、
旅行中の子供たちは日中は興奮したりではしゃいだりで
相当疲れています。
夜はグッスリ寝てくれると思いますよ。

どちらに行かれるのかはわかりませんが、
楽しい家族旅行になるとよいですね。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |