こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
児童館などが苦痛
投稿者うらら    35歳 女性
2009/08/14 14:11

3歳息子、1歳娘の2人年子がいます。暑いので今の時期児童館など行きたいのですが、すでにグループが出来てしまっていて話かけずらく子供も人見知りでずっと車のおもちゃで遊んでばかりで、他の子と遊ぶ気がまったくありません。せめて私だけでもと思うのですが、ママ友もいなく社宅なのですが世間話位で中々知り合いの枠を出ません。児童館には社宅の子供が同い年のママが来てるのですが完全に無視され声をかけるなってオーラです。ちなみに社宅では挨拶位はします。このままでいいのか悩んでしまいます。上の子は来年は幼稚園の予定です。無理することは無いのでしょうか。ママ友いる方には下らない悩みでしょうがアドバイスいただけたらと思います。

自分が行きやすい場所へ
投稿者さとみ    36歳 女性
2009/08/15 07:47

私も、私自身の人見知りの為なかなか児童館などでは馴染めませんでした。
顔見知りの人だと逆にぎくしゃくするって事あると思うんです。
私は少し離れた場所(隣町とか)の図書館やデパートの遊び場などによく連れて行きました。
憂鬱な気分で受け入れられない雰囲気の場所に通おうとしても、それが苦痛になって行きたくなくなっちゃうし、でもどこも行かないのは子供がかわいそうだし。
結果、不思議と全く面識のない人との方が自分の方から話しかけたり出来て良かったです。
それでもママ友に発展するほどの仲の人は出来ませんでしたが・・・。
こういうの、人と接する事が当たり前に出来る人には理解してもらえないので、それが苦痛でした。
ちなみに仕事の為に上の子は2歳児の時に、下の子は1歳児の時に保育園に入れました。
すると子供同士勝手に仲良くなって、その親御さんとは保育園の行事の時だけでもお喋りできるようになりました。
それだけでいいかな、と私は思いましたので。
無理する・無理しないというのはわかりませんが・・・私は、やはり子供同士少しでも多く接する機会を作ってあげた方がいいかな、と思います。
でも、その方法はさまざまだと思うんです。
主様の負担(メンタル面含め)のかからない方法が見つかると良いですね。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |