こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
連休の過ごし方
投稿者ぼよよん    37歳 女性
お子様: 3年2ヶ月
2009/08/24 22:32

皆様のご意見が聞きたくて、投稿します。
半分は愚痴ですが、身近になかなか愚痴れる
友達とかもいなくて・・・。


結婚当初(できちゃった婚です)から旦那の母親と
同居してます。家は二世帯ではないのですが、
キッチンとリビングは以前旦那が将来に備えてリフォーム
した際、新しく作ったので、結婚するまでは単なる物置状態で
私がこの家に来てから色々揃えました。
ソファやテレビボードくらいですが。

私の実家は家から車で片道4時間弱かかるところにあり、
一応3か月に一度、一週間くらい里帰りさせてもらって
います。
盆、お正月は家の近くに実家の本家があり、帰省して来るので
そちらに会いに行くような感じで、いつも夕食とか昼食を
ごちそうになっています。


それで本題なのですが、9月の5連休、8月の初め頃から
家から片道2時間弱のところにある私の祖母宅


現在は無人なので、連休のある時とか盆、正月の帰省時に
1泊程度泊りがけで父母が掃除に通ってます  に、

父母が掃除をかねて泊まりに行くので、私も子どもを連れて
行くよ、と旦那に話しておりました。
その時には「いいよ」と言っていた旦那が、最近になって
ぶつぶつ文句を言い始めたんです。

旦那が行きたくないんだったら別にそれはかまわないので、
私たちだけで行くからいいよ、と前から言っており、
そのつもりでいたんですが、今日になって「ほんとに連休は
そっちに行くの?」とか言い出すし。
正直、相当腹を立ててしまいました。


それというのも、私自身の心の中で、義母との同居が
かなりストレスになってる事もあり、

詳しくは省きますが、とにかく自分の部屋の掃除もしない、
何もしない人です


たまの休みは普段遠くに住んでる親に孫を会わせて
やりたい、と思う気持ちも強く、大型の休みになると
つい実家のほうに行きがちになるんで、旦那も不満が
あるのかな、とは思うのですが・・。



義母はそれこそ1年のうち300日くらい
孫に会えてるのに、私の親は30日くらい・・。
しかも、まだ父は働いているので、日曜くらいしか会えず、
孫大好きの父にとっては寂しいだろうな、と
かわいそうになってしまいます。



これがもし、夫婦だけで住んでいるならまた話は別だろうと
思うのですが、私の気持ち的には
「なんか不公平・・。」という思いが消せません。


これはまた違う話になるのかもしれませんが、義母と実家の
父母の性格はまた見事な反対で、義母は私が里帰りしたり
父母が家に来たりする時にも、手土産一つ用意しません。
逆に、父母は山ほどの土産を持参します。子どもにも
沢山おもちゃやお小遣いをくれますが、義母はせいぜいが
お年玉くらいです

実際は、同居しているので生活費のような感じで色々
出してもらっているのかもしれませんが、それは私達も
同じです。
光熱費や水道代は義母持ちです。
家のリフォーム代、食費はほぼうちです
微妙な感じです・・。
光熱費にしても、平日は私は仕事に行き、子どもも
保育園に行っていますのでほとんど家にいません。
義母は逆に朝遅くまで寝ているので夜が遅く、ほとんど
一晩中電気がついていたりエアコンがついていたり
しています。


腹を立てる私のほうが、心が狭いのでしょうか・・。

長文になってしまい、申し訳ありませんでした。

えらいです!
投稿者くっく    36歳 女性
2009/08/25 09:18

義両親との同居、本当にお疲れ様です。

生活にかかる費用の分担は、個々の家によってそれぞれやり方があると思うので、それについての意見は私は省きます。

ぼよよんさんと私の状況はとても似ているので書き込みます。

私の実家も、一日で帰って来れる距離ではありません。行けば必ず泊りがけになる距離にあります。

なので、ぼよよんさん同様、我が家では5月の連休、お盆休み、今年に限っては9月の連休、そしてお正月休みに実家へ帰省しています。

うちの主人は口にこそ出しませんが、連休は必ず実家へ帰省することを「また?」と思っているだろうなと思います。でも、私も、祖母が90歳で高齢ということもあり、ひ孫の顔をできるだけ見せてあげたい気持ちがあるので そこは割り切って帰省しています。

お土産にしても同じです。義母は何もありません。が、こちらも期待してはいけないと思います。自分が好きで実家に帰るのに義母がお土産を持たせる理由がないと思うので。
でも、実家から帰るときは車のトランクがいっぱいになるほど、お米やら家庭用品やら色々持たせてくれます。
ママ友との話でも、これはどこも似たようなものでした。

以前、義母から言われた(普通の会話内で)のですが、私に色々持たせようかなと思っても、私の好みに合わなかったら・・と思う。でも娘だったら娘の好みかどうか知らなくても、気にする必要はないし・・みたいなことでした。
言われてみて、義母の立場での気持ちが分かった気がします。

それと、不公平との思いですが、私は古い考えかもしれませんが、主人の両親と実家の両親へ孫を会わせる回数は違うことが普通だと思うし、なぜ同じにしないといけないかわかりません。

過去の掲示板にもコメントがありますが、死期が迫ってる、などの事情がない限り、普段 祖父母と孫の会う回数の多さだけが重要ではないと思います。

まとまった文でなくすみません、長々と失礼しました。

そうなんですね
投稿者ぼよよん    37歳 女性
2009/08/25 21:59

くっくさん、どうもありがとうございます。


くっくさんのところも、義両親と同居なのですね、
色々ありますよね・・・。

でも、実家から帰るときは車のトランクがいっぱいになるほど、お米やら家庭用品やら色々持たせてくれます。


まったく同じです。うちも、私が帰る時は、その日の
晩御飯を一式作って持たせてくれます。
毎回、気の毒だからいいよ、と断るのですが、長時間
運転して帰ってから食事の支度は無理だろう、と思っての
事らしいです。
当然、義母はそんな支度をするどころか、不在の間に
台所をぐちゃぐちゃにしているので、帰宅するとまず荷解きを
する前に、綺麗に片付けないといけません・・。




以前、義母から言われた(普通の会話内で)のですが、私に色々持たせようかなと思っても、私の好みに合わなかったら・・


ああ、これはわかる気がします。結婚後、出産のために
里帰りしたのですが、何を思ったのか義母は自分が普段
着ていた毛糸のカーディガンを、「産院で寒かったら
羽織ってね」と貸してくれたのですが、これがまた
毛玉だらけだし、そもそも義母と私は体のサイズが全く
違うので、そのままお返ししました。そういったことに、
気が回らない人なのでしょうね。



人の両親と実家の両親へ孫を会わせる回数は違うことが普通

いえ、これは私も同居しているんだから、回数が多いのは
当たり前でいいんですが、だからこそ休みの日に帰省する
際は、気持ちよく行かせてくれればいいのに・・・と
思っただけです。要は、旦那の態度に引っかかったわけです。


ほかにもご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

こんばんは
投稿者くっく    36歳 女性
2009/08/25 22:35

イライラやうっぷんがたまりますよね。
でも、それはきっとお互い様だと思います。(そう思わないとやってられない、って感じでしょうか・・)
それに、嫁・姑の問題って同居してなくてもあることだし。

私の友人の中に(それぞれ別の友人です)

1)事あるごとに「長男なんだから親を助けるのは当然!」、と金銭を要求される。

2)義両親が信仰している宗教への無理やりな勧誘

をされた子たちがいます。

そんな話をきくと、どこにでも転がってる姑の問題はまだいい方だな、と私は思えてきました。

生活にかかる費用の負担にしても、もし別居するなら、家賃がかかるし、その分が『我慢代』だと思えば 私は今の状態がいいです。

意見ではありませんが、我が家については以上です。

なんとなく
投稿者トクこ    38歳 女性
2009/08/26 13:51

読み進めていくうちに 気が回らない だけで 不器用な義母さんがお気の毒に感じてしまいました 
実家のご両親がいろいろ持たすのは 普段の生活において 娘がお世話になってます うちの娘を嫁として可愛がって欲しいの願いからで 日頃のお礼でもあり・・・かと
実親と同居すれば 干渉し過ぎ とか やはりイライラされる気がしました

お産の際 寒かったら羽織ってね と 毛玉だらけのサイズの合わないカーディガンを持たせてくれた なんて 私ならその優しさに涙が出るほど嬉しいです お金を渡し これで何か買いなさい とか 新品を渡されるより お義母さんが あっそうだ病院は寒いかも と思い 自分の着ているものを貸してくださったんですよね

連休のたび 実家に帰ったら 腹も立つと思います
同居の義実家にいろ ということでなく ご主人に せっかくの連休だからあなたと親子3人で旅行でもしましょう と言えば ご主人も喜ぶのではないでしょうか

あなたがくつろぐ場所 帰る場所が ご主人ではなく 実家だと断言してるようなところが寂しいのではないでしょうか 

もちろん同居は大変だとも思いますし 掃除が苦手な義母さんに困っているのかもしれませんし いろいろ不満が溜まっていらっしゃるのだとは思います 
が 実家は常識的 まとも 義家族はだらしなくて気が利かない 結婚後も私がお金を出して揃えてきたわ 普段の生活費だって迷惑はかけてないし 経済的にも甘えてなんかいないわ 的な対抗心を持った考えも気になります 

親孝行とは言いますが 世間では帰りたいけど 年、1〜2回帰省すればいい方とも言いますよね 実家からも自立されたらいかがでしょうか

勝手なこと 書かせて頂きました
文面だけで読み取るとそう感じてしまいました

くっくさん
投稿者ぼよよん    37歳 女性
2009/08/26 21:59

ありがとうございます。

金銭要求、宗教勧誘、困ってしまいますね・・。


うちはそこまでひどい要求をされてはいませんが、
選挙系の勧誘?というのか、ある特定の政党の
応援活動を義母がされているので、そのくらいですね。

嫁、姑問題はとにかく昔から尽きないですよね、

どうもありがとうございました。

トクこさん
投稿者ぼよよん    37歳 女性
2009/08/26 22:05

ご意見ありがとうございました。

やはり、義親と同居してるかしてないか、というのは
(想像の範囲を出ませんが)考え方に大きな違いを
もたらすものなんだ、と感じてしまいました。

私も実際、他人と暮らしてみるまでは、自分自身
「こんな小さい事、気にしてるほうがどうか
してるよ」と思っていたような細かいことが、
毎日続くと、もうどうにも我慢ができないような
事になるとは想像もできませんでしたから。

性分の問題かもしれませんが・・・。


どうもありがとうございました。

ご主人に感謝を
投稿者なお    千葉県 35歳 女性
2009/08/28 12:43

はじめまして

私は、同居ではないので、考え方が違うと思われると思いますが
一言だけ

同居しているから、息抜きのために実家に帰りたいでしょうけど
同居しているから、実家に帰ることが出来る
のだと思います

旦那さん毎日お仕事でお疲れでしょうし
ねぎらう意味でも、たまの連休は
旦那さんの意向を聞いたうえで過ごされてはいかがでしょうか?

なんで?
投稿者わたあめ    24歳 女性
2009/08/29 08:06

同居って本当に本当に大変ですよね。

旦那さんがそれを「当たり前」だと思ってる
所がこれまた大変だと思います…

同署は毎日でしょ?

それなのに連休を1週間程度自分の実家で
過ごして何が悪い??

なぁんでわざわざ旦那に感謝しないといけないのか
サッパリ理解できませんが。。。

それで腹立てる男も器がちっちゃいし

って何だか悪口になちゃいましたが
これから先が不安になりますよね。

ご自分の実家へ帰る事を否定されては
心の余裕も持てないでしょう。

だからこれからはもう主さんとお子さんだけで
行く事を前提で帰る旨を伝え、同居の大変さを
訴えるチャンスだと思いますよ。

関係ない事を書いてしまいましたが
主さんの考えは心が狭いとも思わないし
帰省で文句言う(自分は同居してもらってる立場のくせに)
旦那さんに私は腹が立ちますね。

なおさん
投稿者ぼよよん    37歳 女性
2009/08/31 21:32

ご意見どうもありがとうございます。

確かに、同居してるからこそ実家に
帰ることができるんですよね。

(ただ、同居してなければ、実家に帰りたいな〜と
思う頻度も減るだろう、というのは確実ですが。
他人と暮らす、というのがこんなにも難しいとは
想像もしてなかったんですよね・・。
まだまだ甘いのかもしれませんが。)

ありがとうございました。

わたあめさん
投稿者ぼよよん    37歳 女性
2009/08/31 21:41

どうもありがとうございます。

正直、嬉しかったです・・。

旦那は月のうち、3週くらいは土日連休になるので、
普段はその二日はどっちか遊びに行ったりなんだり
してるんですが、なかなか「一泊とかで旅行」という
までは(金銭的な余裕もそうないし)は、せいぜい
年に1度あるかないか、です。

今回の5連休も、旦那はどこか遠く(関東方面)に
旅行したかったみたいですが、全く金銭的に余裕が
今月はないので、実家のほうに行くほうが私としては
助かるので、その予定にしていたのですが・・・。

ほんとは、義母のほうがたまには旅行に行ったりして
家を空けてくれたりしたほうがいいのかもしれないのですが、
なにせ出不精な人なので、普段もほとんど家にこもりきり
ですし、結婚以来3年たちますが、一日たりとも外泊
されたことがありません。
(今はもう慣れましたが、新婚当時は『少しは出かけて
くれたらいいのに・・』と思ったりもしましたね。
なんせ、旦那が帰宅すると、寝るために寝室に行くまでは、
ずっと旦那にべったりくっついていますから・・・。
今もです。)

旦那が小さい頃に、離婚されているので余計に息子に
べったりなんでしょうね。仕方ないことなんでしょうが。



どうもありがとうございました。

〆させていただきますね。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |