こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
元日に留守番
投稿者ひとり    31歳 女性
お子様: 2年2ヶ月
妊娠:  2 ヶ月
2009/12/31 17:33

1ヶ月前に妊娠がわかり、現在つわりの最中です。
出産の年(一昨年)以外はお正月には
双方の実家へ顔を出して挨拶をしているのですが
今年は私のつわりがひどい為
12/27に夫と子供だけ、夫の方の実家へ行ってもらいました。
車で2時間半ほどの距離なので
「私は同行できなくてすみません。
お正月にも顔を出せないので今のうちに…」と
義母に電話で断りを入れました。

ところが昼の間に、夫が携帯で義母と話したらしく
どちらが言い出したのかはわかりませんが
明日、子供と二人で実家に行くと言われました。
1/2か1/3にしたら?と言いましたが
向こう(義母)にだって迎える準備がある。
昼・夕食はいらない。お風呂も入ってくる。
もしかしたら泊まるかも…と言われました。

義母も夫も私が一緒に行けないのがわかってて
私に聞かずに決めてしまって
子供まで連れて元日から出かけるなんて
なんだか納得がいきません。

つわりもあるし、私も急に言われても出かけるあてもなく
辛いながらも、大掃除やおせちの準備をしていたのに
なんだか悲しくなってしまいました。
愚痴ってしまってすみません。
読んでいただいてありがとうございました。

前向きに
投稿者こねこ    36歳 女性
2010/01/01 19:10

ひとりさん、こんばんは。つわりがひどいとのことですがつらいですね。

さて私が思うに、義母さんも、旦那様とお子さんが実家に来てくれることはきっと顔が見れてうれしいことと、ひとりさんのつわりがひどいので、そのほうがゆっくり休めることを考えてのことだっだのではないでしょうか。

一人さんはつわりのなか、掃除やおせちまで準備されて、本当にすごいです。
でも決して無理なさらないでくださいね。

私は2児の母親で、大掃除もできず、おせちもつくらず、お正月を迎えてしまいました・・・。

ごめんなさい。それましたね。

子供の数が増えるほど、なかなか自分だけの時間やゆっくりすることはできないです。
今回も1人でゆっくりできる機会と思って、体を休めるのはいかかでしょうか。

気持ちわかるな
投稿者とも    34歳 女性
2010/01/02 15:25

お気持ちよくわかります。
去年の私の気持ちの様ですから。

妊娠すると、妊娠のせいにするわけでもありませんが、相手が悪気がない行動でも、私の気持ちも理解しないで、なんでそういう行動を取るの?って思ってしまうこともありますよね。

妊娠中のことって、子どもを産んでからも先々嫌な思い出のひとつになって、夫婦喧嘩の元になるので、(経験談)旦那さんにもひとりさんの気持ちをわかってもらえるといいのですが。

旦那さんは、ひとりさんを一人ゆっくり休ませたいって気持ちでの行動かも知れませんし、ただ、親の言うなりなのかも知れないし、旦那さんの胸の内はわかりませんが、気持ちのすれ違いってお互い悲しいですよね。

愚痴って気持ちが少しでも軽くなるための掲示板使用でもいいと思いますよ。

すごい!!
投稿者オレンジ    35歳 女性
2010/01/02 23:05

御懐妊おめでとうございます!!
つわり、大変ですね!!

つわり中だしブルーになっているのでしょうが・・・
ご主人、すごいです!!
お子さんも2歳なのに、2時間半もかけて実家に連れて帰って、面倒みているなんて。素晴らしいご主人ですね!!
2歳のお子さんも凄い!!
ママーって泣いてないのかな?どんなに楽しくても、ママってないちゃいそうだけど・・・。
ちなみに、うちは、全くママが居ないと駄目な子供達なので、羨ましいです!!
二人目出産も心強いですね!!

正直、そぅ思ったのですが。。。
前向きに、ご主人に託してみてはいかがですか??

貴方の実家に行かれるのか、お姑さんの実家に行かれるのか?
まぁどちらでも良いのですが、
ご主人も子どもと二人で、出てきたからには、じっとしてたら退屈してしまうし、子供も楽しませたいし、お姑さんの喜ぶ顔も見たいし、貴方にゆっくり休んで欲しい気持ちもあって、行動していると思いますよ!!
頼もしいご主人ですね!!

ありがとうございました
投稿者ひとり    31歳 女性
2010/01/03 08:00

皆様、前向きなご意見や共感のお言葉等々
ありがとうございました。

帰省の間に、夫・子供・義家族で
3月に温泉旅行に行く事になったそうです。
参加の可否は別にして、なぜ私が誘われないのかを聞くと
「(義家族)水入らずで過ごしたい」と言われました。
私がいなくても子供は泣かないので
義母は「母親なんていらない」「うちで育てたい」
「子供を預けてほしい」と夫に何度も言っているそうです。

妊娠中で神経質になっているのか、私の心が狭いのか
皆様のご意見を読んで、一度は前向きに考えようと思ったものの
再度心が折れてしまいました。
書き込んでくださった方々、読んでくださった方々
どうもすみませんでした。

〆後にスミマセン
投稿者はな    東京都 31歳 女性
お子様: 男の子 年2ヶ月
2010/01/03 09:15

ツワリが酷い中、せっかく御節料理や大掃除をして
家族水入らずで過ごそうと思っていたのに、
勝手にご主人が予定を変更してしまって残念でしたね。

ご主人や義母さんたちは、ひとりさんがツワリで辛いだろうからという理由ではなく、
自分勝手に決めただけのように感じました。
旅行もひとりさんの意見も聞かずに決めてしまうようですし。

御節料理の件はご主人謝ってくれましたか?

「(義家族)水入らずで過ごしたい」って、お子さんはひとりさんの子供でもありますし、
なんだか余所者扱いされているようで私には不愉快に感じてしまいました。

旅行は決定してしまっているなら、とても悔しいとは思いますが
その間だけ実家に帰ったり友達に愚痴ったりストレスを少しでも発散してくださいね。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |