こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
左利き?
投稿者たかまつこ    32歳 女性
お子様: 女の子 1年7ヶ月
2011/10/06 22:11

1歳7か月の次女についてご相談です。

スプーンやペン等を必ずと言ってよいほど左手で持って使います。右手に渡したり右側に置いても、一旦は右手で持ちますが左手に持ち直し使い始めます。
傍で見ていると、右手だと道具を使いにくいようです。
ちなみに手づかみ食べは右手だったり左手だったりです。

長女も左手を使っている時期(同じく1歳代)がありましたが、特に直すこともなく右利きに落ち着きました。

左利きの方はお気に障るかもしれませんが、聞き流して頂ければ幸いです。。。
生活で不便なこともあると思い右利きに育ってほしいのですが、良い方法があれば教えて下さい。
それともまだ気にする時期ではないでしょうか。
もしくは、生まれ持って決まっているから直すのは無理とか。。。

夫の推測ですが、長女と次女はテーブルで向かい合って食事をします。長女が箸やスプーンを持つ手(右手)を見て、向かいの次女は同じ側の手(左手)を使っているのでは?と。。。

どなたかアドバイスをお願いします!

こんにちは
投稿者カシス    36歳 女性
お子様: 男の子 2年10ヶ月
2011/10/07 07:31

まだまだ自然体が、一番だと思います。息子も、両方使って、食べたり、遊んだりしてますよ。

右ききに、なおす方が子供が負担に感じてるみたいです。私の知人〔四人〕が学生の時に、なおされるのが嫌だったと言ってました。昔と違って、ハサミ等左利き用ありますしね

わかりませんが・・・
投稿者どーなつ    27歳 女性
お子様: 女の子 7年2ヶ月
2011/10/07 07:34

おはようございます。


左利き・・・
難しいことはわかりませんが
旦那様のことも一理あるかも!!

バイバイと手を振るのを覚えたときに
自分に掌を見えるように振ったり子がいるのも
周りから手を振られると
掌が見えるから・・・
と聞いたことがあります。
実際、娘はそうでした。


利き手は、やはり本能的にやりやすい方が
あるように思います。
いとこの子が左利きです。
同じように小さい頃に
右手に持たせていても、とても不自然で
自ら持った左手の方が、何でも上手でした。

逆に娘には左利きになってほしくて(笑)
また両方 器用になってほしくて
左手にもいろいろ持たせていましたが
効果は全くなく、ガッツリ右利きです(笑)


将来困ること・・・と思えばやはり
字を書くことですかね。
日本語は右の方が書きやすいとか
習字もきっといつか一時はやるでしょうし・・・

私なら、完全な右利きに強制することは避けて
字を書くときだけは
右手に直したりするかな?
と感じました。

でもあまり神経質になって直すと
鉛筆持つことが嫌いになっちゃうと困りますしね。


専門的な知識がある方から
何かアドバイスがいただけるといいですね。

また病院や市の子育て系の機関で
相談などあるといいですね。

こんにちは
投稿者☆☆    44歳 女性
お子様: 女の子 3年8ヶ月 / 女の子 3年8ヶ月
2011/10/07 13:39

双子の長女がまさに左利きです。

2歳近くまでは次女も左利きでしたが、箸を使うようになったら右利きに変わりました。
長女にも右を使うよう、箸など右に渡したりしましたが、使いにくいと言い左に持ち替えます。
一応保育園にも相談しましたが、生まれもって使いやすい利き手があるので、無理に直そうとするとストレスになると言われました。

最近は左利き対応の文房具もあるし、特に直す必要が感じないのでそのままにしてます。

私の実母は書く時は右手、細かい作業は左手と使い分けてるのを昔から見てるので、余計に違和感がないのかも知れません。

どちらも使えるなんて羨ましく思いますケド…。

ありがとうございます
投稿者たかまつこ    32歳 女性
お子様: 女の子 1年7ヶ月
2011/10/08 22:21

カシスさん、どーなつさん、☆☆さん、ご意見を下さりどうもありがとうございます。

皆さん仰るように、まだ1歳児ですし、あまり気にしすぎず見守っていこうと思います。 
ただ字を書く手については、次女がストレスに感じない程度にフォローしていこうかな。。。

あれからよくよく観察してみると、スプーンを右手で持って上手に食べていたり(その後すぐ左手に持ち替え)、親が気づかないうちに子どもも試行錯誤しているのかな?と思いました。

改めて、ありがとうございました!

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |