こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
赤ちゃんの頭皮ケア
投稿者ブルーブルー    東京都 30歳 女性
お子様: 2年11ヶ月 / 年2ヶ月
2007/09/24 18:45

2ヶ月になる息子の事ですが、頭にかさぶたの柔らかいもの(?)のようなのが沢山あるのを見つけました。結構沢山あります。

上の子の時もあって、その時は「ベビーオイルをつけてしばらく置いてふやかしてから優しく洗うと取れる」と言われたので、やってみたんですが、オイルで浮かないんですよ…

でも、指で無理に取るのも頭皮を傷つけそうで怖くてできず…。そのへんで会うおばちゃんに同じように(ベビーオイルの方法)でやってあげればいいのにーかわいそうよ!って言われたりして結構困ったのですが。

何より赤ちゃんがかわいそうだし…下の子もできちゃったかーーって、ああまたかって感じ。毎日石鹸で洗ってはいるんですけど。

何かいい方法知っている方がいたら教えて下さい。オイルの方法もやった方はコツとかあったら聞きたいです。よろしくお願いします。

液体の薬
投稿者ゆうこ    神奈川県 31歳 女性
お子様: 男の子 2年2ヶ月
2007/09/25 11:02

うちの息子もなりましたよ!
ちょうど乳児湿疹も酷くて塗り薬をもらいに1ヶ月過ぎくらいに近所の小児科にかかったところ、頭皮に使う液体の塗り薬を処方してもらいました。
それを使ったらすぐではないけど、暫らくして良くなりました。
2歳になった今はきれいです。
ベビーオイルでダメなら1度診察受けるのも良いかもしれないですよ!

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |