こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
アトピー?
投稿者みやい    31歳 女性
お子様: 男の子 2年ヶ月 / 男の子 年5ヶ月
2011/10/10 20:01

上の子なんですが、一週間くらい前から両膝の裏が乾燥しているような感じで、痒みもあるようです。
初めはただの乾燥かと思っていたのですが、今はアトピーかもしれないと思っています。

そこで質問なんですが、こんな時は皮膚科と小児科のどちらに受診した方がいいんでしょうか?
教えてください。

基本は
投稿者ちゃくまま    神奈川県 46歳 女性
2011/10/10 20:50

こんばんは。

基本は、小児科だと思いますが。

あとは、ご自身がどちらに比重をおいて
お医者様にかかっているかによりますが。

いかがでしょうか。

娘の場合
投稿者ちか    35歳 女性
2011/10/10 22:13

5歳の娘が乾燥肌でかきむしって出血します。

アトピーかなと思って皮膚の問題だし、うちは皮膚科へまずは行きました。
結局アトピーとまでは行かない、と軽いステロイドの軟膏をもらったのですが 結局 症状は良くならず、風邪で小児科へ行ったときについでに診て頂きました。

皮膚科からもらった薬を持参していたので 先生に見せると「子供にこんな強い薬を使って・・・」と言われました。
皮膚科ではステロイドでも軽め、と説明されたのですが 小児科の先生は5歳の子には強い、とのこと。しかもアトピーではないから、と 無色ワセリンを処方され・・・

今はきれいに治りました。

こんなことがあり、今ではうちは 皮膚のことでもまずは小児科へ行くようにしています。

こんにちは
投稿者カシス    36歳 女性
2011/10/11 06:08

市販の保護クリーム、ワセリンを塗るといいよ。
小児科のほうが、便利かな?風邪をひいた時、予防接種の時も肌荒れしていたら、薬くれますよ。

神経質になってはいけませんが・・・
投稿者ゆり    27歳 女性
2011/10/11 14:00

わたしがアトピーで定期的に皮膚科へ行っていますので
娘が何か肌に異常が現れたときは
ついでと言ってはなんですが
皮膚科へ行きます。

小児科と皮膚科では出される薬が違うことがあり
迷うこともありますが
自分のことで世話になっている
皮膚科の先生を信用していたので
皮膚科でもらう薬を使っていました。


娘にもステロイドの薬を出されたことがあり
自分が使っていながらも
少し心配になり、訪ねたところ
ステロイドを使って 短期間で綺麗に治し
ひどい症状がなくなってから
ひどくならないように、保湿などをしっかりするように
教えてもらいました。

きつい薬・・・となると心配にもなりますが
子供にとっては、薬を塗る期間も少なく
不快(かゆいなど)感も すぐなくなるといいかと思い
使用しました。



市販の薬では、肌に合わないこともありそうだし
症状に合っていなければ
ひどくなると怖いので、一度は皮膚科(小児科?)
などに相談するほうが
安全のような気がします。

とびひに注意してください
投稿者ぽんぽこ    東京都 41歳 女性
お子様: 女の子 10年ヶ月 / 女の子 8年ヶ月
2011/10/12 21:07

 みやいさん、こんばんは。

 お子さんのお肌、心配ですね。うちのこどもたちも乳児のころから肌が弱く、今でも皮膚科に通い続けています。小児科でも薬が出してもらえますが、地元のお子さんがたくさん通っている、評判のよい皮膚科の先生なら、ステロイド・非ステロイドのことをきちんと教えてくれると思います。

 我が家も引っ越し先を含めて、何軒もの皮膚科に通いましたが、共通していたのは「じくじくして炎症を起こしているならステロイド、でもなるべく早く非ステロイドに切り替え、普段は保湿ケアを欠かさずに」ということでしょうか。

タイトルにも書きましたが、小さいお子さんで恐いのは、ちょっとした掻き傷がすぐとびひになることなんです。「掻いちゃだめよ」と言ってもがまんするのは難しく、寝ている時などについつい掻いてしまい、化膿してとびひになってしまいます。そうなると、抗生物質を服用したり、患部を消毒したりとやっかいなことになるので早めに受診されるといいですよ。


年齢が上がるにつれて体の抵抗力・免疫力が上がり、お肌も徐々に安定してきますので、大変でしょうが、日々のケアを頑張ってくださいね。

ありがとうございます
投稿者みやい    31歳 女性
お子様: 男の子 2年0ヶ月 / 男の子 年5ヶ月
2011/10/13 01:44

アドバイスをくださったみなさん、本当にありがとうございます。

息子のかかりつけの小児科・皮膚科の先生ともに、信頼できる先生なので色々考えました。
去年の冬も乾燥肌のコトで皮膚科を受診しているので、明日行ってみようと思います。

うちはこれで安定してます
投稿者きらら☆彡    埼玉県 34歳 女性
お子様: 女の子 6年4ヶ月 / 男の子 4年9ヶ月 / 男の子 1年5ヶ月
2011/10/21 21:28

アトピーにうちも悩み落ちていました。膝うらや肘うら内ももはあたりまえで朝起きてくると瞼が赤くカサカサ 泣けてきました。痒がるのでもらってきたみずいぼも増えて掻かせないように夜も気になり眠れない程でした。

そんなとき 『爽美林』という木酢液に出会い全てが改善されました。それから一度も瞼が赤くカサカサになることはありません。

根気よく使っていたら1ヶ月もしないで他の箇所の症状も落ちつき本当にほっとしました。病院だけがのうじゃないなと実感しました。

神頼みで騙されたと思って使ってみた結果今も予防で使っています。

一度ホームページを見てみてください。口コミで大きく知られてきて実績があります。

よい結果を願っています

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |