こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
まずは親が謝らないと
投稿者マジック    35歳 女性
お子様: 1年7ヶ月
2007/10/02 00:31

友人の子育てについてちょっと気になることがあり、それを言うべきか悩んでいます。

私と彼女は子供が産まれるずーーっと前からの友人です。たまたま3ヶ月違いで子供を授かりました。共に女の子で、私の子の方が上です。

1ヶ月に1度程会っているのですが、彼女の子育てに疑問があって、それを言うべきかどうか・・・。

それは、友人が決して謝らないということです。友人の子はとてもやんちゃで、私の子の持っているものは必ず横取りするし、おもちゃで頭を叩いたり、突き飛ばしたりします。

まだ1才なので、その子に対しては何の怒りもありません。でも、その時の友人の態度に最近ちょっといらだちを覚えています。

彼女は子供に向かって「謝りなさい!」を連発します。たまには同じように叩いたりします。でも、子供はキョトンとしています。それでもしつこく何度も「謝りなさい!」を繰り返します。

しかし、彼女自身は一言も謝りません。

私なら、まず自分がその子に「ごめんね、痛かったね」と謝り、お母さんにも「ごめんなさいね」と言い、娘にも「ダメだよ」と言い聞かせます。

1才前半の子が謝れるわけないです。まだしゃべれないし。だから、「こういう事をすると、ママが謝る」ということは「それはいけないことなんだ」と伝えていかなければいけないと思います。

自分は謝らない。悪いことをしたのは子供だから、子供にだけ謝まらせる、というのはどうなんでしょうか。

こういう私の考えを友人に率直に話すべきか、悩んでいます。

私なら
投稿者るん    38歳 女性
お子様: 男の子 16年ヶ月 / 女の子 11年ヶ月
2007/10/02 01:47

友人に対しては言わない。
それぞれの考えがあっての事でしょうから。

自分の子が謝らなければならないような時にマジックさんが謝っていれば・・・ハッと気付くかも知れないし・・・。

そして、お子さん達が少し大きくなってその成果が現れているとしたら・・・お友達も考えるのではないでしょうか。

子育ての方針と言いますか、親としての対応を指摘されたら、変なわだかまりが残ってしまうんじゃないでしょうか。

サラッと言える関係なら、何も悩まずその場でポ−ンと言えちゃうと思うので、言うかどうか悩んでしまうという事は、わだかまりが残るんじゃないかと思います。

分かります〜
投稿者ぱん    32歳 女性
2007/10/02 05:44

私の友人兼ママ友も全く同じです!
私の場合は子供が悪い事をしたから子供だけが謝ればいいって
考えがイヤなのではなく、自分の子供が他の子供に危害を
与えておいて、その子供やそのママへの謝罪が後回しで
自分の子供への教育や躾が優先!?って思える感じがイヤ
なのですが。

私は普段からその友人とは何でも話すしお互い忠告もするので
その子にはちゃんと言いましたよ。
単刀直入に「私達の関係だからこの子はこんな性格のママって
分かるけど、子供が生まれてからママ友になったような関係の
浅い人には、ただ子供に謝ることを強要するだけじゃあ不快かな?まずは、自分の子供がやった事に対して謝らないと
子供も“謝る事”の意味も仕方も学べないんじゃない?」
みたいな感じで言ったと思います。

ちなみに、個人的な感覚の違いだとは思うのですが
「こういう事をするとママが謝る」ということは
 「それはいけないんだ」  っていうのは違うような…
“ママが謝る”からダメな事ではなく、
“こういうこと(例えば、お友達を叩く)”そのものがダメだから
自分と一緒にママも謝らないといけないっていう考えで
教えた方がいいのかな?とは感じますがいかがですか?

ありがとうございました
投稿者マジック    35歳 女性
お子様: 女の子 1年7ヶ月
2007/10/02 13:06

アドバイスありがとうございます。やはり、言うのはやめておきます。子育てはその家、親の方針があると思いますので。

これからもお付き合いをしていくと思いますので、いい意味でお互いに影響し合っていけたらと思います。

それからぱんさんのご意見ですが、私も、「謝る」から「いけないこと」という教え方はいけないと思います。言葉が足りませんでした。いけないことをしたら、まずなぜだめかと教えて、それから、してしまったら謝る、ということですよね。それを親である私がまずやってみせないといけないと思っています。

ありがとうございました。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |