こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
2年?3年保育? 幼稚園 
投稿者はてな    東京都 40歳 女性
お子様: 2年8ヶ月
2011/10/30 23:32

はじめまして。

もう明日には決めなくてはなのですが・・・
幼稚園をどうしようか悩んでまして。
主人とは合否が分かってから決めようと話していて。
合格したのですが、まだ悩んでまして。
娘は今習い事をしているのですがそれを辞めたくないと言ってて。

幼稚園に通いながら習い事を続けられるかどうか??と思いまして・・・。娘は2月末生まれでして。。。親としてはどうなのだろうか??と思いまして。。。時間は無いのですがご意見聞かせて頂きたいと思って投稿しました

優先順位は?
投稿者ともきち    27歳 女性
お子様: 7年3ヶ月
妊娠:  27 ヶ月
2011/10/31 08:41

こんにちは。

ご両親がどんな生活をさせたいか?
させなければいけないか?
によると思います。

幼稚園に通うことを絶対と思うのか
習い事をきっちりなのか
両方ともなのか・・・

両方なら
幼稚園の終わる時間や
習い事の時間や頻度、内容
などにもよると思います。

極端に
毎日幼稚園の帰りに
かなり体力の使う習い事を
数時間・・・などでは
難しいのでは?
と思います。


こどものタイプ
(体力や性格)や時間内容などを
トータル的に考えて
決めたらいいと思います。



私の娘の場合は・・・
ケースが全く違うのですが

保育所に通っていて
年中さんになってから
保育所に行かない土曜日に
1時間のスイミングに通っていました。

それは、月曜日から金曜日まで
8時から18時まで保育所にいて
平日の習い事は
時間的にも体力的にも難しいことを
判断してのことでした。


私は小さすぎる間は(いつまでが小さいかは
人によっていろいろかと思いますが)
生活のリズムを崩さないことを
大前提に考えています。
家でゆっくり過ごすことや
決まった時間に就寝することも大切と
思っています。

もう決まりましたか?
投稿者にじ    42歳 女性
お子様: 男の子 9年ヶ月 / 男の子 6年ヶ月
2011/10/31 10:11

もうお決まりになりましたか?

私なら、いろいろな面で考えながら判断したいですが、基本的には3年保育で入園させ、とりあえずお稽古を続けさせるかな?
後になって「園に行かせておけば、お稽古やらせておけば」と後悔するより、「行かせてみて、やらせてみて、やっぱり…」と考えた方が、納得できますから…

判断する基準をあげると、
幼稚園の募集は?
今や3年保育が主流で、幼稚園の中には2年保育の募集を行っていないとか、欠員が出た時のみ募集とかいう園があります。
合格なさった園、近隣の幼稚園事情をもう一度調べた上で考えましょう。

お稽古事の融通は?
一つのお稽古を長く続けさせるには、教室側も幼稚園や学校の時間に合わせて、遅い時間になったり曜日を変えたりの工夫をしています。
また、スイミングや音楽教室、公文や学研などは、教室を変えて続けさせるということもできます。

生活リズムは?
一番ややこしいのが「お昼寝」だと思います。
お子さんがまだお昼寝が必要な方なら、今から半年かけて徐々に昼寝の時間を減らすなりして、午後も元気に過ごせるようになされば、幼稚園とお稽古の両立は可能じゃないかな?
あとは、夜はさっさと食べさせて早めに寝かせ、体力を維持することですね。

我が家の息子達の場合ですが、入園前から続けたお稽古事は3つ。
運動系、音楽系、学習系です。
本人のやる気もさることながら、お昼寝が早々と終了したのが大きいです。二人とも2歳半になる頃には、お昼寝しなくなり、夜寝るのが早くなりました。
それから、お稽古の先生に、時間のことや幼稚園や家での様子をこまめに相談することで、かなり楽になりましたよ。

ありがとうございます
投稿者はてな    東京都 40歳 女性
お子様: 2年8ヶ月
2011/10/31 23:06

結局まだ結論は出ていないのですが・・・
本当にギリギリまで悩みます。
お二人のご意見参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |