こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
子育ての悩み
投稿者バンビ    熊本県 38歳 女性
お子様: 男の子 1年8ヶ月
2011/11/18 18:14

一歳八ヶ月になる息子が、落ち着きがなくすごい毎日大変です。買い物に行っても椅子から降りようとするのでゆっくり買い物もできません、この時期はみんな大変なんでしょうか

イヤイヤ期突入?
投稿者恋ちゃん    28歳 女性
2011/11/18 20:09

2歳4カ月の息子がいます。

息子の場合、やはり主様のお子さんぐらいからイヤイヤ期突入し、カートに載せてもすぐに降りてしまい、しょうがないカゴを持ちながら追いかけて買い物をしていました。とにかく追いかけるようなので見たいものも後回しで、必要最低限のお買いもので退散…というパターンが多かったです。

どうしても乗っていて欲しい時は、持参しておいたジュースやお菓子を与え、その間にぱぱっと買い物を済ませるように。

今もだいたい同じ方法で買い物をしますが、最近落ち着いてきたような気がします。以前よりも座っている時間が長くなってきたかな。しばらくは大変ですね。

私の場合、仕事に出ているので、平日は保育園に預けています。なので、保育園に預けてから早朝から開店しているスーパーで買い物を済ませてしまいます。これが一番楽ですね(*^_^*)

主様同様、買い物が本当に大変で、一応ネットスーパーも登録だけしていますが、利用はしたことありません。一番大変な時期だけでも宅配系を頼むのも一つの手かと。

お疲れ様です
投稿者うどん    36歳 女性
2011/11/19 08:39

カートに乗るが嫌なのか、他に興味があるのかわかりませんが、
うちのこは、カートが嫌いで歩くが抱っこでした。

歩く時は、手をつないだり、目の届く範囲で買い物しながら追いかけたり、にんじんとって、豆腐とってと手伝いさせました。

今は、同じ物でもパッケージでどの商品を買うかわかっているようで、〔これ、いい〕とか聞いてきて、一緒に買い物してるみたいで私も楽しいです。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |