こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
2歳での断乳どうすれば
投稿者まろ    38歳 女性
お子様: 2年2ヶ月
2011/11/29 13:03

そのうち、と思いながら断乳ができてません。

昼寝と夜寝る時ですが、夜中目が覚めた時(眠りが浅くなってしまうんですかね)や、日中も食事中にまさぐってきたりするのが困ります。

もっと小さい子なら、3日泣かせるのを乗り越えれば忘れる、とか言いますが、「おっぱいおっぱい!」と忘れないし、
「〇〇君はもう2歳だからやめようね。かっこいいヒーローになるんでしょ?」みたいに言っても、「イヤ!」と、まだ言葉では説得できない感じです。
やはりこのくらいの子だと、恐い絵を描くとかカラシを塗るとかになっちゃいますかね?

ちなみに上の子(女)は哺乳瓶が手放せず、「赤ちゃんのだからやめようね」と言い続けてきましたが、3歳で下の子が生まれて自分から「赤ちゃんのだからやめる」と頑張っていました。
だから言葉で説得は3歳くらいかなと…。
(いずれにしても二人とも、泣かせるとか目の前で哺乳瓶を捨てるとか、厳しいやり方は出来ずにきました…)

同じくらいに断乳したかた、教えて下さい〜。

こんにちは
投稿者カシス    36歳 女性
2011/11/30 19:08

おちちに、辛子、こわい絵は、ダメですよ。よい親子関係が続いていて、信頼してる物が、こわくなるのは、いけないと聞きますよ。
数を数えるようにしたり、夜寝る前だけねと言ってみたら、どうかな?寝る前に飲まない日が出て来ますよ。

朝、昼は泣いたり、暴れたりしても、あげない事です。
おちちは、おいしいよね
お母さんは、お乳とバイバイしてほしいよ
と言っていたら、飲まなくても大丈夫になりました。触りには来ますが、さわるだけです。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |