こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
新しい幼稚園になじめない
投稿者あか33    愛知県 33歳 女性
お子様: 5年3ヶ月
2011/12/06 15:20

11月に転勤で引っ越してきたのですが、年中の男の子が新しい幼稚園になじめないでいます。
幼稚園での話を聞くとブロックをなげられる。とか入れてと言っても入れてもらえない。とか、この前お家に帰ってから一人で遊んでていきなり「ざまーみろ」といったので、びっくりして幼稚園で言われたのだと思い「その言葉どこで覚えなの?」と聞くと今日、幼稚園で言われたっと言ってました。
最近では朝幼稚園に行きたくないと強く訴えてきます。原因は上記に書いた様な事でしうた。
引越ししてくる前も幼稚園に通っていて明るく元気いっぱいな子で誰にでも優しい感じだったのに親としてどうしていいのか分からなく困っています。

まずは相談を・・・
投稿者焼きそばマン    31歳 女性
2011/12/07 15:26

こんにちは。
心配ですね・・・


まずは、幼稚園の先生に相談すればいいと思います。
電話でも手紙でも
もちろん送り迎えの時に話せるならそれでも。

ブロックを投げられたり 仲間外れ
は転入児がどうこうとは関係なく
誰でも気にすることですし
言葉づかいも気になりますよね。

先生も転入児に対しては気にしているはずですし・・・


そして、行くのを嫌がる子供に
どんなふうに声をかけるかも
相談してもいいと思います。
幼稚園の先生と お母さんが違うことを言っていては
子供も混乱しますよね。


ただ、年中でこの時期だと
仲間意識も 運動会や発表会?なども経て
高まっていたりするので
お子様本人だけでなく
幼稚園の子たちも 動揺しているのかもしれませんね。

とは言っても、子供たちの適応能力はすばらしいと思いますので
幼稚園の先生の 小さな援助で
解決できるのではないでしょうか☆


元気に通ってくれるように なるといいですね。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |