こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
トイレトレ。
投稿者バターカップ    35歳 女性
お子様: 男の子 3年0ヶ月
2011/12/13 22:06

来年幼稚園に入園する男の子のことで相談です。
うちの子、おしっこはトイレで出来るようになったのですが、うんちがトイレで出来ません。
必ず、パンツの中にしてしまいます。
自分でもパンツはダメとわかっているのか?隠れてしてしまうんです。
私の近くで遊んでたな〜と思ったら突然姿を消すんです。
そうすると、しばらくしてしちゃった〜と報告してきます。
今まで、何度かトイレで成功したことがあったので、その時はかなり褒めてあげたんですが、続きませんでした。
入園まであと数ヶ月・・・ちょっと焦り始めています。
焦ってはダメだとはわかってるんですけど、どうしても出来ない息子にイライラしてしまうこともあって反省の日々です。
正直どうしたらいいのか悩んでいます。
何かいいアドバイスお願いします。

トイレは、洋式、和式どちらですか
投稿者カシス    36歳 女性
お子様: 男の子 3年ヶ月
2011/12/14 09:17

おしっこは、力を入れなくても出ますよね。小さい時は、足がつく和式やオマルの方が、力が入れやすく、慣れると洋式でできるようになるそうです。
褒めるのも、大袈裟に褒めると嫌になったと男の子は聞きます。たまたまだとは思いますが、うちは、出来たら出来たねと抱き着き終わり、おしりふく時に数を数えて、さっと吹けるとわかったのか、トイレでうんちするようになりました。
おむつにうんちした時も数を数えてましたよ。

あっ
投稿者カシス    36歳 女性
2011/12/14 09:47

パンツを一緒に買いに行き、子供にパンツを選んでもらい、それからトイレにするようになった子供さんもいましたよ

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |