こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
一人で遊べない
投稿者なやめる羊    静岡県 33歳 女性
お子様: 女の子 5年ヶ月
2011/12/26 14:08

5歳の娘についての相談です。

小さな頃から大人と一緒に遊ぶのが当たり前で育ってきたせいか、5歳となった今でも一人で夢中に遊びを探して遊んでられる時間があまりできません。
いつも大人の後をくっついて「今から何する?」「どこに行くの?」など大人の行く所、する事、いちいち首をつっこんできます。

おもちゃも一人で遊ぶなら遊ばないし、パパが休みの日は朝からくっついて歩いてずーーっと一緒だし、家の庭は道路に出なければ遊びに出てもいいんだよ。と言っても、一緒に行こうと言ってくるし、

もっと自分の意思を持って自分のやりたい事を夢中にできる子になってほしいと思っています。

今まで遊び相手になりすぎたのもあるかも知れませんが、どうしたらいいのか分かりません。

娘には、もう一人で遊べないとね。と言ってるのですが、
それでも毎日同じ繰り返しです。
今も、今から一人で遊びを探して遊ぶ時間にしなね。と言ったら
じゃあお昼寝する・・と横になっています。

大人の思うように動いてほしい訳ではないのですが、程度がひどすぎて・・。

こうゆう場合、どこか家族と離れて預かってもらえるような場所に連れて行くなど少し強引な感じにして強く自信を持たせた方がいいのでしょうか・・。

何かよいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

まだ5歳
投稿者れもんママ    36歳 女性
2011/12/27 00:36

こんばんは。

一人で遊ぶことがないと言っても、たとえば、一人で絵本を読んだり、絵を描いたりすることはありませんか?ママが横にいてあげられるなら、無理に一人にさせずにいいと思います。

幼稚園や保育園には行っていますか?行っていたら、集団の中で遊びながら、でも、遊び自体は、一人で遊ぶこともあると思います。公園や児童館に行っても、そういうこともあるんじゃないでしょうか。

家にいるときや、親と一緒の時には、まだまだたくさんくっついて、親が一緒に遊べるなら遊んであげたらいいと思います。
一緒に遊ぶのが負担なら、家事、洗濯ものを運んだり、料理を混ぜたり…など、一緒にやってもらってはいかがでしょうか。

「一人で遊びを探して」というのも、5歳児には、ちょっと難しいかなと思いました。好きな食べ物を5つ描いてみてと描かせて、それを綴じて、絵本にして、お話ししてもらうとか。ちょっと違うかもしれませんが、一案として、何か、遊び方を提示してあげるのも良いかなと思います。

でも、まだ5歳。生まれてまだ5年です。
親が「一人で遊びなさい」と離そうとすると、不安になるかもと思いました。たくさんべたべたした方が、「ちょっとは一人で遊びたい!」と、少しずつ一人で遊ぶ時間ができてくるかもしれません。

今年は震災のニュースもあったりで、子ども自身、なんとなく一人が不安という気持ちもあるのかなとも思いました。

れもんママさんへ
投稿者なやめる羊    33歳 女性
2011/12/31 14:04

アドバイスありがとうございます。
とっても参考になりました。
そして、まだ5歳児ということを思って接してあげないといけませんでしたね・・。

大きくなってまで大人と一緒にいないと過ごせないなんてこともないだろうし、今こうしてくっついてくる時期を大切にして一緒に過ごすことを楽しんだ方がいいのかも知れませんね。

れもんママさんの言葉を胸に少し私も考え方を変えて育児していきたいと思います。本当に温かいお言葉に感謝します。
ありがとうございました。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |