こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
近所の人に困惑
投稿者かよちゃんなおちゃん    滋賀県 38歳 女性
お子様: 1年2ヶ月
2011/12/30 17:39

近所を息子と散歩していたら 声をかけられ
同い年の子のヤンママでした
そのまま さっさとひきかえしたらよかったのですが
相手は 育児のうさを一気に話し 家がここだから
あがってといわれました
初対面で 絶対 若いです
一回りぐらい 言葉もため口で なれなれしく
息子の乳母車を外においているので家がわかり
やってきて 友達やし 家めっちゃ近いんやし
ゆっくりあそぼうやです
自分の憂さ晴らしや愚痴ばかりです
へきへきしていますが
家も知られ 子供も同い年 うちは保育園にいって一日いませんが
育児はみんな大変ですし 私は障害をかかえ知らない土地で
1人で愚痴も言えず頑張って生きています
親も他界し頼れる実家もありません
その人は歩いて実家があるそうで 愚痴なら親にいえよと言う感じですし 保育園は お仕事につきたくて りはびりがてら
勉強をしています 本当に おしゃべりしたい相手でもないし
そもそも 道でそんなになれなれしく 友だちとか 近所とか
自分の憂さ晴らしに私はかかわりたくないのです
相手に なんとか わからせることはできないのかなと
すごくストレスです
本当に家が裏でびっくりしました
うまいこと関わりたくないことをいい都合というか言い方がないか悩んでいます
メールもきかれ 嫌と言えず教えてしまい
送られてきて 無視しようかなと思いつつ
あまりにもなれなれしいので
結構年がいってることを伝えたら メールは来なくなりましたが
自分のうさがたまればまたくると思います
そのときに いい断り方があればとおもいます
いきなり拒否するのも 息子になにかされてはと
見た目はおとなしい感じでつい 話し長いときに
逃げ切れなかった自分にも反省
でも 本当に困惑しています
知らない土地で友達ができたらいいことですが
やはり合うあわないや
なれなれしいのがとても嫌です

どっちもどっち
投稿者けんちゃんちゃこちゃん    28歳 女性
2011/12/30 23:35

「ヤンママでした。そのままさっさとひきかえしたらよかった」
「息子に何をされるのかわからない」

初対面で愚痴ばかり吐かれると嫌なのはごもっともだけど、
そこまで言うのはどうかと思う。
10代ママでもちゃんとした人はいるし、逆に30代後半にもなって
幼稚園児並みの思考しかできない人もいますよ。

二度と関わりたくないのなら、
「自分は障碍者で気持ちに余裕が無いので、
 あなたとは仲良く出来そうにないです」
とでもメールしたら、相手のほうから距離を置いてくれると思う。

うーん
投稿者かよちゃんなおちゃん    滋賀県 38歳 女性
2011/12/31 10:10

コメントありがとうございます
おれから 毎日 家にきて
ただ 困惑したということが書きたくて
そこよりも障害をもっている偏見にされたような文が残念でした

ヤンママさんも寂しいのでは?
投稿者れもんママ    36歳 女性
2011/12/31 10:41

かよちゃんなおちゃん さんは知らない土地で頑張っていらっしゃるんですね。

でも、そのヤンママさんも、話し相手が欲しいのかなと思いました。

お家が裏ということなので、距離の取り方が難しいのかもしれませんが、距離感を持ちながら、もちろん、NGなことは、きっぱり言って、そこそこにつきあえるといいのかなと、思いました。

でも、グチは聞くのも大変だから、それも、グチじゃなくて、前向きな話しがしたいなと、伝えてもいいんじゃないかと思いました。

あまり参考になりませんが。

補足
投稿者かよちゃんなおちゃん    滋賀県 38歳 女性
2011/12/31 10:42

障害者で気持ちに余裕がない
みんなそうでしょうか?
そう書けば距離を置くイコール 障害者やから近づかんとう
私がヤンママという表現をしたからですか
年のはなれた妹も育児がんばっているので
 年 障害関係なく
人の立場や思いやりなど言葉遣いなど 非常識さをさした
つもりです
きっと 文がつたわりにくかったかもしれませんが
いきなりそういう人にであい自分の事情をいえるわけでもないし
そんなのおかまいなしであつかましさにむかむかしたので
書きました
感情的になっているときでつたわりにくかったとおもいますが
障害者ならば 友達にもならへんし そうかいてたらいいやん
としかうけとれません
もし あなたみたいな人ならば 友達ができますといわれているようなものです

れもんママさんありがとうございます
投稿者なおちゃんかよちゃん    滋賀県 38歳 女性
2011/12/31 11:05

私も彼女のさみしかったことは分かる気がして
雪もふってきたのですが 長い時間聞き役になりました
息子も三輪車で 帰ろうとしても何度も話しがつづき
おうちにかえって寝込みました
息子も風邪をひいてしまい
知らない土地で寂しく孤独なので
その人も実家より近くでテンションがあがったかもしれません
私は基本的には ママ友はつくらないことにしています
足が悪いので いろいろ迷惑が掛かるとおもい止めます
もちろん とても寂しい日もありますが
1人なんとか頑張っています
彼女のほうが 育児に詰まって心に余裕がないので
一方的にはなしたのかもしれません
1時間も雪のなか 一生懸命聞いていた私も お人よしなのかと
ちょっとかわいそうかなと思いきいていましたが
さすがに息子も帰りたくしても 自分の話しに必死なのは
愚痴 初対面でどうかな?と やはり 思いやりといううか
空気をよんでもらいたかったです
同い年の子供がいるのだから
何回かきたメールも 全部 愚痴だらけです
足がわるくても 1人で子育てして 社会復帰もめざして
ママ友もいなくても なんとか 生きてるんやし
愚痴の内容がしょうもなくて へきへきです
旦那のとりかわなくなって買いにいかれん 泣きなど
宅配とったら?と。。。
とにかく おしゃべりの時間は 楽しくすごしたいですよね!

あなたに困惑
投稿者レイン♪    北海道 32歳 女性
2011/12/31 11:39

けんちゃんちゃこちゃんさんのコメントはキツイようですが

他人を色眼鏡で見れば自分も見られるし、相手に放った負の感情は

自分に必ず返ってくるということではないでしょうか?

実際にあなたも先の投稿からずっと愚痴ばかりですよね。

障碍者(障害?)だからの差別だと怒ってるようですが、

あなたは他人の外観(若いママなこと)を悪く言ってますよね。

変えようのないことを悪く言うのは大人としてどうでしょうか?

中身に問題があるのはお互い様のように見受けられますし

文章を読む限りでは気持ちに余裕がないように感じました。

「自分はこんなに頑張ってるんだから・・・」という気持ちで

いっぱいいっぱいで我を張ってしまっていませんか?

レスの中で障害があるのは足だと知りましたが、正直文章を読むと

健常な方が冷静に書いた文章だとは思えませんでしたので

精神的障害もしくは疾患があるのかなと思っていました。

何コレ???
投稿者赤ペン    29歳 女性
2011/12/31 12:17

自分が言いたいことばかりを感情的に書き連ねて誤字脱字だらけ。
小学生レベルやね(失笑)
いくらネットだからといって、読み手聞き手がどう感じるかなんて
おかまいなし?

参考程度にしては?
投稿者さんぽ    33歳 女性
2011/12/31 16:34

かよちゃんなおちゃんさんは、ここに書き込みをしてモヤモヤをスッキリさせたかったんですよね?どうですか、気持ちは楽になりましたか?
色んな方のご意見・アドバイスもあったようなので、参考程度にすればいいんではないしょうか。
みんなあなたのことを考えて正直に言ってくれてると思うんです。アドバイスっていいことばかりの上辺だけじゃなくて、時には嫌だと思うようなきついこともありますよね。
今はマイナスな気持ちで何で?って感じても、きっと後々落ち着いたときに変わるんじゃないかな?

私もマイナスな気持ちになる癖があるから、少しはわかりますよ。以前ここに書き込みをして、気持ちが楽になりました♪悩みを話すのが苦手で、ここで救われた面もあるので、有り難い場所だと思っていますよ!

少しでも、気持ちが軽くなれたらいいですね。

掲示板で
投稿者かよちゃんなおちゃん    滋賀県 38歳 女性
2011/12/31 16:39

文章が悪いためか
色々 指摘をうけ
悩み事や聞いてもらいたいことを書くところだと思っていました
そんなにいけないのでしょうか
精神がおかしいのではと根拠のない憶測も
人それぞれ悩み事などあり投稿したまでですが
初めてです
ヤンママという言葉を使ってしまいバッシングだし
年は関係なく その人の言葉使いなどで
書くのもよそうかと思いつつ 皆さんで掲示板を有効に使われることを祈ります
終わり
また バッシング続くのかな
疲れました
とりとめのない文章に読んでくださりありがとうございました

ネットの怖さいまさら
投稿者かよちゃんなおちゃん    38歳 女性
2011/12/31 18:23

助言というより
バッシングに疲れました
初めてです
ここで悩み事を書いてはいけないのでしょうか?
文章や脱字のせいで
やれ 精神障害など
だれかに聞いてもらいたい気持ちは皆さん同じでは
障害 碍 ヤンママ
このキーワードだけに避難を受けてる気がします
顔色など実際文章だけに意見を通りこして避難集中に参りました
あなたが困惑とか私の何が悪いのでしょうか
掲示板の使い方が間違えていますか?
書けば書くほどバッシングは続くと思いますがそんなにされる覚えもないので
よろしくお願いします

そうですね。。
投稿者みゆ    37歳 女性
2011/12/31 21:18

かよちゃんなおちゃん さんはここで言いたいことを書いただけですよね。

掲示板なんてやはり普段言えないことでも書けるからこそ掲示板の意味もあるとおもうんです。

ただしこちらが言いたいこと、愚痴を書く代わりにそれを読む相手もいます。その相手もやはり言いたいことも書くと思います。
そこは顔の見えない、身元も明らかにされない掲示板だからこそ
批判する言葉、またひどい時は揚げ足をとる人もいます。それが掲示板だと思います。

かよちゃんなおちゃん さん自身も使い方を間違って居る訳ではありませんよ。
ただ、このようなどこの誰だか分からないネット上では色々な人がいます。かなりキツイ言葉を書く人もいます。
それは承知で書き込まないとこのようなネット上の掲示板になんて参加できないと思いますよ。

やはり自分の意見と同じ気持ちを持つ人の意見しか欲しくないならば同じ環境の人と出会うしかないと思うんです。

警察沙汰にならないから書きたい放題になるのも掲示板の恐ろしさ。時には中傷誹謗しか書かない方もいらっしゃいます。

このような掲示板ではやはり軽く受け流すという事も自分にとって大切な事だと思います。
まぁネット上の掲示板だから人が傷つくことを書いては良いわけではありませんけどね。。

気持ち分かります。
投稿者小麦    30歳 女性
2012/01/02 01:18

こんにちは(*^_^*)

私も元々人見知りだし近所の人で会えば必ずと言っていいほど声をかけられ私自信、引きつり笑いをとるのが精一杯の方もいます。園のママとかも正直あまり関わりたくないし、その中でも苦手だなと思う方もいます。

健常者とか障害者とか関係なく人の付き合いって難しいですよね。
でもそれでも自分なりに頑張ってやってこれてるのは、可愛い自分の子供がいればこそなんですよね(^−^)

小麦さんありがとうございます
投稿者かよちゃんなおちゃん    滋賀県 38歳 女性
2012/01/03 05:07

色んな人がいるなと わかっていつつ
むかむかモヤモヤと した気分で書いて乱雑な文章になって
たしかに掲示板というものもつかいなれていなく 最初のレスがキツクまた次も
イライラしてきました
その受け流すことやサラッと過ごせないからモヤモヤしたり 早く逃げないとと
なかなか人付き合いが苦手です
園も学校で人数も少ないためお母さんと出会わないので学校が息子に合うかはわかりませんが私は内心安心してたりします
車がないと暮らせない所で主人の運転してもらう車しか乗ることができません
なので 越してきて
雑貨屋さんの方と仲良くなり事情を話し遊べないので断り
たまにお店に顔をだしたりで
もともと生粋の浪花っ子でおしゃべり大好きっ子でした
あったらすぐ友達やん! 位明るくのりがよかったですが交通事故に遭って知らない土地にきて 心を閉ざす位 ネガティブになり なかなか前みたいにはなれず
掲示板で優しい言葉を見つけてちょっと安心することが嬉しいできごとです
暗いなとおもいつつ
大阪にくらべなんにもなく一人でどこにもいけず 心がいじけて曲がってしまったかも知れません
息子のためにもポジティブにいきていかないとと思います
掲示板というものもわかりありがとうございました

うわ〜
投稿者ペコちゃんポコちゃん    24歳 女性
2012/01/07 00:45

次から次へと愚痴・泣き言・苦労話・文句・言い訳の
オンパレードで気持ち悪いです。
いくらネットでもゴミ捨て場ではないんですよ。
誰かに聞いて欲しいなら、せめて小学校で習う漢字ぐらいは使ったり
句読点ぐらいはするのがマナーだと思いますが?

そこまで言わなくても…
投稿者ネロ    31歳 女性
2012/01/08 22:57

んーなんとゆか…こうゆうツールに悩みや愚痴を相談するとゆう事は身近な親やママ友でも相談できなくて…顔は見えないけどネットだけど自分の今の悩みや、心の叫びみたいなものを聞いてほしくてパソコンにむかってると思うんです…。

ネットだし、それゆえ中にはふざけた人もいます。
でも、この書き込みの主さんは精一杯自分の気持ちを真剣に相談されてると思います。

同じママでも人の心の強さ環境も皆違います。
悩みにたいしての返答はさまざまだと思うけど…批判して終わり…とゆうのも私としてはあんまりだと思います。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |