こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
泣き叫ぶ子供の対処について
投稿者めいちゃん    36歳 女性
2012/01/17 18:03

さっき、子供の友達とそのママ達とで自宅に帰ってくる途中の
個人病院で、理由はわかりませんが泣き喚いている子と必死に
おとなしくさせようとしているママに遭遇しました。

その光景を見たママ友Aが、あー言うのってちょっと嫌だよね!
私だったら、泣き出したらすぐに家に連れて帰っちゃう!
泣かせるママの気がしれないよね?

それを聞いたママ友Bが、うん、近所迷惑だし外で泣かすのはどうかと思うよね?と…

二人で話が盛り上がっていました。

私は、子供が言う事を聞かなかったり悪い事をした場合は、
その場で泣こうがわめこうが叱ってるし、理由がわからないときは落ち着くまでその場で泣かせた事も多々あります。
なので、何も言えずに帰ってきました。

確かに外で泣かせたら近所迷惑だし、他の人から見たらうるさいけど…

二人の会話を聞いて、私って今の子育てに反してるの?

外で泣かせるのってだめなの?とよくわからなくなってしまいました。

皆さんは自分がこの親子の立場に立ってしまった場合、どうしますか?

近いうちに自分も同じ立場に立ってしまいそうで、心配です。
どうか、ご意見お願いします。

うちの末っ子が、泣きわめくよ
投稿者うどん    36歳 女性
2012/01/18 08:12

スーパーは、そのまま気がすむまで。コンビニは駐車場で、落ち着くのを待ちます。
前にテレビでしてましたが、親がいて、泣きながら駄々っ子になってたり、病院で嫌がって泣いていても、他人?人事だから、親が思っているより、周りの方は、迷惑て思わないらしいよ、店の場合は特に通りすがりですしね。
私も、親が近くにいて知らない子供が泣いて、転がっていても、迷惑とは思わないよ。
土地柄かもしれませんが、たまに、どうしたんの?何か欲しいかったの?泣いたら駄目よ。お母さん、大変ね。と声をかけてくれますよ。

泣きわめく子供を連れて帰宅するのは、大変だよ。抱っこも難しいし、チャイルドシートに乗せるのにも、一苦労です。

子供だからしょうがない
投稿者ぽよ    30歳 女性
お子様: 男の子 7年9ヶ月 / 男の子 1年11ヶ月
2012/01/18 09:51

私もめいちゃんさんと同じ意見です。

わたしはママ友さんの言っていることがちょっと理解できません。
その母親が泣いている子供を放置して知らんぷりしていたら非難されるべきだと思いますが・・。

子供が泣いて迷惑だからといって毎回毎回帰れませんよね。もちろん時と場合により、気を使わなければならない時もありますが・・

私も子供が悪いことをしたらその場で叱りますし、よその子が泣いて暴れていてもママ友さんのようには思いません。
同じ母親として苦労がわかるはずなのに残念に思いますね・・。

私はママ友タイプかも。
投稿者きよ    33歳 女性
2012/01/18 10:36

私はママ友さんたちタイプです。

子供なんだから、同じ親として立場がわからないの?という考えは、みんながみんな同じ考えではありません。

まして、主さんは個人病院でと書いておられます。
大病院だろうが、こじんまりした病院だろうが 具合を悪くして来られてる患者さんがいらっしゃるわけだし、
また年齢も様々で 高齢者の方もいらっしゃるかもしれません。

そんなところで子供がぎゃーぎゃー泣きわめかれたら 私も二人の子供の母ですが、「いい加減泣き止ませるか別の場所に泣き止むまで連れ出してほしい」と思うかも・・

うちの子供たちは公共の場で泣き叫ぶということがなかったから、こんなふうに冷たいのかもしれませんが、そういうことは日々の生活の中できちんと教えてきたから、と自信をもって言えます。

家から一歩でたらそこは公園ではないのですから。

子供には悪いことをしたらその時に叱らないと後からになって言っても遅い、と言われますが 
私は泣いてる理由うんぬんではなく、静かにすべき場所で泣きわめくこと自体がマナーが悪いことだと教えてきました。

子育てって人それぞれで決まりはないですけど、同じ母親なら気持ちがわかって当然、子供なんだからそんなに厳しくしなくても・・は子供がいるいないに関係なく 人それぞれ基準が違うと思います。

住環境や住んでいる地域によっても違うし、主さんは主さんのやり方で子育てされたらいいと思います。今回はたまたま ママ友さんたちと考えが違っただけ、と思ったらいいのではないですか?

私なら友達やめるかな
投稿者あっぷるpie    39歳 女性
お子様: 女の子 12年ヶ月 / 男の子 6年ヶ月
2012/01/18 10:51

主さんの友達を悪く言うのは失礼かと思いますが、人目ばかりを気にする親を子どもってよく見てますよ。
小学生くらいにもなれば、親の本質をちゃんと見抜いて「どうせこの場では怒れないだろう?(人目があるから)」と親を怒らせるようなことをする子もいますし、それが親にだけではなく、学校で教師に向かってやる子も珍しくないから困りものです。
主さんのママ友さんたちは、「何が子どものためになるか?」よりも、自分が周りからどう見られるかの方が大切なんですよね。親なのに子どもより自分を優先させるなんて、私なら友達やめちゃうかも^^;

私がもし外でスレに書かれているような光景を見たら、子どもが泣いても喚いてもその場から逃げずに、ちゃんと子どもと向き合おうとしているママを応援します。
「頑張れ!」ってね。

だって子どもが外で泣いたり喚いたりしていたら、周りの人にチラチラ見られるし、その視線を感じて母親だって泣きたくなります。それでも「子どものためだから」って頑張れるママだったら、これからどんな子育ての悩みが出てきても、頑張り通せるんじゃないかなぁ?って私は思います。

きよさんへ
投稿者通りすがり    26歳 女性
2012/01/18 21:53

主さんの投稿文を読むと
「病院の中で泣いている」
のではなく
「病院の外で泣いている」
というように読めるのですが・・・
「家の中と公園以外の外で泣かすのはどうなんだろう?」
という疑問をぶつけているのだと思います。

体調が悪い子は愚図るでしょ?
投稿者通行人    38歳 女性
2012/01/19 12:02

うちの子供たちはもう人前で泣き喚くこともなくなりましたが、上手く言葉が話せないくらい幼かった頃は、そういうこともありました。

スレに書かれている「病院の外で泣き喚いていた子」が何歳くらいの子なのかわかりませんが、目の前に病院があるという状況なら「怖くてないちゃったのかな?」「注射を嫌がって泣いてるのかな?」と私なら思うでしょうね。

うちの末っ子は身体が弱く、幼い頃からよく病院のお世話になっていました。
注射や検査やらで、彼にとっては「病院=怖い」となってしまったようで、よく検査の前や注射や点滴の時には泣いていました。

どなたかが「病院は具合が悪くて来ている人がいて、その年齢も様々」と書かれていましたが、それならば、スレに書かれている「泣き喚いていた子」も具合が悪くて来ていたと、当然考えられるのではないでしょうか?

体調が悪い子って、よく愚図るものです。

それこそ子育てをしている親なら、わかることだと思いますけど。
それなのにスレに書かれている主さんのお友達は、そういったことを考えることすらせずに「迷惑」と非難しているのですよね?

体調が悪い子どもを非難する大人って、人としてどうなのでしょうね?

病院内の待合室でのことなら、「体調の悪い方もいるから・・・・」と「ちょっと迷惑かもしれないよね」と言われるのもわかりますが、病院の外で泣いている子を親がなだめている姿を見て非難する人の気が知れません。

もしかしたら病院内で泣いてしまった子を「他の人たちの迷惑になるから」と外に連れ出して、一生懸命話を聞きながらなだめていたのかもしれないですよね?

このくらいの想像力すら働かせないのは、価値観云々の話ではなく、優しさや思いやりのレベルの話だと私は思います。
その程度の優しさを人に示せない人が、人を非難する資格はないのでは?と感じます。

そもそも状況を理解していない段階で、安易に他人の行動を「迷惑」と決め付けること自体が、親として・・・というより、人としてどうなんだろう?と感じますが。

外で子どもが泣いてしまったときの対応ですが、主さんがご自分の信じるやり方でなさればいいと思いますよ。
安易に他人を非難する人の意見に左右されることはないんじゃないかな?
私も主さんと同じようにします。

ありがとうございました。
投稿者めいちゃん    36歳 女性
2012/01/19 16:12

皆さん、お忙しいところ、コメントをいただき、
ありがとうございました。

私は今まで、よその子が泣き喚いていても、
特に気にした事はなく、
病院の中で診察室に入るのを嫌がって泣いている子や、
注射を嫌がって泣きながら逃げ出そうとする子を見ても、
なんとも思ったことがなかったので、
今回、病院の前で泣き喚いている子に対して、
迷惑だと思う人がいると言うことに驚き、それに共感する人が
いたことで、私の育児や子供が泣くと言う事に対して鈍感なのか?
非常識なのかわからなくなっていました。

今回、こちらに投稿させていただいて、私と同じ意見をお持ちの方が
沢山いて、私の子育ては間違っていなかったんだと思うことが出来
安心しました。

本当にみなさん、ありがとうございました。

外って?
投稿者キャンキャン    28歳 女性
2012/01/20 15:47

私は子供をなだめている親次第で
気持ちが変わります。

ビシっと叱っているのに泣きやんでいない場合は

→子育て頑張れ〜!うちも一緒だよ〜

な〜んて共感しますね。
でも

どうしたの〜?よしよし〜何かされた〜?なんて
甘い言葉ばかりで
「静かにしようね。」の一言もない場合

→まずは出てゆけ。と思いますね。

もちろん公園などの屋外や屋内でも
騒いでも良いような場所だったら
基本その場で怒っていてもOKだと思います。

でも、病院や静かな飲食店などで
ワ―キャーしていると
親はどうしてるの?って思います。

どんなに騒いでいても
子供には一切腹は立ちませんが
それを放置している親には
イライラしますね。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |