こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
完食することは恥ずかしいことですか?
投稿者すう    32歳 女性
お子様: 女の子 5年ヶ月
2012/01/19 11:16

この春から小学1年生になる子供のことでご相談です。

うちは一人っ子ということもあってか、子育てやその環境などについての情報(最近の流行など)が乏しく、こちらで教えていただけたらと思って書き込みします。

昨日 幼稚園で給食試食会というものがあり、親子で一緒に給食を食べましょうというものです。

その時のことなのですが、箸がまだ完ぺきに使えないうちの子供はご飯がほんの少しお茶碗に残っていて、かといって 満腹で食べれないということでもなかったので 私は「お米を作った人の大変さを考えなさい。ちゃんと最後のごはん(米粒)まで頑張って食べてごらん」と言いました。

子供たちはいくつかのグループに分かれていて その机をくっつけて食べていて、保護者はその隣で一緒に食べていたのですが、同じグループのお母さん方から「最近は完食するようには教えないんですよ、特に女の子ならね」と。
「えっ?」とした顔をしたら「ガツガツしてる=いつもおなかをすかせていて家できちんと食べてない、って見られるし、第一 米粒ひとつひとつをきちんと食べるって、何ていうかしみったれてるって感じ?」と言われました。

大きくなってから教えても切り替えが難しいだろうから、小さいうちから「ほんのちょっぴり残す」ことを教えたほうがいいと言われました。

最近はそんな風に教育(?)するんですか?担任の先生にきいても、「それぞれのご家庭で教えられることですから、別に園でこうしなさい、とは言いません」とのこと。

入学するまで約3ケ月。もし今の風潮としてそうならば 今日からでも うちでも教えていこうと思うのですが どうでしょうか?

へ〜
投稿者たあまま    38歳 女性
お子様: 7年ヶ月 / 2年ヶ月
2012/01/19 12:37

びっくりしました。
そんな風潮ってあるんですね。
うちの子が保育所に通い出してから、「ママみてーお皿ピカピカー」と満面の笑みでお皿を見せてくれるようになったので
微笑ましく思っていたところです。
保育所で、まだ二歳の子でも作ってくれる人への感謝と食物への
感謝が分かるように「ピカピカにしようね」教えてくれてるんだと思っています。

完食=ガツガツしているように見える・・・のは私は違うのではないと思うんですが。それよりも見ていて気持ち良くなるような食事のマナーをご家庭で教えてあげるべきではないのでしょうか。

そういう私は小学生一年の息子にマナーを教えている最中ですが、
全然聞き入れてくれません・・・
見ていて気持ち悪くなるくらいです(笑)

それは中国の話では?
投稿者くるくる    40歳 女性
2012/01/19 19:09

それは中国の話ではないですか?

主人が中国へよく出張に行きますが、最後の一口は残すのが習慣だと聞きました。

飽食の時代でいろんな情報を混同した人々が言っているんだと思いますよ。

今はやりの「もったいない」の精神に反する時代遅れな考えだと私は個人的には思いますよ。

いつも美味しいものを食べている子は残さないどころかお代わりしますよ。(少食などの個人差はあるかと思いますが)

安心してください。あなたはそのままお子さんに接してください。

ご自身の家の教育方針に自信をもってください。

びっくりです!!
投稿者あっくん    34歳 女性
2012/01/19 19:52

そんなことを言う人がいるんですね〜〜
本当にびっくりです。

ダイエットに(もちろん大人がします)
一口残すダイエットがあることを聞いたことがあります。
でも子供に 一口残せなんて 信じられません。

どうしても、たくさん食べさせたくないなら
少なくよそえばいいのに・・・
すでに太り気味で食事制限があるとかなら??

保育所での勤務経験がありますが
ピカピカにしよう!というのはもちろんでした。
どうしても苦手なものなどがあっても
ピカピカにした!とい満足感を得られるように
量を加減して しむけたものです。

よそはよそ!で気にしなくていいと思います。

上の方も仰っていますが…
投稿者ふぁみ    36歳 女性
2012/01/20 17:06

中国の話ではありませんか?

チャーハンを注文するとレンゲが出てきますよね?あれって最後は食べにくい(食べられない?)ようにするためって聞きました。

中国ではお腹一杯のおもてなしをするのが礼儀となっていて最後まで全部食べる=お腹一杯にならず足りなかったと判断されるためマナー違反とされています。つまり
十分なおもてなしを受けた = お腹一杯 = 一口残す
という図式がなりたっているのです。
ただ、ここは日本でスレ主さんは日本人です。

日本では逆に残さず食べることを美徳としていると思いますが…。

海外にはいろいろな習慣やマナーがある。という事を肝に銘じて居ればいいのではありませんか?

そのママさんは中国の方の影響を受けているのか中途半端な情報で実践しているかだと思いますが…。気にすることないのでは??

ありがとうございました
投稿者すう    32歳 女性
2012/01/22 10:25

教えてくださってありがとうございました。

中国にそんな習慣があったなんて知りませんでした。

私に言われたママさんたちは、「奥様」な方たちなので、
「品が無い」みたいな感じで言われたように受け取ったのですが、
これからもきれいに食べるように教えていこうと思います。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |