こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
何にでも反抗し嫌だを連発!注意したら叩いたりキックする娘
投稿者かけたんママ    北海道 38歳 女性
お子様: 男の子 9年8ヶ月 / 女の子 4年6ヶ月
2012/01/26 23:38

去年の4月から幼稚園に通いだした娘。わがままだし超人見知りをするので心配してましたがなんとか園にも慣れ通うのが楽しそうな様子を見てひと安心と思っていました。が、最近気になることがあるのです。幼稚園の教えというものが根付いているのは、喜ばしいことなのですがなにかにつけ何々小人さんがきてやるんだもん!と言い訳に小人さんを使うのです。(園では季節の変わり目など例えば雪小人さんが遊びに来てくれたねとか子供ががんばった時はがんばり小人さんがきてくれたねなど小人さんを多用しています。)
園でのプラスの方向で使うのに対し娘はと言えば自分が悪くない言い訳に使っていることがとても気になります。みなさんは、どう感じますか?

年頃では??
投稿者天使    36歳 女性
2012/01/27 10:10

反抗する年頃ではないでしょうか?
そしていい具合に(?)幼稚園で小人っという見えない者の
ことを聞いて引用した・・・みたいな。
空想遊びのひとつ?かも?

なんて言っている私も娘が同じころ、同じような悩みに悩まされていたようなことを 思い出しました。

娘は、2歳ぐらいの頃から 架空の友達がいました。
すっごくリアルでリアルで・・・
抱っこした真似をして 買い物をし続けたり ままごとをしたり。
ぬいぐるみにっではなく 何にもないのにです(笑)
性別は女と決まっていましたが、年齢は2歳から24歳になったり
 あちこちに引っ越しをしているようです。
初めは面白かったのですが、リアルすぎて怖くなり病院へ?っと考えたこともありました。
主様と同じように 注意した時に、その架空の友達のせいにすることも よくよくありました。
一番ひどかったのは、布団におもちゃを持っていくことは禁止していたのですが、小さなビーズを一つ・・・あろうことか 鼻につめてしまい 救急車騒動になった時も 架空の友達がやったっと泣きながら言ったのをよく覚えています。
今では笑い話とともに、それだけ寂しい思いをさせてしまっていたんだな〜っと反省もしています。

私の思い出話をしてしまいましたが 同じような子供もいた!っと思ってください☆

幼稚園での生活に慣れつつも いろんな意味でのストレスもあり、おうちに帰ると 大好きなご家族といると、全快でやりたい放題やってしまうのではないでしょうか?よくあることです☆

ありがとうございます。
投稿者かけたんママ    38歳 女性
2012/01/27 15:24

天使さん、お返事ありがとうございます!
投稿してからタイトルと内容がちぐはぐなことに気づきました(笑

よくあることなんですかねぇ?娘は、たぐいまれなる体力を持ち合わせており、気に入らないことがあると私の膝目がけてダイブしてきたりキックしたり叩いたりとまさにやりたい放題なんです。
力があるだけではなく、口もやかましくなったと悩んでいました。

上の小学3年のお兄ちゃんもとにかく口が減らないタイプで、兄妹似ちゃうんだなと母は苦笑いです。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |