こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
懺悔させて下さい
投稿者ママ失格    43歳 女性
2010/12/08 01:44

私は19才の時に初めて妊娠しました。
未婚でした。妊娠が分かった時、正直「困る」と思いました。
迷う事なく中絶しました。
でも中絶前日、1才すぎの甥っ子が横になっている私のおなかに乗ってピョンピョンした時、とっさにおなかをかばいました。


次は28才の時に妊娠しました。未婚でした。
また迷うことなく中絶しました。
病院でエコーでおなかをなぞられて、先生が「これが赤ちゃんね」と言った時、とっさに顔をそむけてしまいました。

私は晩婚(一生独身のつもりでした)ですが縁があって、また幸いにも妊娠しました。色々なトラブルはありましたが出産しました。


子供の、命の、本当の尊さを恥ずかしながら初めて知りました。

2人目がほしいのですが、病気のために出来ません。

私は、2人の我が子を殺しておきながら、出産し、その命に涙し、そして、もう遅すぎますが悔いています。

夫にも誰にもこの気持ちは言えません。

私は取り返しのつかない事をして、その罪に胸が裂けそうで、
あの子達のために、小さな子供用のコップにジュースをついだ途端、私の中で何かが割れたように、あの子たちが可哀相でたまらなくなりました。
どうしてあんなひどいことを躊躇なく選択したのか。
誰かに相談すれば良かった。

今、私のそばにいる我が子の寝顔を見ていると、あの子達の事で、自分がいっぱいいっぱいになり、どうしたらいいのか分からず、涙が出るばかりで、心の中で「ごめんねごめんね」しか言えません。

家族といる時に思い出したらまた涙が出るので、キッチンに行ってごまかしています。

私は虐待する親よりひどい事をしてしまいました。

赤ちゃん、赤ちゃん、赤ちゃん、と呼んでしまいます。

本当にひどい人間です。

ごめんなさいごめんなさい。

読ませていただきました。
投稿者はな    30歳 女性
お子様: 年9ヶ月
2010/12/08 09:22

私には中絶の経験がないし、あなたの気持ちをすべて理解できるわけではないけれど、今とても辛いんだなってことは伝わりました。

今は過去の記憶が思い出されてそのことで頭がいっぱいだとは思いますが、どうか目の前にいるお子さんにたくさんの愛情を注いであげてください。

失った命のこと、もう授かることのできない命のこと、そのことばかり考えて悲しんでいるお母さんを見ているお子さんの、寂しそうな姿が目に浮かんできます。

私も今9か月になる赤ちゃんを育てているママです。子育てに行き詰まりここで相談し、気持ちが楽になりました。

あなたは後悔しているのだから、自分を許してあげましょうよ。子育てお互い頑張りましょう!

友達も
投稿者はっぱ    35歳 女性
2010/12/08 09:30

私の友達は、結婚して妊娠という、順番は大丈夫だったのですが、
もうしばらくは夫婦二人でいたい・・との理由で中絶しました。

それから二人で子供が欲しいな、と思った頃 めでたく妊娠。
そして出産して、「こんなにかわいいとは思わなかった」と
話してました。
年齢的にも健康上も全く問題なかったのですが、どうしても二人目
が授からないといって もう10年になります。
時々 彼女に会ってお互いの子供の話になると 「あの時の罰が
当たったんだと思う」と言います。

でも、自分を生んでくれなかったとはいえ自分のママに、その子供
たちが罰を与えるなんて、そんなことあるでしょうか?
自分勝手かもしれませんが、自分を生んでくれなかったママに、
次の子供を産ませないよ、なんて 生んであげれなかった自分の子
供が思うとは 私は信じたくありません。

それよりも、今 すくすく育ってる 自分の妹や弟を自分の分まで
大事に愛情込めて育ててね・・って思うんじゃないかな。

何だか精神的世界で 本当にすみませんが 私も流産経験者なので
「丈夫に生んであげれなくてごめん」って気持ちがありました。

誰にも言えないということが また更に辛さを増すのかもしれませ
んが 私は上に書いたように自分に納得させてます。

あなたが決めたこと
投稿者    26歳 女性
2010/12/08 13:23

きつい言い方になりますが、主さんが歩んできた人生で主さん自信が自分で決めたことですよ。

もう一度同じ人生を歩んだら産みますか?
産める状態ではなかったと思います。

今その環境で育てているからそう思えたんだと思います。


私の周りには片手ではおさまりきらない程中絶をした子がいます。
中絶する時たくさん相談して話してもらっていても、その後後悔していることは誰一人話しません。
それだけ辛いことなんだろうと私も娘が出来てからたまに思うことがあります。

苦しい気持ちでいる主さんの気持ちはとても大切に思います。
それを今いる子供に注いではどうでしょうか?


虐待よりマシだと私は思います。勝手に産んで虐待して虐待から死に追い込まれる子程無惨で悲しいことはありません。


主さんが産まなかったことで送ってきた独身の楽しい人生があったのも事実じゃないですか?
そして今のお子さんと出会えたのも事実ですよね。


出会えなかった2人の子供に感謝する方が、少なからず報われると思います。

少しずつ浄化されるといいですね。

どうにもできません
投稿者ねこ    42歳 女性
2010/12/08 23:02

私も今の子を産む前に2人中絶しました。

最初は20歳の時つきあっていた彼との間にできて、私は産みたかったけど彼は仕事もしていなく、生活ができなとの理由で…。
その彼とは親同士も顔合わせして、いつでも一緒になれる状態ではあったけど、まったく仕事をしてくれず、結局別れました。

2度目は25歳の時、今の夫との間にできましたが、当時の私達は不倫関係にあって、彼の離婚が進まず泣く泣く中絶しました。
その後10年たってようやく離婚が成立し、現在彼と結婚し1児の母になりました。

あの時産んであげられなかった命の代わりと言ったら罰当たりかもしれませんが、夫共々今ここにいるこの子を精一杯愛しています。
そして私は、もうこの子1人だけで出産はしないと決めています。
子供は1人っ子で可哀想な思いをするかもしれませんが、過去に自分のした事を思うと、もう一人という気持ちになれません。
それは、自分が母になって思った事です。
生まれて来た子供を見て、自分のした事を本当に悔いました。
でも、タイトルにも書きましたが、もうどうする事もできないんです。
産んであげられなかった子達の分まで、この子を愛し育てるしか思い浮かびませんでした。
そして、産まれて来る事ができなかった子達を絶対に忘れないと誓いました。
忘れないでいることが供養だと私は思っています。
本当に身勝手だと思います。
でも、それが今私にできる精一杯です。

私自身
投稿者ゆず    36歳 女性
2010/12/09 22:15

3度の中絶経験あります。

今回ママ失格 さんと同じように思うことがあります。でもそれは自分で選んだ道であり一生背負っていかなければならない傷だと思います。

そしてその子たちのために何をするかではなく
これから今存在しているお子さんにその子たちに出来なかった事を精一杯することで罪滅ぼしになるようにもおもいますよ。

今頃後悔することはその子たちに取って一番しては行けない事だと思います。
後悔するくらいなら中絶なんて選ばなければ良かった訳ですからね。

私も3度の中絶経験は一生背負って生きていかなければならない十字架だと思っています。

このスレ。
投稿者まみあ    27歳 女性
2010/12/14 00:54

私も1度経験があります。
15歳でした。

このスレで同じような経験のある人がいて
正直意見が聞けて、私もホッとしました。

当時の彼は産もうと言ってくれて
私も彼が大好きで産みたかった。
若さもあって、その頃は
やっていけそうな気がしてました。

しかし、問題はそこではなく、自分の親が厳しく
とてもじゃないけれど15歳で
妊娠したなんて話せない。。。

ただ、そんなつまらない理由でした。


それから10年以上たちますが、
私の過去を知らない友人が
テレビで中絶の番組などを見ると決まって

どうやって中絶するか知ってる?
すごくグロいよ―!!

なんて、冗談交じりに話すたびに
心臓をかきむしられる思いです。

そしてただただごめんね。・・・と。

あなたが私を怨む事で報われるなら
私はいつでもその報いを受けるけれど
私の周りの者だけはそっと
幸せにしておいてほしい。
そんな風に願った事もあります。

でも、そんなお願いをした後
自分やその周りを不幸にするのではないかと
わが子を疑う自分にまた
悲しくなり、そのスパイラルに落ちると
正直死にたくなります。

この問題に解決は無いんだと思っています。

だって「大丈夫だよ♪」なんて
言われてそうか!と思えるくらいなら
とっくに解決してる。

結局、自分が自分を一番許せないんだと思います。

解決が無い事も自分が一番よく知っているんですよね。
ただ、懺悔したい。それだけですよね。

私もこの十字架は一生背負っていきます。

本当にごめんなさい。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |