こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
3人目が双子
投稿者まぐ    35歳 女性
お子様: 4年10ヶ月 / 1年ヶ月
妊娠:  2 ヶ月
2011/01/14 10:05

3人目がほしかったのですが、
昨日病院に行ったら双子というのがわかりました。

正直、涙があふれて止まりませんでした。

あまりの予定外のことで。。。。動揺しました。

考えても考えても出産時のリスク、子育てへの不安、経済力、など本当に不安だらけで、まだどうしても気持ちが受け止められません。

本当ならば幸せなはずなのに・・・・。

なんだかうまく書けずにすみません。
もしこのような状況の方がいらっしゃいましたら経験談を聞かせていただきたいと思い投稿しました。

よろしくお願いします。

前向きに
投稿者もち    30歳 女性
お子様: 女の子 1年3ヶ月 / 女の子 1年3ヶ月
2011/01/16 01:31

主さんの場合とは違いますが、今双子を育てています。

確かに妊娠中から大変でした。
今でも大変です。

でも、それ以上に可愛いですよ。

主さんの近くにどなたか協力してくれる方はいませんか?
周りを巻き込んで子育てしてください。

経済的に不安なら、早々に未満児保育で保育園に預けて働くという手もあります。主さんの場合は保育園の費用も割引の恩恵に預かれると思います。
私は運良く身内の協力があり子育てに専念出来ていますが、私の回りの双子ママ達は、早々に保育園に預けました。自分がなるべく楽になるためだと皆口を揃えて言ってました。
子供にとっても、ママが余裕があって笑っているほうが良いと思います。

きっと今は動揺していて視野が狭くなっていると思います。選択肢は沢山あるはずです。
主さんをママに選んできてくれた2人の子供達のためにも前向きに考えてあげて下さい。

出産時も帝王切開なら母親と子供のリスクもかなり軽減されます。

文が下手ですみません。
とにかく元気になって欲しいです。


投稿者リロ    38歳 女性
お子様: 女の子 1年6ヶ月
妊娠:  5 ヶ月
2011/01/16 01:43

私も今回の妊娠は双子でした。
二人目を望み、希望通り授かったのに
私も夫もかなり動揺してなかなか喜べませんでした。

二人の年齢や経済面などから、子どもは二人と常々話していましたし、又双子とわかったとたん健診先の病院からは転院の指示をされ、里帰り先の病院からは受け入れを断られ、一瞬八方ふさがりの状態でただただ将来への不安ばかりが広がりました。

でもそうしている間にも胎児は成長しているのでとりあえず動かなくては!と思い、同じように第二子を双子で出産した友人に話を聞いたり、市の双子の会へ出かけてみたり、街で双子ちゃんを見つけては話しかけてみたりして、双子を育てている方の話をとにかく聞きまくりました!!まぐさんのように第三子が双子で4人兄弟になったという方もいました。

それから両家の親族に相談し、急な入院になった時の上の子のサポート態勢を整えたり、近所の方々には力になるから!と親身に励ましてもらったりして私の気持ちもだんだん落ち着いてきました。この子達が私達のところに来たのにはきっと意味があるんだ!与えられた命をとにかく育てよう・・・あとは何とかなるさ!と思うようになりました。経済的不安は少しも改善されていませんが・・・。



そう心が決まり、夫も双子との生活を想像しては面白がるようになってきた矢先、一人心拍が止まっていることが判明しました。迷いが晴れた後だったのでショックでしたが、春に手術した私の身体ともう一人の子の命を守ってくれたのかもと人に慰められ、私も託された命を大切にしなければ・・・と改めて思わされました。

大騒ぎの2ヶ月間でした。不安で不安で思いつく限りの人達を頼りました。今思い出せば笑ってしまうくらい夫と二人オロオロしていました。でもよく考え話し合い励まし合って二人で覚悟を決めたという事実が、今一人の死を後悔なく受け止められている支えになっています。こんな風に思うくらい喜べない日々があった というのが正直なところです。



まぐさんの気持ちよくわかります。
読んでいてあの時の感情がよみがえり
思わず長々と書き込んでしまいました。

いい言葉が浮かびませんが、ただ

素直に喜べない自分を決して責めないで下さい。
多胎児を妊娠した人の多くがこう感じるそうです。

状況や環境は変わらずとも、心に変化が訪れることを祈ってます。
きっと生まれてきたら、もちさんのように不安や大変さに勝るかわいさを味わえるのだと思います。
そろそろつわりの始まる頃でしょうか。大事になさって下さいね。

私の姉妹
投稿者さぶ    35歳 女性
2011/01/18 09:23

この年まで・・と思われるかもしれませんが、私には今いる妹の下に 本当はもう二人いたことを最近知りました。主さんと同じ、
母も3人目が双子だったのです。

私も今子育て中で、話をきいたときは「何で生まなかったの?!」
と半ば責めるようにして言ったのですが、母は相当悩んだ結果、
その時すでにいた私と妹を大事に育てよう、と決めたそうです。
もちろん夫婦だけでなく、双方の両親にも相談の上で。

私も妹も小さいころから好きだった習い事をずっと続けさせてもらい、海外留学や旅行にも連れて行ってもらい 進学にしても、
お金のかかる私大にも行かせてもらいました。
両親には感謝しています。逆に私の夫は下に弟が3人いるのですが、地元の国立大ではなく、実家から遠く離れた他県の私大を目指していたのに(先生からも太鼓判押されてた)、弟たちにもお金がかかることを考えると それは諦めざるをえなかった、と言ってます。

だから私たちが結婚するとき、主人は自分の経験を自分の子供たちには味あわせたくない、と「子供は二人」そう決めました。

子育ては金銭的なものでは話せないことは十分承知していますが、一方でいつも金銭的なものがついてくるのもまた事実です。

ただ生んで育てるだけなら 何とかなるかもしれないし、見ず知らずの人の相談で「何とかなるわよ、頑張って生んで!」と書くのは簡単です。
けれど、ある程度、子供の望む人生を歩ませてあげたいと思うなら、今の経済状態からしっかり考えた方がいいと思います。

しままさんへ
投稿者まぐ    35歳 女性
2011/03/17 16:19

お手紙ありがとうございます。
返信の仕方が分からなかったので失礼ながらこの場をお借りさせていただきます。

その後の私ですが、一週間後にまた病院に行き、
中絶のお話を伺ったりしました。12週目までならOKとのこと。
もちろん悩みに悩みました。
そして最低なことですがバニシングツインを願ったり。。。。

そしてまた二週間後かな?病院に行きました。
そしたら二人ともしっかり心臓が動いていて均等に育っているではありませんか!!!

この子達はこんなにたくましく育っているのに自分は命を奪ってしまっていいのか、また、どちらかを選ぶ権利はあるのか。
この子達となら乗り越えていけるかも!って思い直しました。

でもそうは言っても色々先のことを考えるとお金はかかるわ、身動きは簡単にとれなくなるわ・・・。
全部悪いように考えていました。
本当に前向きに思い直せたのはツワリが終わった13週目頃だったでしょうか。

きっとマタニティブルーってやつもあったんでしょうね。
それからはやっと明るく前向きに、考えられるようになりました。

今では双子を授かったことを神様からいただいた「人生の修行」だと思っています。
私の性格はわりとキッチリカッチリしています。
でもさすがに子供4人になったらそうは言ってられないですよね(笑)すでに「もういいっか〜」って気持ちになってます。
そしてもちろんパパの協力も必要です。二人で乗り越えていけばもっと深い関係になるんじゃないかな。
そして人を頼ること。
私はなんでもお金で割り切ってしまうところがあります。
でもそうではなく「気持ちで頼る」ということの勉強かなって。

最近授かったのには理由があるんじゃいかなって思うんです。
そして自分の悪い部分を直せばもっと器の大きい人間になれるんじゃないかって。


しままさんもまだまだ迷われると思うし、前向きには考えられないと思います。
色々調べましたが多胎の妊娠はまずは「戸惑い」が一番多いいですって。
でもお金のことはなくてもいいんですよ。
貧乏人からの方が有名人は多くでますから。

しままさんが悔いのない道を選ばれることを祈っています。
私でお力になれるのであればいつでもお手紙下さい。
頑張って!!!

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |