こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
髪の毛について
投稿者くるり    31歳 女性
お子様: 男の子 年11ヶ月
2011/01/24 02:00

はじめまして。
タイトル通り、髪についてなんですが、元々少なめの細い髪質で、妊娠と同時にもっと髪が痩せてしまって、薄くなった気がしてました。
そして、産後三ヶ月ぐらいから、抜け毛もあり、そこまで酷い抜け毛ではなかったのですが、髪が全体的に妊娠中より薄くなってます。
完全母乳で、子供におっぱいあげてる時、あー栄養もっていかれてる〜って感じで、貧血っぽく感じてました。
母乳をあげてる間だから、髪が生えてこないってことはありますか?
抜け毛は気にならないのに髪が戻ってきてくれません。
断乳や卒乳後に髪が生えてきたというかたはいますか?
経験談を教えてください。

抜けました
投稿者ましゃ    41歳 女性
2011/01/24 14:11

くるりさん、こんにちは。
私も当時、完全母乳で本当に抜けました。
授乳中に髪が生えてこなくなった、という印象はありませんでしたが
1歳過ぎた頃から(2歳位で卒乳しました)、抜け方が落ち着いたように思います。
お母さんの体の回復や赤ちゃんの離乳食の取り方等で、時期は違うかもしれませんが、大丈夫だと思いますよ。

私も抜けてます!!
投稿者うらん    大阪府 37歳 女性
お子様: 3年5ヶ月 / 0年5ヶ月
2011/01/25 00:26

くるりさん。
私も抜けました!そして今も抜けてます。

上の子(今は3歳)のときもほぼ完母で
ちょうど4〜5ヶ月くらいのときにひどい抜け毛で
悩みました・・
でもやっぱり1歳すぎてオッパイをやめてからは
気にならなくなりました。

今は下の子(5ヶ月)の授乳でかなり抜けてます。
自分でも怖いくらいです・・

お風呂で髪を洗うとゴッソリ抜けて、ドライヤーで
かわかしてるとまたゴッソリ・・
部屋や布団、いたるところに私の抜け毛だらけです。

たしかに授乳してると栄養とられてるな〜って思いますよね。

でも体質や髪質にもよるかもしれませんが、たぶん
そのうち(授乳やめたりしたら)元に戻ると思いますよ。

がんばって栄養をとって、負けないようにしましょうね!

ありがとうございました
投稿者くるり    31歳 女性
お子様: 男の子 年11ヶ月
2011/02/02 12:56

遅くなりましたが、お二人共ありがとうございました。
栄養をたくさんとって負けないようにがんばりますm(._.)m

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |