こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
どうすればいいのか分からない。
投稿者タナー    27歳 女性
2011/02/09 00:25

はじめに。。。
支離滅裂、長文ご容赦ください。

妊娠しました。


最低なのですが、希望していませんでした。

すでに子供を授かっており、これ以上必要無いと
思っておりました。

当初パートナーも子供はもう十分だと
言っていたのですがしばらくして
欲しいと言いだしました。

私はその逆で当初欲しかったのですが
パートナーに必要ないと言われ
しかし、授かれるなら
どうしても産み分けをしたかったので
その時は産み分けも病院で指導していただきながら
時期を待っていましたが妊娠しませんでした。

しかし、月日がたち
私も子供が大きくなるにつれて
自由な時間が増え、趣味に費やす時間も増えました。
パートナーは自由になった私に
もう一度、家庭に戻って来いというような事を
良く言うようになりました。
しかし、家庭にしばりつけておくための子供なら
必要ないと思い今更いらないと
パートナーには断り続けていました。
確かに私も、友人とランチに行ったり
夜もパートナーに子供を頼み
飲みに行く事があり、
普通の主婦の方よりも遊んでいたと思います。

家庭的ではなくなっていたのかもしれません。


しかし、それからパートナーとは月にして数回
仲良くすることがあるのですが
今までそんな事は無かったのに
「あれ?」と言いながら中に出されたり
避妊具をしてくれと頼んでも
今日は無いから、今度からでいいと言われ
結局、またミスった。などと言われ。

その2回しか思い当たる点は無いのですが
結局生理がきません。

年齢的にももう、考えられません。


もちろん中絶は考えていませんし
パートナーにだけ責任があるとは
考えていませんが、どうしようもないのに
歓迎してあげられない自分が
悔しくて。。。

不妊治療までして授かった子供は
あんなにも嬉しかったのに
自然に授かったこの子を
こんな風にしか考えられない
自分に嫌悪感があります。

これでまた趣味も自分の時間も
全てゼロになり
少しずつ自分の身なりにも
お金をかけたりできるおこずかいができたのに
また余裕のない生活に戻ると思うと
複雑な気持ちになります。

自分がこんなにも冷たい人間だと思いませんでした。

パートナーにもまだ言っていません。

中絶などは本当に考えていませんので
結果は出ているんです。

どうするのか。

しかし、今更産み分けの指導も
とうの昔に通院を止めていますし

なんの計画もなくの妊娠で
高校生か・・・と自分でも
自分に呆れています。

そしてつわりがひどい方なので
日に日に辛くなる吐き気に
気が滅入る一方です。

私最低です。
こんなママは最低ですね。
欲しくても授かれない方も見えるのに。

タイミングが違うだけで
こんな気持ちになるなんて。

自分という人間が信じられません。

あせらず、ゆっくり
投稿者あいる    神奈川県 45歳 女性
2011/02/09 04:16

タイミングってありますよね。
みんな、そうだと思います。
上のお子様の年齢、自分の年齢、時期、収入、住んでいるところ....
すごく揺れます。
男の人にはわからない。
育児って、すごく時間のかかることですし...。

最低...なんて、ご自分を責める事ないですよ。
受け入れるまでに時間のかかるのは当然です...。

でも、お気持ちは決まってるんですよね...。
それなら、だいじょうぶ。
いつか、笑って、思い出す日が、きっと来ます。
あせらず、ゆっくり、少しずつ...受けとめていけばいいと思います。

体調をくずしやすい時ですね。
どうぞ、お大事に過ごしてくださいね。

私も同じでした。
投稿者こい    33歳 女性
お子様: 10年ヶ月 / 2年ヶ月 / 年11ヶ月
2011/02/09 10:15

私も同じでした
1番目を23歳で産み、そのご子供が欲しくても授からず、
やっと1番目が小学校にあがりパートに出て飲みにいったり、
子供と夫とで楽しめる時間が持てるようになったと思ったら
2人目を授かりました。
何とか2番目は「よくあることよね〜」と何とか
産休などで乗り越え職場復帰して3ヶ月目に
3番目を授かりました。

はっきり言って予定外のことで驚きました。
2人目の妊娠の時もやっと自分の居場所をみつけ
楽しく仕事をしていたのに、、と何度も思う自分がいて、
もう子供は2人で充分と思っていたので、、、。
でもやはり中絶など考えられず出産に至りました。

3人目妊娠中も「あ〜なんで、、、」と思うこともありましたが
やはり新しい命、わが子の可愛さに負けてしまい、今では
産んでよかったと思います。
生活は苦しくなりましたが何とかやっています。

皆さんそれぞれ思いがあると思います。
妊娠を素直に喜べる人、喜べない人、それはその時の
自分の気持ちなのでしょうがないと思います。

もう答えは出ているとのこと、、、無事出産できることを
祈っています。

なんで?
投稿者タナー    27歳 女性
2011/02/09 18:43

あいる様

こんなスレにお返事ありがとうございました。

とてもじゃないけど
まだ穏やかに考えられず
なんで?なんで?と
自問自答する日々です。

後々笑い話になると言えば
確かに、微笑ましく思える日が
来るのかもしれませんね。

ただそれだけを願って今は
人として間違った選択をしないように
自分を制御したいと思います。

そう思えるでしょうか?
投稿者タナー    27歳 女性
2011/02/09 18:48

こい様

わたしもいつかこい様のように
思える日がくるでしょうか?

なんだか、今回の件で
自分の冷たい部分を痛感し
こんな私は、普通なら
そう思うべき(というより、自然にそう思える)
瞬間を、やり過ごしてしまいそうな気がして
とても悩ましいです。

ただでさえ上の子が微妙な時期に差し掛かって
心のサポートで手一杯なのに

いまから、乳飲み子だなんて。。。

やっぱり私は時間がかかりそうです。

いつになったらリアルの誰かに
話せるでしょうか。

このまま安定期までパートナーに内緒
というのはあまりにもみずくさいでしょうか・・・

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |