こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
毎日不安です
投稿者かしゅう    30歳 女性
妊娠:  7 ヶ月
2011/02/22 11:16

妊娠7ヶ月になります。

4ヶ月後半頃から出血が見られ始め、一時落ち着いたのですがまた出血・・・
そんな繰り返しでも、なんとかお腹の赤ちゃんは成長してくれています。

原因は、はじめは「動きすぎかも」と。
それまでも気を使っていたけれど、それ以来、本当にあまり動いてないし、
12月からは、家事も母がしてくれ、
幼稚園の送迎から、下の子の面倒までほとんど見てくれています。

もちろん、最低限の家事、育児はしていますが、
抱っこもしてやれない、いっしょに散歩にも出かけられない、、、
幼稚園の行事には父と母が出かけてくれます。
天気の日に外で遊ぶ子ども達を布団の中から見てるだけ。

今も、出血し、2日に1回は病院通い。
今は膣の入り口の方からの出血で、すぐに早産へつながるような状態ではないのですが、
私は常在菌が少なく、この出血が原因で子宮が感染し、破水や陣痛が起きてしまう可能性があるのです。
そして、今の子宮の大きさにも理由はあるらしく、腸とすれすれのところに入り口があるから便が腸を通るだけでもこすれて出血するらしいのです。
8ヶ月頃になれば、子宮がもっと大きくなって、だいじょうぶになるらしいのですが、
出血が止まった!と喜んでいると、便が出てまた出血。。。

赤ちゃんはまだ1000グラムもなく、
今生まれてしまうと、大変です。

ありがたいこともあって、赤ちゃんは元気でよく動くし、赤ちゃん側には問題がないとのこと。
原因はどう考えても私なんですよね。
上の子二人の時も多少の出血はあったけれど、
今回は先が見えず、毎日不安で不安で、、、

家族にも相当な負担をかけ、
なにより上の子2人に申し訳なくって。

情けない母親ですよね。
主人も休みのときは子どもを預けっぱなし、なれない家事もしてくれますが、
どうしてもきつくあたってしまうんです。
私がもっとしっかりしなくちゃいけないのに。

涙が出そうです。
なんだか、誰かに聞いてほしくて、、、
失礼しました。

ゆっくり安めのサイン。自分を責めないで!
投稿者れもん    36歳 女性
2011/02/25 17:01

こんにちは。こちらは、とってもあたたかな日差しがさしています。

がんばりやのママなんだろうな〜って思いました。だから、自分が横になってなきゃいけないと、つらいですね。。。

でも、出血はおなかの赤ちゃんからの、ちょっとゆっくり休んでいてねのサインだと思います。おなかの赤ちゃんは元気ってことなので。

ホルモンバランスも不安定だから、ママの気持ちも不安定になっているのかなって思いました。

赤ちゃんの顔を見るまで心配ですよね。でも、いろいろやってくれるパパがいてくださってよかったです。

今は休めのサインだなって思って、思いっきり、のんびりしちゃってはいかがでしょう。赤ちゃんが生まれて3人のママの生活が始まったら、毎日大変なので☆

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |