こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
しないで欲しい事ばかり・・・
投稿者クタクタ    兵庫県 23歳 女性
お子様: 男の子 1年6ヶ月
2011/06/01 21:13

最近、やりたい事がいっきに増えた息子の成長についていけません。

少し前までは、『これは、しないよ』などと教えるとやめてくれていたのですが最近めっきり言うことを聞いてくれず、やりたいように自由にやってくれてます。

かわいいのですが、あまりにも自由気ままにされるとイライラして困っています。
『それはいけない!』と言いますが、何もなかったかのように好き勝手にやっています。

1歳半になるので少しずつ教えていきたいです。
どのように伝えたら聞いてくれるでしょうか。

具体的に
投稿者さら    29歳 女性
2011/06/02 11:19

具体的にどんなことですか?

まずは諭すように・・
投稿者うさだ    埼玉県 31歳 女性
2011/06/07 13:04

1歳6ヶ月だと難しい事は言ってもおそらく理解できないと思います。
でも、頭ごなしにあれはダメ!これはダメ!ではなく、どうしてダメなのか理由をまずは簡単に説明してあげてそれから、だからしちゃダメなんだよ。と教えてあげると良いと思います。

まだ小さいので、すぐケロっと怒られた事を忘れてしまうかもしれませんが、ここは根気ですね。

言葉がしっかり理解出来るようになればまた説明の仕方ももっと的確に出来るようになると思います。

こういう事しちゃうとこうなるよ?それでも良いの?と私は良く娘に言い聞かせていました。

イライラしてついつい口調キツく言ってしまう事もあるかもしれませんが、そこで感情に任せて怒っても子供にとってはただ怖いだけです。

参考になれば幸いです。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |