こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
熱があるのに連れ歩く義姉
投稿者seiko    新潟県 32歳 女性
2011/06/13 02:08

義姉の事でご相談させてください。                                            先週娘の小学校の運動会があったのですが、当日義理の姉が熱があるのに子供を連れてきました。(熱は4日目で、38度前後)  前日に無理はしないで体調を優先して と何度もメールをしたのに、当日の朝ヒエピタをはった二歳の子の姿が・・。                                    お昼にもその子は吐きそうになりながら、咳がとにかくひどく、帰る気配もないのです・・。義姉の両親も何も言わないのです                                 以前熱があっても長距離旅行に子供を連れ歩く人なのは知っていましたが、今回はこないだろうと安心していたらこんな事に・・。                               こちらの子供が熱があると いつまでうつるの?大丈夫なの?としつこくメールしてきたり、熱が下がって回復してから遊んで接触したあとにはこれはうちからうつったかも?と嫌味メール。                                  事前にわかれば回避もできますが、急に家にこられたり、こんな調子なんです。                        わりとプライドが高く仕切りたがりやで思う通りじゃないとだめで我慢ができない人なんです、                 そして子供同士年が近く仲がいいため大きな争いにはしたくないものの、もう我慢の限界です。                                               半分愚痴のようになってしまいましたが、なにかいいアドバイスいただけると助かります。                                                  主人は夜の仕事だっため、運動会に参加できず話ができずじまいでした・・。(姉とは仲は悪くないが性格を知っているので昔から意見ができないようです)                                                                        

大変ですが・・
投稿者もんもんちゃん    愛知県 32歳 女性
お子様: 男の子 年ヶ月 / 女の子 年ヶ月 / 男の子 年ヶ月
2011/06/15 00:48

お気持ちわかりますよ。
事を荒立てたくない、こう思われたくない、
私もそうでした・・
でも、それって結局何にも変わらないんです。
こちらが黙っていたら、どこまででもぐいぐい
きます。
そして、自分がつらくなるだけ・・
旦那はあてになりませんよ、自分の身内なので

自分の立場を守りつつ、旦那を誘導できたらいい
んですけどね。
義理のお姉さんは、そういう人なら離れるのが
いいのではないでしょうか?
いきなり家に来たとしても、冷たくしないまでも
愛想良くすることないし、「頭が痛いので・・」
とか言ってすーっと消えれば楽です。
あとから義父母や、姉、旦那に何か言われても
体調が悪い・・とか言っておけばいいんです。
ずるいようですが、必要なずるさも身につけないと
この先何十年とやっていけません。
私自身、いい嫁を目指し続け、結局は精神的にやられ
てしまいました。
うちの場合は、義理の妹でしたけど・・
とにかく勝手、自由奔放、かつ計算高い人ですが
旦那は最初は気付かず、私が愚痴を言うと反対に
責められました。

で、色々あって今は乗り越えて、旦那も味方につけ
義父母にも時々は噛み付き、義妹はめったに来なく
なりました。
まあ他にもホント、いろいろあったんですけど。
なので、主さんも気持ちを強く、乗り越えてみて
下さい。あまり主さんの求めるアドバイスではない
かもしれませんが、参考になれば・・。

ありがとうございました
投稿者seiko    32歳 女性
2011/06/21 19:16

返信が遅れてしまい申し訳ありません。                                          アドバイスどうりいけたらいいのですが・・。 そうゆう強さもとだめですね・・。がんばってみます 

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |