こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
年子の子育て
投稿者うさきち    東京都 33歳 女性
お子様: 0年9ヶ月
妊娠:  3 ヶ月
2011/06/23 00:19

現在9ヶ月の女の子がいますが、この子が7ヶ月の時に二人目の妊娠が発覚しました。主人は喜んでくれたのですが、実の母は、「だから気をつけろって言ったのに。産前産後の大変な時に上の子が走り回って、見れる訳がない!私はそんな時期の子供の面倒も、あなたの産後も見れないからね!!」と言われてしまいました。
入院中や産後しばらく預かってくれる保育園などを探しましたが、実家付近は結構保育園の激戦区らしく、住民票が東京だと預かれませんと断られました。
旦那さんの実家に頼もうと思ったら、これまた実の母が大反対で大喧嘩です。母は私の出す案にひたすら反対し、無理、無理、無理、の連発です。いったいどうしたいのか・・・理解不能です。おろせってこと?とか思ったりもしますが、それも酷い話だと思いませんか?
主人も忙しく早朝に出勤し帰りは深夜なので協力は期待できません。親もダメ、保育所もダメ、夫もダメで不安いっぱいです。
何か良い解決策はないものでしょうか?やはり親の言うとおりあきらめた方が良いのでしょうか・・・?

誰にも頼らない。
投稿者みゆ    37歳 女性
2011/06/23 01:07

我が家は364日違いの年子です。ですから上の子誕生から3ヶ月ほどで次の子を妊娠しました。
でも私は親を頼ることはしませんでしたよ。

まず近くに上のお子さんも一緒に入院できる産婦人科はありませんか?
よく探してみてください。
もしこのような病院があれば、一緒に入院をして
お産の時は旦那様が到着したら上のお子さんを見て貰えば良いだけです。


でもそのようなところがなければひとまず陣痛が来て病院に行くときは上の子も一緒に連れて行けばよいだけです。
旦那様が来るまでは自分で面倒を見なければなりませんが
でもそれは頼る人がいなければするしかありませんからね。。

まず周りを頼ろうと思うから「出来ない」と思ってしまうんです。
頼らなければなんとでもなりますよ。

厳しいかな・・・
投稿者あじゅん    29歳 女性
2011/06/23 08:05

お母様はたぶんプライドの高いお方
なのかなぁ?と思いました。

たぶん年子で子供ができた事に
腹を立てたのも周りから
こばかにされるのではないか
という不安からではありませんか?

実際、年子という会話になると
必ず一人は
よく、がんばるな〜とか
え、それ計画的に?とか
やんわり皮肉のようなこばかにした言い方
する人いますからね。

また義母に預けるのも
義母やその親戚から実母がいるのに
何でだろうと、詮索されて
自分が拒否った事を知られるのが嫌なのではないですか?

正直、上の方がおっしゃられる通り
自分でやろうと思ってやれない事はありませんが
産後はなるべくゆっくりするに越した事はありませんよね。

でも、だからって現状預かってもらえそうになかったら
それを理由にあきらめるんですか?

あまり、実母を刺激しないように
出産に挑んで、産後は孫や娘がかわいけりゃ
結局、手助けあると思いますし
それでもかたくなに拒むようなら
まぁ、そんな母親放っておいても
いいんじゃないでしょうか?

でも、最終手段、
実母には
あなたが手伝ってくれないなら義母にお願いします。
と決別宣言し、
自分のしている事が夫親戚に知られるのが嫌ならば
否が応でも、実母は手助けに来る事になるか、
事情が分かって義母が世話をしてくれるか
どちらかではないですか?

悩まなくてもいいのでは?
投稿者ぷりん    27歳 女性
2011/06/23 08:59

妊娠、おめでとうございます!!


二人目ができたこと
母親に、よく言われないとショックですよね。。。

私は1年生の娘 一人です。
母親には もう一人ぐらい 赤ちゃんみたいな。
と言ってもらっています。

でも一人目の時には、あまりよくいわれませんでした。
かなり不安の中で出産でしたが
産まれると、すっごくかわいがってくれて継続中です。

おばあちゃんって、そんなもんじゃないんのかな?
となんとなく思っていしまいますが
そうはいかなそうですか??


でも長い妊娠中、不安が続くのは嫌ですよね。

旦那様は喜んでくれているのなら
いざとなれば協力してくれないですか?


親に協力を頼めないのなら
夫婦で何とかするしかないでしょう!!
保育園、託児所、子育てヘルパー
いろいろあると思います。

わたしはあきらめる必要はないと思います。


旦那様とよく話し合ってください。

気持ち次第
投稿者てんてん    28歳 女性
2011/06/23 13:26

酷い話だとは思わないです。
「気を付けて」って言ってたにもかかわらず、無計画に妊娠して
勝手にアテにしていた実母の援助が受けられないからといって
今度は旦那の実家をアテにする・・・
しかも十代の娘じゃなく30過ぎた大人がですから、
恥ずかしさもあって、怒られても仕方ないと思いますよ。

誰も協力してくれないから諦める???
母親としておかしな話ですね。

・旦那の実家に頼む(実母の許可なんていらないでしょうに)
・子供を連れて出産・入院できる病院もしくは助産院を探す
・無認可の保育園を探す(費用は高いですが入園しやすい)
・ファミサポやベビーシッターを利用する
・市の保健センターに相談する
・旦那に休暇を捥ぎ取らせる(建前上は認められているはず)

色々方法はあります。自分の気持ち一つですよ。

うちも年子ですが、実母は仕事をしていましたし旦那の親は
いないものと考えてたので自分達で何とかしました。
わたしの周りにも似たような境遇で出産したママは何人もいますし
ネットの中でもたくさんいるので珍しいことではありません。

皆様、ありがとうございました!
投稿者うさきち    東京都 33歳 女性
お子様: 女の子 0年9ヶ月
妊娠:  3 ヶ月
2011/06/24 00:31

みゆさん、あじゅんさん、ぷりんさん、てんてんさん、早速のアドバイスをありがとうございました!!!

そう。あじゅんさんのお察しのとおり、母はそういう人です。きっと生まれたら生まれたでかわいがってくれると思います。

子連れで入院できる産院もあるんですね。全然考えつかなかったので、参考になりました。早速探してみます!ありがとうございます。

皆さんに相談してよかったです。

親の協力を得ることばかり考えて、自分で頑張る!って重いが足りなかったことを認識して、自分が恥ずかしです。
ネットをいろいろ見ていると同じような境遇で頑張っている方もたくさんいるんだ!と分かり、勇気がわいてきました。

何とかするしかないですもんね。自分の子供ですしね☆
頑張って、私も同じことで悩んでる人がいたら、大丈夫!!って、後押ししてあげられるようなお母さんになりたいです。
皆さん、本当にありがとうございました☆

保育園は・・・
投稿者くま    36歳 男性
2011/07/01 17:51

私は、現役保育園園長をするくまです。
保育園のことしかわかりませんが、都内は確かに激戦です。
私の園は近県ですが都内からも入所申し込みが来るぐらいです。
ま〜実際無理なのですが・・・涙

受け入れたくても当園もいっぱいな現状があります。
たとえ、転勤などで退園者が出て募集してもすぐに決まってしまいます。
保育園に御入所をご希望の場合は、まずは役所に相談してみるのがよいです。
認可外の場合は、直接園にご連絡ください。

頑張ってください。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |