こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
愛煙家から守る対策!
投稿者ニコ    富山県 35歳 女性
お子様: 年5ヶ月
2011/06/27 14:28

主人の実家に行く機会が多いのですが、主人の家族は愛煙家が多くそして子供たちや妊婦がいてもかまわずタバコを吸います。
部屋はタバコでモクモクです。私自身もタバコは吸わないこともあり気持ち悪くなるほどです。
主人には妊娠中から耳が痛くなるほど言ってきていますので子供の前では吸わなくなりましたが、実家にいたときが辛くて仕方ありません。
行くことをやめるしかないと思ったこともありますが、それは無理でした。
いくら言っても聞いてくれなくて(家族には私からは言えないため主人が前いったきり)煙い中わたしは息子に心の中で「ごめんね!」ということしかできていません。
みなさんならどうしますか?

難しいけど・・・
投稿者ひよこ    35歳 女性
2011/06/27 20:56

難しいですね・・・

旦那様はたばこの煙が体に(特にこどもに)
よくないことはご存じなんですよね??

それなら旦那様に声をかけてもらうしか
ないのでは??
嫁からは難しいですよね。
愛煙家なら、他の人の迷惑を考えないのはおかしいですよ。


それでも無理なら、誰かが吸い出したら
わざと窓を開けたり、部屋の外に出たり。
嫌味に見えてしまうかもしれませんが・・・


旦那様に頼むのが一番かと思います。

どうすることも出来ないかな。
投稿者みゆ    37歳 女性
2011/06/27 22:43

こればかりは言っても無理だと思いますよ。
いくら義実家とはいえ自分の家ではありません。まさか「吸うな」とも言えないでしょうね。。

お邪魔しているのはこちらなんですから。まず相手に自分たちにあわせてくれでは、人の家におじゃましている側が言えば単なるわがままです。

吸い出したら自分たちで外に出るなどの対策しかありません。

相手にしてみれば自分の家なのでいつ何をしようが勝手ですからね。

やはり
投稿者ニコ    富山県 35歳 女性
お子様: 男の子 年5ヶ月
2011/06/28 11:44

ご意見ありがとうございます!
そうですよね。
妊娠中からずーっとだったので諦めるしかないと最近は思ってはいました。
ただ他の人たちは気を使ってくれるのになんで家族が一番気を使わないのだと苛立ち過ぎていました。


わたしが気をつけてあげようと思います。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |