こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
娘の指しゃぶり
投稿者まりこ    長崎県 32歳 女性
お子様: 女の子 2年6ヶ月
2011/06/28 15:27

こんにちは。
今2歳6ヶ月の娘と2ヶ月の息子の育児をしています。
気になるのは娘の事なのですが、息子が産まれる1ヶ月前くらいから指をしゃぶるときに、まぶたも爪でさわり傷つけ出血してかさぶたになり、また出血と言った感じで繰り返す様になり、なかなか傷が治りません・・・

傷としては3ミリ程度の小さなものなのですが、見ていると痛々しくてやめさせようにも怒ってはいけないと思いどうしていいかわかりません・・・
指しゃぶりは、以前からあったのですが、寂しい思いをさせているのかと思いなるべくかまってあげたり、声かけはしてるつもりですが足りないのでしょうか?
自傷行為のようなものなのでしょうか?同じような経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします☆

うちも指しゃぶりします...
投稿者翔太ママ    北海道 31歳 女性
お子様: 男の子 1年3ヶ月
妊娠:  6 ヶ月
2011/06/29 10:18

うちも指しゃぶりする為指にタコみたいなのができてしまい、病院では指しゃぶりをやめさせる為におしゃぶりに変えて下さい。と言われおしゃぶり渡してもポイっと投げてしまい上手くいきません。義母は指に唐辛子塗りなさいと言いますが実行はしていません。なかなか上手くいかないです。

無理にやめさせる必要は無いと思いますが
投稿者カズカズ    新潟県 37歳 女性
お子様: 男の子 2年5ヶ月
2011/06/30 12:44

私の息子も指しゃぶりです。
産まれたときから続いています。

まりこさんのお子様も生まれたときからの今まで続いているのでしょうか?
それであれば、新生児の時に口に手を入れてしまうのの延長で癖になってしまっていることだと思います(私も指しゃぶり悩んだので何かで読みました)ので、寂しいからとかで指しゃぶりをするわけではないそうです。なので、指しゃぶりについてはあまり気にせずでいいと思います。
でも、その傷はきになりますね。

私の息子は、親指に傷が付き化膿し、また直るをくりかえし、常に右手親指がぼろぼろの状態でした。あと、親指をしゃぶりながら人差し指は鼻の中に入っていることがありました。
常にどんな時でも指しゃぶりをしていたのですが、1か月前くらいからほとんどしなくなりました。
普段は、保育園に通っているのですが、絵本の読み聞かせや映画を見ているときはするようですが、遊んでいるときはしていないようです。

文章がめちゃめちゃになりましたが、私が思うに2歳を過ぎ遊びに集中できるようになり、手先も器用になってきて、手をよく使うようになっから口に手を入れている暇がなくなったのかななんて思います。

きっと、まぶたの傷は、痛いかゆいがなんとも気持ちよくてついつい指しゃぶりの時にしてしまうのかも知れませんね。
私も、口内炎ができると、痛いけど舌でいじっているなんてことよくありますから。

まりこさんのお子様も二歳半であれば指先も器用になっていると思いますので、指先で小さい物をつまんで入れるとか、手を使う遊びに集中させてみてはどうでしょうか?
私の息子は今粘土、砂場遊びに夢中です。

思いつくまま書き込みしたのでめちゃめちゃな文章ですみません。
小さいお子様もいらっしゃるようですので、がんばり過ぎず、お体に気をつけてくださいね。

いつかはやめます
投稿者大豆ママ    愛知県 39歳 女性
お子様: 女の子 7年11ヶ月 / 男の子 3年6ヶ月
2011/06/30 14:48

うちも上の娘が幼稚園に入っても寝るときや
気が付くと指しゃぶりをしていたということがありました

当時は、下の子が生まれてかまってあげる時間も少なく
それも原因だったようです。

時間を許す限り抱きしめてあげたりもしましたが
年齢があがるにつれて年長の頃には指しゃぶりも
治ってました。

下の子に母を取られる寂しさもあるかもしれないですね
ご主人などに下の子を少し見てもらう時間を作って
そういう時間に上のお子さんを抱っこしたりして
時間をとられるといいかもしれません。

下の子はべったりなせいか?
指しゃぶりは長引かなかったですね

ありがとうございます☆
投稿者まりこ    長崎県 32歳 女性
お子様: 2年6ヶ月 / 0年2ヶ月
2011/07/08 14:15

みなさん、指しゃぶりについては、悩んでるんですね☆同じような悩みを持ってる方のアドバイスとても参考になりました☆

相変わらずの指しゃぶりですが、神経質にならないように気長につきあってあげようと思います☆
傷のことを皮膚科で後に残らないか尋ねたら、そんなにあとに残るようなことはなさそうですよと言ってもらえたのでホッとしてます☆

ほんとにありがとうございました☆

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |