こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
子供同士のやりとりについて
投稿者ある    33歳 女性
お子様: 男の子 3年4ヶ月
2011/07/08 00:39

子供同士の関係について。長文です。
些細なことなんですが困っています。
幼稚園の年少(三歳)の息子がいます。
近所の幼稚園が同じお友達(学年が違う子供たちや同い年)とよく外で遊ぶんですが、最近息子に対してこいつ○○なんだー!や泣き虫〜やハーカとか言ってくるお兄ちゃんがいて回りの男の子たちも便乗してコーラスになることもあります。
ママさんはそんなこと言わないの!と制してくれるんですが、日が変われば同じことが続きます。
私も軽くですが言い出す男の子に注意をします。
息子は気が弱く、言われている内容がわかっていなかったのですが、最近は息子が遊んでいるおもちゃをよこどりしたりあきらかないじわるをします。
息子もお兄ちゃんが好きではなく同じ場所で遊んでいても近づきません。でも息子のそばにわざわざ来て上記のことをします。
お兄ちゃんと息子二人のときはからかってこないのですが他のお友達が集まると強気になるのかよってきて悪口を言い出します。
幼稚園や同じバスの中での状態はわかりませんが、息子もストレスをためている様子で今日は幼稚園も行きたくないとバス停で泣き出しました。
(朝から挨拶しても無視、他のお友達が集まりはじめたらまた悪口でした。)私も息子に対しての態度がつらくかわいそうになります。
ただ、子供同士のやりとりですしいろいろなことは経験なんだと思ったりします。
お兄ちゃんとしたら、今まで一緒に遊んでても自分の言うとおりに動かない、とろい。など息子の様子にいらだちもあると感じます。なのでばかにした扱いになるんだと感じます。(まだ息子はかくれんぼやおにごっこなど集団遊びができません)
夏休みも近いので、しばらくキョリを置くためバスをやめて私が送ったり夕方の遊びも場所を変えようかと思っているのですが、これでは解決にならないでしょうか。逃げているだけでしょうか。

逃げちゃいけないなんてことはない
投稿者ここあ    38歳 女性
お子様: 男の子 14年ヶ月 / 女の子 8年ヶ月 / 女の子 6年ヶ月
2011/07/09 00:20

スレを読んでいて、息子さんがかわいそうになりました。
息子さんを悪く言うお兄ちゃんのママは、自分の息子をもう少しきちんと叱るべきだと思います。
「何がいけないのか?」を言い聞かせながら・・・。

それに便乗して一緒に悪口を言う子たちのママも、自分の子どもをきちんと叱っているのでしょうか?
何度も繰り返すということは、親が本気で叱っていないことも一因のような気がするのです。
人前では体裁を考えて自分の子どもを制するけど、それでおしまいにしているんじゃないかな?
だから子どもは叱られているとは思っていないのでは?
子どもは親が本気かどうかを敏感に察知しますからね。
相手の子が・・というより、相手の子どもたちの親が問題のような気がします。

主さんはしばらく距離を置くために、園の送迎をご自分でされたり、遊び場を変えることを「逃げているのでは?」と悩んでいらっしゃるようですが、もしそれが逃げだとしても、逃げちゃいけないなんてことはないと私は思うのです。
それがお子さんを守る事に繋がるなら、逃げたっていいじゃないって・・・。

だって息子さんはまだ3歳でしょう?
そのくらいの年齢だったら、一学年違うだけでも出来ることと出来ないことの差も大きいものですし、集団遊びだって上手に出来なくたって仕方のないことですもの。

問題の子たちと距離を置いて、息子さんに自信を取り戻してあげてはいかがでしょう?
「つらいことにも立ち向かう」のは、もう少し大きくなってのことだと思いますよ。
今は息子さんが笑顔になれる環境を作ってあげることが、一番大切なことではないでしょうか?

主さんも大変でしょうが、頑張ってくださいね。
子どもの笑顔は、ママにとっての一番の宝物ですものね。
主さんと息子さんが、楽しい毎日を過ごされますように・・・。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |