こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
ママ友との会話中
投稿者かねこ    38歳 女性
2012/02/19 10:27

スミマセン、育児に関する事ではないのですが聞いてください。
子供を同じ幼稚園に通わせているママ友の中に、会話の最中、私の顔を見てくれないママがいます。
私は自分が話をするとき、なるべく皆と視線を合わせながら順番に皆の顔を見るようにしますし、大抵の人はそうだと思います。
とても大勢で話している時ならそれが無理なのはわかりますが、三人や四人程度で話している時も、私の事は見てくれません。他の人しか見ません。
二人で話すときは普通ですし、向こうから声をかけてくれる事もあります。数人で遊びに行くこともあります。
でも、私が嫌い(苦手)なのかな?と気になってしまいます。出会って最初はそう感じなかったので、最近こんな風に感じていることを本人に言ってみるのはどう思いますか?もちろんトゲのないようにやわらかく言いますが。
笑いながら「○○ちゃんってあんまり私と目を合わせてくれないよねー」って。
でももし言ってしまったら、今後それが気になって逆に話しにくくなってしまうかな、とも考えてしまいます。
みなさんならどうしますか?

言ったら逆に話しにくくなると思います
投稿者まろ    38歳 女性
2012/02/23 14:26

言われて無理に見るのも変な感じになるし、本人も無意識だろうし。
そういう事言われたら恐くなるかも。

私もあまり人の顔を見られません。
自信がないというか…。
スッピンの時とか、今日の服装が自信ないとか、そんなくだらない理由の時も…。
自分が見てなければ、相手が見ない・相手の視界に入らない、ってワケじゃないのに(笑)
相手がハキハキしてて綺麗な人だったりすると目を合わせられない、とかもありますね。

または、グループの中で、いつも会ってて仲がいい人には「いつでも話せる」みたいな信頼感があってあまり見ないで、あまり話したことない、大人しそうな人に目を合わせて話しかけてあげてる、みたいな事もあるかも。

もしくは、かねこさんのこと本当に苦手ってこともあるかもしれないけど、それはそれで仕方ないことだし、攻めることじゃないし。
話しやすいようにして、お互い分かり合えば誤解もとけるかもだし。

その人が大人しいタイプなのか、いつも2人でいる時の仲の良さとかは分かりませんので、私の経験と、想像で言ってみました。

攻めるじゃなくて
投稿者まろ    38歳 女性
2012/02/23 14:31

『責める』ですね。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |