こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
育休中の土曜日の保育園
投稿者こあら    岡山県 33歳 女性
お子様: 男の子 5年6ヶ月 / 男の子 年10ヶ月
2012/03/02 22:03

はじめまして。
現在、2児の母で、2人目の育休中です。
この春には仕事復帰の予定です。
上の子は保育園に行ってます。

子供さんが保育園に行っている方や
現在同じように育休中の方にお聞きしたいのですが。

みなさんは、子供を土曜日も保育園に連れて行っていますか?
育休中の方や、土曜日が休みの方で。
家庭事情や仕事の都合などもあるとは思いますが。

行っている保育園は、土曜日の午前中なら行けますけど
午後は 土曜日は両親が仕事の時でないと行けれません。
たいてい どこもそうなのかな。

私の場合、仕事してた時は、休みの時でも連れて行ったり
休ませて家で遊ばせたり、仕事の日は1日預けていました。
ばらばらでした。

現在は、旦那が仕事の時は連れて行ったりしてましたが
最近は、私が休みで家にいるので、土曜日まではいいかなと
思い、家で遊ばせることも多くなりました。
義母(同居)から 明日は保育園は行くの?
と聞かれ「明日はお休みですねぇ」
と言ったら
「行かせればいいだ」
と言われました。
たいてい毎週、「行けばよかったのに」とか
言われます。


旦那は、私に任せると言っています。
子供は、行きたいとも言わないし休みたいともどっちとも特に
主張しません。
親の勝手ですかねぇ。
土曜日でも保育園に行って、家に居るより子供同士で遊ばせた方が
いいのかなぁと。
でも、育休中だから、土曜日までは・・・と思い
連れて行きにくいのも現実です。
保育園は土曜日は、平日に比べて子供の数も少なく
同じような顔ぶれです。
仕事がまた始まったら、土曜午後も申し込むつもりです。
半日連れて行くかもしれません。

義母のことや、私の方も連れて行く、休ませる気持ちもどちらも
あるしで、なんだか毎週末になると、もやもやしてしまいます。

義母のことや半日土曜日のこと、気にしなくていいのでしょうか。

うちの保育園は
投稿者りお    36歳 女性
2012/03/05 23:14

土曜日は、仕事のある人のみが登園できます。
親が休みなのなら、子供も休みです。

子供は平日に他の子と充分にかかわりをもって遊んでいますし、
土日の休みくらいは、家でのんびりさせてあげても良いと思いますよ。
大人だって、土日はゆっくりしたいこともあるし、ましてや子どもも保育園生活で疲れていると思いますので、親子でゆっくりと絵本を読んだり、公園に散歩に行ったり、親子のスキンシップを深める時間だと思っています。

おばあさんの「かわいそう」発言は気にしないでいいじゃないですか?

ご自分の思いに素直に!
投稿者ぱぱちゃん    千葉県 33歳 男性
お子様: 2年6ヶ月
2012/03/06 12:17

こんにちは!
私は、家庭の事情で息子を1歳の時から保育園へ通わせています。
保育園は、事情があり(大人の)育児できない時に、連れて行くものです。
こあらさんは、土曜日の登園について戸惑いがあるようですので、ここはご自分の思いに素直に、ゆっくりとお子さんと楽しい時間を過ごされてはどうでしょうか!
仕事が再開すれば、風邪をひいたりしない限り登園させますよね?
今のこの貴重な時間を大切になさってください。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |