こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
なかなかママ友が出来ません;;
投稿者りな    埼玉県 32歳 女性
お子様: 女の子 12年0ヶ月 / 女の子 7年7ヶ月
2012/03/19 00:52

今更と思われる方いらっしゃるかもしれませんが、小学校で参観日や懇談会には積極的に参加はしているのですが、
上の子も下の子も保育園はかなり離れた所に小学校に上がるまで通っていたせいか、そちらでのママ友はいるのですが
遠いのもあり、なかなか会う機会がありません。

出来れば、今娘達が通っている小学校で地元のママ友さんを作りたいとは思っていますが、話かけられずにいます。
他のママさん達の話している所を聞いていても恐らく幼稚園の時から交流があった人同士だからか、かなり仲が良い様子で中に入っていくことが出来ません;;
いきなり話に入っていって嫌な顔をされるのも怖いです;;

1人でも2人でも良いので地元でのママ友さんが欲しいと思っています。
どのように接したら良いのかとずっと悩んでいます。
皆様の助言やアドバイスが頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

そのうちできますよ
投稿者大豆ママ    愛知県 40歳 女性
お子様: 女の子 8年6ヶ月 / 男の子 4年3ヶ月
2012/03/19 22:35

私もそうですが、前の住まいで引っ越してしまったママさんも
引っ越したころにママ友ができないと・・
しばらくそんなメールも来てました。

私も主人の転勤や家を購入しての引っ越し等で、たしかに
ママ友ができないと考えたことありましたが
子どもを通じて同じような考えのママさんに出会ったりで
自然と増えましたよ。

今は、住まい近所で子供同士の年齢は近いママさんと
のんびりとした付き合いしてます。
そのかたは子どもが隣の小学校の子ですが付き合いがあります

気負いしなくてもいいんじゃないでしょうか?

たしかに上が1年生のときには、ママ友いないなぁとか
気軽に話せる人がいないと感じましたが、2年生になって
娘と気が合うお友達のママさんとも話すようになりました

後は、サークルを通じてとか役員を通じてとかで
仲良しになるママさんもいられるみたいです

前の住まいのときに相談したママさんにそう返答を
もらったことがあります

難しいかもしれませんね
投稿者mama    埼玉県 38歳 女性
お子様: 女の子 11年ヶ月 / 男の子 4年ヶ月
2012/03/20 09:29

主さんがおっしゃる「ママ友」というのが、どの程度の親密さを指しているのかわかりませんが・・・・
学校行事で会った時に、挨拶やちょっと立ち話をする顔見知り程度なら、割と簡単に出来るのでは?と思います。

役員をしたり、PTA主催のサークルに参加したりすればいいわけですからね。

ただそれ以上のものを求めるとなると、正直なところ難しいとは思います。
主さんもご存知のように、今の小学生ママさんたちの多くは仕事を持っていますし、私は既に二回ほど役員をしましたが、時間に余裕のない方が多いので「さっさとやって、さっさと帰りましょ」という雰囲気です。
帰って子どもの塾や習い事の送迎やら家事やらが待っているので、当然といえば当然ですけどね。

うちの子の学校では、ママさんバレーや手芸などのPTA主催のサークルがあって参加が自由なのですが、多くの人は入らないみたいで、常に「人がいない」とサークルに参加している人たちは嘆いているみたいです。

入学後は煩わしいママ友付き合いを避ける傾向がありますからね。みんな園時代のママ友付き合いを、心のどこかで「面倒」とか思っていた部分もあるみたいですから。

私は上の子が入園した頃から今の土地に住んでいるので、幼稚園が一緒だったお母さんたちが小学校でも大勢います。
行事で会えば話もしますし、久しぶりに会うことで若干テンションが上がって(苦笑)楽しんでいるように見えるでしょうが、あくまでもその場限りのことですよ。
逆にいうと、そんな時くらいしか交流がないから盛り上がるっていうことだと思います。

中には園時代のように、「何をするにも一緒」というお母さんたちも若干いますが、そのような人たちはうわべはともかくとして、陰では異端視される傾向にありますしね。

もし本当の意味での友人を欲しているのであれば、ご自分の趣味などを通じての友達作りの方が長い付き合いが出来るという点ではいいのでは?なんて思います。

ただこういうことは地域柄もあると思いますので、あくまでも私が住んでいる地域では・・・のことだと思ってくださいね。

私も
投稿者カシス    36歳 女性
お子様: 女の子 11年ヶ月 / 女の子 10年ヶ月
2012/03/23 17:05

私も、なかなか出来ません。
欲しいですよね

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |