こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
予防接種の事で…
投稿者ベル    30歳 女性
お子様: 女の子 4年ヶ月
2012/03/28 17:06

こんにちは
今年2年保育で幼稚園に通うつもりの娘がいます。
いままで定期接種と任意接種では「水ぼそう」はしてきていますが
「おたふく」の予防接種はまだしていません。

今までたいして集団の中に入れた事がなかったせいか、軽めの風邪くらいしか病気になった事がありません。

集団に入ると子供は特に病気はつきもの…とよく聞くので、やはり今からでも「おたふく」の予防接種をしておいた方が良いのでしょうか?

うちはしました。
投稿者とと    32歳 女性
お子様: 女の子 6年ヶ月
2012/03/28 23:13

先日、幼稚園を卒園した娘がいますが、2年保育で幼稚園に行きました。
入園する前にかかりつけの小児科でおたふくの予防接種を済ませていました。

だけど、同じクラスにも学年にも、おたふくになった子は偶然にもいなくて、今となってみれば「しなくてもよかったかも・・」と思っていますが、これも無事 今だからこそ言えることだと思います。

新聞などで、現実におたふくが原因で難聴(だったと思う)になった方の記事を読むと、「うちは大丈夫」と他人事のようには言ってられないな〜とつい先日のことですが思いました。

だけど任意のものだし、この掲示板でも「しました(する)」と「しません」派に分かれると思います。予防接種をしたことによって症状が軽く済んでしまったために、もう一度かかってしまった、との話もききますし、もし私が主さんのように悩んでいたら、入園したあと しばらくして決めてもいいかな、って思います。

うちの場合、ということで書かせて頂きました。

うちも
投稿者ちびママ    広島県 30歳 女性
お子様: 女の子 2年7ヶ月
妊娠:  6 ヶ月
2012/03/29 22:29

娘を1歳になる月から保育園に預けています。

うちは、任意のものも全て受けています。
親御さんによって様々な意見や経験があるでしょうが、我が家は『受けずして後悔より、受けて後悔』と考えています。
もちろん、お金はかかります。でも『受けておけば…』と後悔するより、『受けたのに、酷くなったね』と思う方を選びました。

集団生活をすると、色んな病気をもらいますよね。うちも、手足口病・嘔吐下痢症・インフルエンザ・風邪…お互いにうつしあいっこです。

ありがとうございました
投稿者ベル    30歳 女性
お子様: 女の子 4年ヶ月
2012/03/30 16:31

お2人の方、返事ありがとうございました。

今日病院に予防接種の予約の電話をしました(*^_^*)

私も後悔したくないし、親が今してあげれる事を考えて
子供の成長をみていきたいです。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |