こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
近所の子供達との付き合い方
投稿者なな    29歳 女性
お子様: 女の子 4年10ヶ月
2012/04/23 12:19

家の近所の子供達が毎日楽しく遊んでます。
親は付き添わず子供達だけで遊んでます。
上は6年生下は幼稚園児の子供達が女子グループになって遊んでます。
私はまだ子供が幼稚園児なので付き添って様子を見てるんですが、とくに6年生の子がきつくて、内心「嫌だな」って思う事が多々あります。
気にしない様にするにはどうしたらいいでしょうか?

う〜ん。
投稿者みゆ    37歳 女性
2012/04/23 21:10

そもそも四歳のお子さんを小学生と遊ばせるのもどうかと思いますよ。
なぜその小学生の子たちと遊ばせるのでしょうか?
嫌なら小学生などのそのグループと遊ばせなければ良いだけだと思うのですが。。。

他の幼稚園のお子さんたちは一緒に遊べてもななさんのお子さんが同等に遊べるというものではありませんよね。。

返事ありがとうございます。
投稿者なな    29歳 女性
お子様: 女の子 4年10ヶ月
2012/04/23 21:58

みゆさん、私もそう思ってるんです。
別に小学生の子達に遊んで貰おうと思ってるんじゃ無いんです。

みゆさんが言う、他の幼稚園のお子さんと、私の子とは幼稚園が同じ、クラスが同じでその子と遊びたがるんです。

では・・・
投稿者あこ    32歳 女性
2012/04/23 23:28

では、幼稚園児同士だけで遊ばせれば良いのでは?

小学生と他の幼稚園児が仲良く遊んでいる中にあなたの
お子さんが入って遊んでいるのなら、よほど酷い言動がない限りは
黙っている以外にないと思いますが・・・

同じ言動に出られても、受け止め方はそれぞれ違います。
兄姉がいて常日頃鍛えられている(?)幼稚園児は全然平気でしょうし
逆に一人っ子で穏やかに撫でるように育てられた幼稚園児なら
泣いてしまうほどのショックを受けることもあります。

小学生に「相手に合わせろ」というのは無理でしょうから
その場にいる子供が全員迷惑しているなら別ですが、
それなりに仲良く遊べているのなら、黙って見ているか
どうしても気になるなら遊ぶ場を変えるしかないと思います。

あこさんありがとうございます
投稿者なな    29歳 女性
お子様: 女の子 4年10ヶ月
2012/04/24 07:05

幼稚園児同士だけで遊べませんよね。

そうですね黙って見てる以外無いですよね。

キョウダイがいるから逆に幼稚園の子は上に守られながら輪に順応しやすいのもあるんでしょうね。

無理せずやっていきます。

え?
投稿者3児ママ    36歳 女性
2012/04/24 10:53

「幼稚園児同士だけで遊べませんよね」

え?どうして?
普通は、なるべく幼稚園児同士や同じ年齢の子供同士で遊ぶと思います。
我家の子供達もそうでしたし自分が知っている限りでは
近所の子供同士や同じ園の子同士でお互いの家を行き来したり
近くの公園で遊んだりしてました。
もちろん親は付き添ってですが。

「とくに6年生の子がきつくて、内心「嫌だな」って思う事が多々あります」

具体的な内容がわからないので一概には言えませんが、
女の子が高学年になると口が達者になりますし、大人に対して
反発心を持つ年頃になります。
小さい子供しか持たないママさんにとっては少し脅威的に感じるかも
知れないですが、幼稚園児のお子様本人が嫌がっていないようでしたら
見守っててあげて下さいね。

だったら・・・
投稿者コップン    28歳 女性
2012/04/24 14:51

だったら、遊ばせなければいいと思います。

幼稚園のお友達とだけでは遊ばせられない

(相手の親がいないのかな?)

ともあれば、自分の子だけ行かさなければ問題解決。

友達と遊びたがれば

嘘はいけないかもしれませんが

「今日はいないんだって」とでも言っておいたり

「ママといつもと違うところへ行こう」

と誘えば なんとかなりませんか??


小学生が悪いのかどうかはわかりませんが

まだ、遊び相手を親が選べる間は

嫌なら避ければいいと思います。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |