こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
休みの過ごし方
投稿者モモネ    30歳 女性
お子様: 4年ヶ月
2012/05/13 04:38

こんにちは。

幼稚園に通ってる娘がいます。

最近、幼稚園が休みの日の夜中
「眠れない…」とグズって起きてしまいます。

体力が余ってるみたいで…。

幼稚園がある日はぐっすり朝まで寝るのですが…。

特に天気が悪く外遊びができない日はどうやって
過ごしたらいいか困ってます。

主人は土日祝日と関係ない仕事をしているので
いない日が多く、ショッピングセンターなどに連れて
行けば何か買ってもらわなくては気がすまず泣くので
食料品の買い物以外はあまり連れて行きたくありません。

習い事とも考えましたがそんな余裕もなく…。

今も3時頃に泣いて起こされこの時間帯です。

どんな過ごし方をすれば子供の有り余る体力を発散させ
て夜ぐっすり寝てくれるのか困ってます。

場所を探して
投稿者れもねーど    36歳 女性
2012/05/13 09:06

モモネさん
おはようございます。
4歳だと、体力余っちゃいますよね〜
しかもパパがお仕事だと、ママだけで大変ですよね。

わが家もパパが仕事のことが多かったので。
お天気の日は、公園で過ごすことが多かったです。
お弁当持っていったりして。
4歳なら一緒に電車でもお出かけもできるから、
公園巡りもおすすめですよ。
住まいの地域にあるか、わかりませんが、
交通公園とか、ミニ動物園があったり
ネットなどで調べると、無料で遊べる公園がいろいろあります。

雨の日は児童館はどうでしょう?
休日はイベントをやっていることもあると思います。
読み聞かせや工作みたいなワークショップとか、
それだけで半日くらい過ごせます。

あとは、お友だち家族と一緒に遊ぶのがおすすめです。
親子だけで遊ぶと、ママがずっと相手をしなくてはならなかったりするけれど、家族で遊ぶと子ども同士で遊んでくれるし、
大人の目も増えますから、親はちょっとラクチンです。
親同士、いろいろ会話もできますし。

ヒントになったらいいなと思います。

私の場合ですが・・・
投稿者ももこ    40歳 女性
2012/05/21 09:51

うちの場合は、主人は基本は土日祝はお休みなのですが、
8割は出勤しています。

私の休日の過ごし方は、主人が休みのときは主人にあわせ、
主人が仕事のときは、子供に寂しい思いをさせたくなくて、
お出かけするか、何かを一緒にする日と決めていました。

なので、休みで主人がいない時は、動物園や遊園地、
ちょっと遠くの大きい公園、ショッピングモール
季節に合わせてお花見や紅葉狩り、サイクリングなど
いろいろ出かけましたよ。

ショッピングセンターに行くと何か買ってもらわないと
気がすまないとありますが、4歳なら買い物に行く前に
きちんと話をして、それでもぐずったら帰ってきてしまうとか、
購入してあげるときは、必ずパパのいる時にパパからってしてしまえば
ショッピングセンターに行ってもパパがいないと買ってもらえないって
わかるので、パパがお休みのときにパパと一緒に出かけたがってくれるので、
パパは懐いてくれてると勘違いして、お子さんの面倒もよくみてくれるようになるのではないでしょうか?

うちの子も体力があったので、平日の雨の日に幼稚園から帰ってきたら、
私はお風呂の準備をして、子供にカッパを着せて水遊びをさせていました。

水溜りをバシャバシャして遊ぶだけでも子供は結構楽しんで
遊んでくれるし、雨の日を嫌いじゃなくなりましたよ!

ただ、家に入ったらすぐにお風呂に直行しないと風邪を引いてしまったり、
するので、気をつけてくださいね。

うえの子は、気管支炎・喘息・アレルギーもち、
下の子は、6時間寝れば充電完了してしまう元気っこだったので、
始めは何とかして!って思いましたが、子供と一緒に
楽しんじゃおう♪って切り替えてからは、意外と辛くなくなりました。

主さんも頑張ってくださいね。

えーーーー
投稿者あじっこ    30歳 女性
2012/06/02 20:48

眠れない…とグズって起きてくるからって、

習い事ってそんな理由で始めるの?
余裕あってもやめとき〜

買い物行って買って買ってうるさかったら
「今日はかわへん!」
そういって帰ってくる日もないと
このままだとずっとわがままで余計、面倒!

子供がぐずってきたら
合わせて何か考えてあげる事も大事やけど
何でも子ども中心でおると
モモネさんがたいへんやで!

雨やったら雨の日のようにあそばなしゃーないやん。
幼稚園なかったらつまらんくても
有り余っててもしゃーないやん。
そんなん毎回親が楽しい所に連れて行って
何か考えたらなあかん訳じゃないやろ?

寝やなあかん時は寝やなあかん!
起きてきても、またパソコン付けて
一緒になって起きてんと、
部屋真っ暗のまんまトントンして
断固寝る!(笑)

そしたら起きても無駄や
遊んでもらえへんって分かったら寝るようになると思うよ!

質問に軸とづれてるの分かってるけど
なんか、モモネさんみたいな人が
必死に育児して疲れてると思うと
もっと楽して
育児楽しみなよーっておもうで余計なお世話やな。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |