こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
悩んでます
投稿者ダウン    28歳 女性
お子様: 6年ヶ月 / 3年ヶ月
2012/05/28 08:31

はじめまして。非難覚悟で書きます。

先日生まれた子供が重い先天性の病気で
しばらく入院することになりました。

私は三人目ということもあり産後翌日に退院して子供が搬送された病院に毎日通うことになりました。

が、私は自律神経失調症、パニック障害や閉所恐怖症で主人と一緒じゃないと公共機関に乗れなくて(3人目出産後悪化しました)
やはり産後であまり無理をしたくなく、
上の子たちも体調を崩したりでなかなか面会に行けない日が続きました。
が、病院の看護師さんたちからは「お母さんは甘えてます」「緊急事態にそんなこと言ってられますか?」「よくそんな体で3人産もうと考えましたね」などと責められ
病院に行くのも怖くなってしまいました。

子供のことは本当に心配で、近ければ毎日にでも会いに行きたいと思っているのですが
片道1時間の距離は私にはとても長く感じてしまっています。

子供が体調悪くて、というときも「マスクをさせれば大丈夫ですから来てください。皆さん毎日来てますよ?」という感じです。

私の病気については心療内科にかかっていて、
お薬をいただいてるのですが(もちろん妊娠中は止めていましたが)
今は母乳をあきらめて薬を飲むようにしても、電車やバスがとても怖いです。(母乳より自分の体を優先にして、搾乳しないことも母親失格と言われました)
乗り物酔いもひどいので主人が車で送ってくれても
到着すれば顔真っ青でまったくお世話ができない日も多いです。

担当のお医者様はとても優しく、腕もいいようなのでこのままお願いしたいのですが
私はどうしたらいいのでしょうか・・・薬を増やしても恐怖感が消えません。

う〜ん
投稿者ちょびん    32歳 女性
2012/05/28 22:47

批難されるようなことじゃないと思うよ。

他人がどう思おうと責めようと、本人にとって辛いものは辛いんだから。

「そんなこと言ってる(甘えてる)場合じゃない!」と言われても

現実、怖いものは怖いし酔っちゃうものは酔っちゃうんだから

自分を責めることも嘆くこともないと思う。

むしろ、これまで悩みながら苦しみながら頑張ってきた自分を

褒めてあげないと・・・

私も
投稿者パンダ    33歳 女性
お子様: 男の子 2年4ヶ月 / 男の子 年5ヶ月
2012/05/29 03:40

看護師さんたちが、非難するということの方が、不思議で、理解できません。
思い遣りのない、冷たい方だと腹立たしく感じました。

具体的にどうしたら…とかは私にもちょっといいアドバイスが思い付かなくて、申し訳なく思いますが、充分努力されていると感じました。
自分を責めたりしないでください。

ありがとうございます
投稿者ダウン    28歳 女性
お子様: 6年ヶ月 / 3年ヶ月
2012/05/29 09:33

ちょびん様、パンダ様
あたたかいお言葉ありがとうございます。
うれしいです。
感謝と努力を忘れずに、色々考えていきたいと思います。
少し前向きになれた気がします。
ありがとうございました!

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |