こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
私が頑固すぎるのでしょうか?
投稿者ぴっぴ    35歳 女性
お子様: 9年ヶ月 / 6年ヶ月
2012/05/30 11:42

夫の会社が不景気で、倒産ではないのですが お給料がかなり減額されることとなりました。

その話は当然 姑の耳にも入り(義父はすでに他界)、さっそくうちにやって来ました。

私は現在 専業主婦ですが、子供が生まれるまでは仕事をしていました。それは姑が「子育てで一切私の手伝いをあてにしないでね。孫の世話はできないわよ」と最初にはっきり言われたからです。
私の実家は県外で遠く、働こうにも突然の病気やケガ、夏休みなどの長期休日などで休みをとることを考えると 仕事をしないではなく、できないという理由で今は専業主婦をしています。

それだけ覚悟してしっかりしなさい、と叱咤激励のような言い方ではなく、今も長年の友人たちとランチや旅行、ドライブなどに毎日行ってる姑です。

少し話がそれましたが、そういう姑なので、私が仕事へ行くことの前に、今の状態で自分たちで何とかやりくりして頑張ろうと夫婦で話したのですが 問題は主人の車。私たちは超がいくつでもつくぐらいの田舎に住んでいて、車が無いことは生活できないのと同じで2台あります。

そこでこれまでやってきた子供たちの学資保険をやめて、週1で注文していた生協もやめて毎日シールが貼ってある見切り品などを中心にスーパーへ買い物い行くようにしようなど話しました。(もともと携帯電話は持っておらず、子供たちも習い事はしていません)

あとはどれをどうすれば・・と考えて 維持費がかかる主人の車を見直すことに。主人は「これだけは頼むから持たせて欲しい」とクラッシックカー(しかも2人乗りで家族では使えない)に乗っており、当然 メンテにもお金がかかり、その他 車検以外での色々な修理(?)などに本当にお金がかかるのです。

なので、それを普通の軽に替えよう、そうすれば最近の車は燃費もいいし、遠出するときも普通車(私が乗ってる車)ではなくそっちで行けばいい、という話をしました。

すると主人はさっそく姑に電話をし、援助してほしいと言いだしました。
「生活は自分たちでやりくり頑張る、だから頼むからこの車だけは・・」と。
また、姑は、今自分たちで払っている生命保険もやめるように言いました。主人が独身の頃に加入して、受取人が姑になっている生命保険があり 掛け金も安いし、保険なんて所詮お守り、いざとなったら●●さん(私の事)に全部あげるんだから。。。と。

私は姑に頭を下げて援助してもらい、何かあるたびに「私があの時・・」と言われるのが想像できるので やんわりと、でもはっきりと援助は断る、自分たちで頑張ると言うと「頑固だ、●●(主人)が仕事をまたこれから頑張ろうというのに車一つぐらいの贅沢はいいじゃないか、思いやりがない」などと言われました。

私が意固地になっているんでしょうか?姑が言うようにした方が丸く収まっていいのでしょうか?

長文すみません。理解が難しいところがありましたら指摘してください。

よろしくお願いします。

こんにちは
投稿者うどん    36歳 女性
2012/05/30 18:56

奥様の車を、軽自動車に変えてみてから、旦那の車をどうするか、もう一度考えてみては、どうかな?

ありがとうございます
2012/06/01 13:32

アドバイス、ありがとうございました。

そうですね、まずは「私はここまで頑張るよ」というところを見せて、それから「これでどうだ!(笑)」みたいにしてみようと思います。多分 返事は想像できるのですが・・・

ありがとうございました☆

ストレス。
投稿者まじまじ    37歳 男性
2012/06/02 20:28

お疲れ様です。

でも、お姑さんには何をどんなふうに言っても
結局は「嫁が悪い」んだと思います

旦那の悪事は嫁のせい。
嫁の悪事は嫁だけのせい。です。

うちは、そうでした。
もう、恥ずかしいですよ。息子から見ていると。

でも、それが自分を愛すがゆえに…だと思うと
一蹴にはできない。それが本音でした。
実際にそれを逆手に都合のよい時に
甘えた時もありましたからね。

だから、どんなふうにしたって
また穴を見つけて怒られると思いますので
あなたはご主人と話し合われて思うように
すればいいと思いますよ。

うちの嫁さんの場合も同じような事ありましたが
自分から見れば、確かに
間違った事は言っていないのですが
結局は何か貰っても
素直にありがとうとは思ってない感じでした。

ぴっぴさんも違います?
旦那の車とか出来る事をしてから。。。って言うのは建前で
本当は援助されて頭上がらなくなるのが
嫌なんじゃないですか?

でもそれが意固地ゆえだとしても
だから姑に従わなければならないなんて事ないと思うので
ぴっぴさんが嫌なら
援助してもらわない方向で持って行った方が良いですよ!

思いやりがないってお姑さん言ってますけど
お姑さんも息子以外の人に
思いやり持てませんから。

根本的なお姑さんとぴっぴさんの信頼関係がない今
お姑さんに従うのはストレスだと思います。

まずは家族の事一番に考えてね。
その結果、お姑さんと決戦になっても
旦那様ぴっぴさんの見方。

所詮、お姑さんは、
旦那様に嫌われそうになったら
最後には菓子折り持って向こうから
たずねてきますから(笑)

そうですね
2012/06/02 21:48

ありがとうございます。

そうですね、姑から姑という立場でものを言われるのは当然でも、そこにお金を援助してるという、また姑という立場とは別のところから物の言い方をされるのがとてもイヤです。

なので、今の生活レベルを維持するために援助を何とも思わない、ではなく、周りからどう言われようと思われようと 一切援助とか無しで自分たちの力でやっていきたいという気持ちです。

何とか頑張っていくしかありません、ありがとうございました。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |