こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
よそのこととはいえ
投稿者どぶねずみ    大阪府 39歳 女性
2012/06/13 20:54

初めての投稿です。

下の子が、4月から幼稚園に通い始めました。(年中)

幼稚園の送り迎えのときに、ほぼ毎日、子どもを何度も叩いたり、暴言を吐いたりしているお母さんを見かけます。かなり激しいです。

お子さんは年長さんのようで、少なくとも去年から通っている様子です。
なので、先生や他の保護者の方もその様子はよく知っているはずですが、誰も何も言いません。
そういう私も何もできないので、人のことは言えません・・・。

これまでに何か働きかけがあったのかとか、その家庭の事情とか、詳しいことは知りません。

でも、毎日のことなので、すごく気分が落ち込みます。

やはり勇気を出して、口をはさむべきでしょうか。
まずは、先生に・・・?

そういう体験、ありますか?

先生か支援センターか、児童相談所に
投稿者れもん    38歳 女性
2012/06/14 20:33

どぶねずみさん

こんばんは。気になりますね。
ただ、そういうママの場合、直接声をかけると、逆上してしまうと、さらに子どもにそのストレスがいってしまうこともあるようです。

先生も状況をわかっているようとのことで、何らかのサポートをしてくれていると良いのですが。

あとは、地域の家庭支援センターや、児童相談所に伝えておくといいと思います。虐待までではなくても、たぶん子育てに困っているから、そのような行動になっていると思うので、公的なところから、サポートしてもらう方が、いいと思います。

ぜひ、気にかけて、見守ってあげてください。
その子が少しでも笑顔で過ごせるように、願うばかりです。

そうですね
投稿者どぶねずみ    大阪府 39歳 女性
2012/06/16 09:22

れもんさん

ご意見ありがとうございます。

本当にそうですね。
大変な事態に陥る前に周りの大人が手を差し伸べなくては・・・と
強く思いました。

まずは先生に相談してみようと思います。

その人の名前も知らないので、いきなり公的なところに
言うのはちょっと抵抗があり、躊躇していました。

一歩、前に進んでみます。

ありがとうございました。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |