こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
男の子が可愛く思えません
投稿者マタブル    23歳 女性
2012/07/16 10:28

先月2人目を出産しました。待望の男の子です。
とても嬉しいはずなのに、妊娠中から子供から大人までの男にとても強い嫌悪感を感じるようになりました。
お腹の子も男の子だからかなー?と思っていましたが
とどめというかなんというか、、、決定的な出来事が。

長女5歳のお友達の男の子が家に遊びに来たとき
その子に私のおっぱいを触られ、キスしようと言われ寒気がしました。
うちの娘にも馬乗りになってちゅーしたりスカートをめくられたり、、、
そのママは「○○ちゃんが好きみたいね」と嬉しそうに話すだけで注意してくれませんでした。
驚くことに、その男の子は6歳にもなって未だに母乳?を吸っているんだそうです。来年小学生になるのに。
「男の子はおっぱいが好きだから気が済むまで吸わせてあげる」と言っていたママともと、その男の子をとっても気持ち悪く思いました。
一緒に来ていたママ友も男の子のママで「わかるー男の子はいつまでも可愛いよね」と言っていました。
私も男の子産んだらわかるよ、と。
正直、男の子が生まれて母乳を吸わせていますが
気持ち悪いと思ってしまっています。
産院と実の母が母乳推奨なのでミルクにできません。
変態とまではいきませんが、、、こんな気持ちになる私は母親失格でしょうか。
今は我慢して吸わせても、私は絶対1歳で断乳したいと思っています。
大きくなっても母乳吸わせるのは自由だとは思うのですが
その男の子はすでにおっぱい大好きだし(ママのも他人のも)
男の子ってやっぱり小学生くらいでそういうことに興味もったりしますよね?
男の子はどう育てていけばいいのでしょうか。

関係ないかもしれませんが、温泉などで女風呂に入る男の子も昔からいやでした。

そういう人は
投稿者けいこ    神奈川県 34歳 女性
2012/07/16 20:05

あなたには子供を育てる資格がありません。
そういうこと考えて虐待・・恐ろしいです

↑上の人はスルーで
投稿者くみ    28歳 女性
2012/07/16 20:49

私はわかります。
私にも4歳の男の子がいますけど、保育園の影響で色々したり言ったりするのでしっかり注意しています。
そのママさんが特殊だと思います。
子離れできないというか。確かに男の子は可愛いけど、さすがに6歳でおっぱいは…びっくりする人が大半じゃないでしょうか。

上の方。産後間もなくて自分でも葛藤しているひとに母親失格なんて失礼だと思います。子供いないのかな?

主さん、私は母乳じゃなくても全然いいと思います。育てるのは主さんですし他人の意見なんて聞かなくていいんじゃないでしょうか。
病気で母乳でなくなりましたって嘘ついてもイイと思います。

子供が可愛く思えませんって質問よく見ますが、きっと一時的なものだと思いますよ!

市役所とかに相談してみたらどうでしょうか。

そのうちかわるかも?
投稿者大豆ママ    41歳 女性
お子様: 女の子 8年11ヶ月 / 男の子 4年7ヶ月
2012/07/17 14:58

私の場合は、お腹にいるときは男の子がいるいうので
それなりに楽しみでした。

産後に母乳などをあげてるときなんかに男の子なんか
可愛くないとか嫌悪感を何度か感じたこともあって
なんでかなぁ?と悩んだこともありました。

今では可愛いけど、甘えん坊なのと悪いことをしても
素直に謝らずに他人のせいにしたりと嘘をつくことが
あるので可愛げがないと思うこともあります。

それに近所にも上と1つ下と2つ下の男の子が
いますがやはりしょうもない嘘をついたり
やりたい放題しても親にしかられないから〜!!という
男の子のそういう姿に嫌悪感を感じることも
ありますよ。

私の場合は、息子の事をかわいいときと
可愛くないと思うきと色々です。

育てているうちに印象もかわると思います

あなたは注意しなかったんですか?
投稿者ピノ    40歳 女性
2012/07/19 13:09

失礼ですが、私がスレを読んでいて驚いたのは
スレ主さんの異性に対する嫌悪感についてではなく
お嬢さんが、まだ6歳の子どもとはいえ
男の子に馬乗りになられてキスをされたり
スカートをめくられたりしても
あなたはその子を注意しなかったのでしょうか?

もしあなたがきちんと注意していたのならいいのですが
スレには
相手の子の母親のことを「嬉しそうに話すだけで注意してくれませんでした」と書かれていて、それを読むと何だか他人任せのような気がして。
相手の子の母親がどうであれ、我が子を守るのは母親の役目ですよね?
5歳といえば、物心がついているはずです。
男の子にそんなことをされて何とも思わないはずはないと思うのですが・・・。

私なら相手の男の子にはその場できちんと注意しますし、もし相手の親子が何も反省しないようなら付き合いをやめます。

それが我が子を守ることだと思うので。

うちには小学生の息子がいますが、息子も周りの男の子たちも
とっくに乳離れしていますし
乳離れできていないような子がもしいたら、「マザコン」なんて言って周りからからかわれますよ。

スレ主さんは産後ひと月ほどなので
情緒不安定になっているのかもしれませんが
スレに書かれているような特殊な親子を引き合いに出されて
「男の子ってこんなもんでしょ?」
「男の子がいる母親って、こんなもんでしょ?」なんて
決め付けられては不愉快です。

男の子だろうと、女の子だろうと
子どもは親の背中を見て育つのですから
「どうやって育てたらいいのか?」と悩む前に
「自分が母親としてどうあるべきか?」を考える方が先じゃないでしょうか?

大丈夫ですよ♪
投稿者りっきー    40歳 女性
2012/07/25 13:55

男の子二人のママです。
私には、年の離れた弟がいて面倒をみていたせいか
男の子を育てる事に何の抵抗も感じませんでした。
男の子かわいいですよ♪女の子は見ていて花もあるし
かわいいと思いますが、なんでしょね男の子のかわいさ
は、単純である所とか素直であるところとか
そんなかんじかな?とにかくまた違ったかわいさが
発見できると思いますよ。
うちの上の子は小学五年ですが、走る事が得意で
マラソンやリレーの選手に選ばれたりしてます。
私は運動オンチだったので選手なんて無縁の人生でしたが、
我が子がそうであるととっても嬉しいですし誇りにも
思えてきます。
男の子はスポーツに力を注ぐといいかもしれませんよ?
私の周りの男の子のママ友は、スポーツをさせて
我が子の成長を楽しんで育てている方が多いです。
マイナスの事だけを考えて子育てしているのは、
もったいないので男の子ならでは、の子育てを
楽しんでいかれた方がいいかなと思います。

他に相談された方がいいと思います
投稿者男児年子ママ    静岡県 21歳 女性
お子様: 男の子 1年8ヶ月 / 男の子 0年11ヶ月
2012/10/29 22:11

あなた、男の子っていうだけで育てるのが怖いのですか?
正直、女の子より男の子の方が育てやすいと思いますよ。

他の男の子と自分の子供をくらべるなんて母親として酷いと思います。
正直、男性に嫌悪感があるなら絶対妊娠してないはずですし、
そもそも結婚もできてないと思います。

子供を性別だけで判断してどう育てればいいのかって聞くなんておかしいです。
育て方はある程度大きくなってこないと男の子と女の子の育て方の違いがないと思います。
正直、私は男の子を2人育てていますが、長男は、男って感じでガサツですが、次男は女の子みたいに可愛くなくし、少食、その上、丁寧で掃除に興味を持ち始めている頃なんです。

女の子もそうではありませんか?

がさつな子も居れば、几帳面で、掃除好きな子もいる。

性別なんて関係ないですよ。本当に。
性別だけで判断しないで、わが子を可愛がってくださいよ。

ダメなら精神科に通院するか
男の子を最悪の場合ですが、施設に預けてみてはどうですか?

同感です
投稿者    千葉県 37歳 男性
2012/11/29 02:19

二人目も女の子がほしくて、産み分けして妊娠。
妊娠しても、性別判明するまで不安いっぱいで、結果、なんと男の子。
産み分けを過信した自分を猛省。

ずっと嬉しくなく、産まれてもやっぱり嬉しいというより、将来の不安ばかり。

理由は、自分が男だからわかるが、
男の子は幼稚園児にもなるとスケベ心をまず持っている。
聞き分けが悪く、落ち着きが無く、見た目も女の子に比べ可愛くない。子憎たらしい。
乱暴になり、泥などで汚れて帰ってきそう。
中学生、高校生になったら、性欲の塊で、エロビデオなど見て毎日一人Hは間違いないし、その手で家中さわりまくる。
トイレもおしっこで汚す。
外でもすれ違う女をスケベな意思で見る。

それが男として普通だから大半はそうなる。

また、男は戦う本能があるから、乱暴。
ガサツ。
犯罪率も圧倒的に男が多い。
盗撮とかで捕まったら目も当てられない。

特に一緒に男同士ならではの遊びを親子でしたい欲求も無し。

不安だらけです。

上の女の子は、もう可愛くてしょうがない。

親のエゴとか言われますが、男嫌いなのでしょうがない。
このまま男の子を育てていって、気持ちが変わってくれるのか不安だらけです。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |