こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
同居でのズレ
投稿者サラ    32歳 女性
お子様: 男の子 3年11ヶ月 / 女の子 1年ヶ月
2009/11/27 15:01

同居している舅が息子に勉強が1番大事、大学に入れとか医者になれ、先生になれとあれこれ言ってきます
旦那は普通の大学を出て普通のサラリーマンです 旦那も毎日勉強と言われ続け不本意な国立大学付属の小学校に入れられました 高校は受験して公立にかえました
私も旦那も勉強しろと言うのは嫌で好きなことを伸び伸びとやってほしいと思っているので舅に勉強と言われている息子に「やりたくなかったらしなくていいよ」と言ってます
躾もして勉強についても言ってくれるならいいのですが、勉強さえできれば何でも許されるみたいな感じで私や姑が躾ていても見て見ぬふりでほったらかし、おかげで舅がいると何でもありと思っているのか息子も暴れ放題です
しかも自分に被害がおよぶと息子本人ではなく姑にあとから見えない所で「あんな事させるな、言わせるな」などと怒ります
息子は怒らないおじいちゃんは好きらしく、勉強の意味もあまりわかっていないので洗脳されて「俺〇〇小学校行って大学行くんだ!」と言ってます
公文に行かせろ、ドリルをやれと買ってくる舅をやんわり流して、私からは息子がやりたいとお願いされたこどもチャレンジをさせています、毎月楽しんでやってます
習い事は、姑が子供にピアノを弾かせたかったらしく叶わなかった夢を孫に託しているので月謝は払うからとお願いされたピアノ(は無理だと思ったのでヤマハ音楽教室)に通わせています
音楽は悪いものでもないし断りきれず連れて行ってますが保育園の迎えが早くなるので保育園好きな息子はたまに行きたくないと言います
同居している以上自分の思い通りにできないこともあるのでしょうが、勉強さえできて良い大学に入れば良い会社に就職できて将来が保証されるみたいな考えを押し付けられるのがストレスに感じることがあります
実際そうなんでしょうか?
ちなみに私達夫婦の考えは伝えてありますが何を言っても変わりません
なにか納得させられる方法はないでしょうか?

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |