こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
こどもチャレンジ等をしている方
投稿者ピッコロ    33歳 女性
2010/03/25 00:11

こどもチャレンジなどを
されている方へ質問です

入会した理由を教えて下さい。

うちの子もやりたがっているのですが、
明らかに付録目当て

学校の宿題をさせるのも一苦労なのに
はじめても大変そうだなと思い
入会しきれません

学校の勉強だけではダメなのかな?

ちなみに今度2年生です

子供次第
投稿者ちわわ    35歳 女性
2010/03/25 22:10

こんばんは。
私にも今度2年生になる息子がいます。
去年1年生にあがるときから、
こどもチャレンジをしています。

最初の誕生号のしまじろうの頃から続けていたのですが、
幼稚園に行くころからどうも、
しまじろうが好きではなくなった(嫌いになった?)ので、
付録以外見向きもしなくなり止めました。

私は、こどもチャレンジをさせるつもりはなかったのですが、
小学校入学前ごろから勧誘の封書が多くなり
(正直これは嫌になるほどで絶対に再開するするもんか!
と思わせる程でした。それくらい、嫌になるほどでした)

その封書を子供が見て興味をしめしました。
コラショ(こどもチャレンジのマスコット)
の時計と計算のゲームが欲しい…絶対に続けると。

それで、お試しのつもりで始めたのですが、
今まで続いています。
付録目当ての感もありますが、
やった日にシールをはったり、
少しこどもっぽいなぁと親は感じるんですが、
それが、子供のやる気につながっているようです。

お勉強の量もあまりたいしたことはありません。
全然できなかった月もあったのですが、
月末に3日から4日集中すれば全部できてしまいます。

学習関係に詳しい友人の話では、
本当に、教科書の内容をもらさず勉強させたいなら、
はつらつなどがいいそうです。

うちはとりあえず、勉強の習慣がつけばいいかな。
くらいで続けています。
「しなかったら、止めるから」
と息子には言い聞かせてます。

うちの場合ですが
投稿者はっぱ    41歳 女性
2010/03/25 23:57

こんばんは。

うちは4月から3年生で、入学の時から始めました。
やっぱり、付録目的でした。
「自分でやりたいって言ったから、必ずやること!」を
約束させて始めました。
うちの場合は・・・まぁやって良かったかなという感じです。
学校の宿題だけで、ついていけるなら、やらなくてもいいし、
宿題以外にも、お母さんと一緒にちょっとしたドリルを
嫌がらずにやるお子さんなら、それでもいいと思います。
うちの場合は、2年生になって、九九が始まり、新しい漢字も増えてきて、
ある程度繰り返しやらないと覚えられなくなってきて・・・
でも宿題すらも面倒くさがる息子なので、
自分で始めたこどもチャレンジがあったから何とか続けて、ついていけた感じです。
なので、今後も続ける予定です。

ただ、3年生になったらそろそろやめようかなって
言い始めている方もチラホラみられます。
上の方もおっしゃってますが、その人それぞれかもしれませんね。
お役に立てたか判りませんが・・・こんな感じです!

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |