こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
子供にやる気をださせる。
投稿者すーさん    和歌山県 43歳
お子様: 女の子 3年8ヶ月
2012/10/14 19:11

三歳で保育園へ入れましたが、それ以前から入っている子たちとなかなか馴染めないようです。先日、運動会があったんですが、出し物の練習もみんなの中に入れず、立って見ていただけのようです。子供に聞くと恥ずかしいからと・・・。家では楽しそうに踊っていたんですが、恥ずかしいから踊れないのは、みんなと同じように踊れないか、ところどころしか踊れないんだと思っていたんですが、運動会の当日、子供が全部、みんなと同じように踊れていたのが分かったんです。ただ、子供は当日も一人だけ立ったままでした。みんなの輪の中に入って、同じようにさせるにはどうしたらいいんでしょう?

そんなもんですよ
投稿者ひかる    東京都 38歳 女性
お子様: 女の子 5年ヶ月 / 男の子 2年ヶ月
2012/10/16 08:54

ウチもそうでしたよ(^^)v
我が家なんて0歳から保育園に入れていますが、運動会などの行事ではなかなか皆と一緒に踊ったりできず、、、ようやく今年になって、「あっ、ちゃんとやってる!!」という動きになりました。
家ではちゃーんと披露してくれているのだから、大丈夫ですよ。
きっと今は、お子さんも言っているように「恥ずかしい」のだと思います。
心配しなくても、来年の運動会ではちゃんと頑張っている姿が見られると思いますよ♪

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |