こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
子育てサークルでいやな思いをされたことありますか?
投稿者おっくう    33歳 女性
お子様: 男の子 1年3ヶ月
2010/06/17 08:53

こんにちは。
私の住んでいる地域には子育てサークルや
育児サークルなどの活動が活発で、
いろいろとあるのですが、こうしたものに
参加するにあたって何か心得ておくことって
ありますか?
ぜひアドバイスください。

いやな思いをされたことがある方
いらっしゃいますか?
実際にどのようなことでしたか?
良かったら教えてください。

あくまでも自分の考えですが
投稿者あみぃ    静岡県 37歳 女性
お子様: 男の子 2年4ヶ月 / 女の子 年9ヶ月
2010/06/17 18:45

うちは二人の子供がおり、やはり家だとなかなか発散しきれないため、よく支援センターを利用します
支援センターって子供のためでもあり、子育て中のお母さんのためでもありますよね
人それぞれの考えですが、
私は自分の子が他人の子を怪我させたり、何かしら喧嘩の元にならないようにとは気をつけており、離れていても動作を目で追うようにはしてます
二人それぞれ行動範囲もすることも違うので100%二人のそばにいるのが難しいときもあるので
ん?って思うのが
友達同士できていて、話に夢中になってて、子供が何をしてるかもまったく気にしてないお母さんがたまにいるんですよね
お母さん同士のリフレッシュも兼ねてるからいいのかもしれませんが、よそのお子さんが遊んでるものを平気でとったり、
取り合って突き飛ばしてたり、走り回って(まだ寝てたり、ハイハイしてる赤ちゃんもいるそばを)大声をあげていたり・・・
もし相手が悪くて喧嘩して、それでも相手のお子さんを怪我させたりしたら、どうするのかな?とは思いますね
ちゃんと経過を見てればはっきりと言えるし、対処も違いますが
おもちゃの取り合いもあってあたりまえですが、
だからといって、放置するのではなく、
「一緒に遊ぼうね」とか、「今はお友達があそんでるでしょう?」
など、声がけはしてます。そうすれば、「じゃあ一緒に遊ぼう」
など、相手のお母さんやお子さんがアクションしてもらって
仲良くなるチャンスにもなりますし。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |