こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
チャイルドマインダー?
投稿者タイプ    27歳 女性
2010/08/31 15:10

チャイルドマインダーの
資格を取るのに
お金と時間がかかると思いますが
実際はどれくらいかかって
どの程度活かせるものか
教えていただけますか?

それは・・・
投稿者くま    36歳 男性
2010/08/31 21:26

私は、保育園をしているくまと申しますが、
チャイルドマインダー資格は日本ではまだ民間の資格みたいですね。私も詳しくまではわかりませんが、まだ保育士のように幅広くはいかせないようですよ?
ですが、一般の方よりかは専門的知識のある人とは認めていただけるようですね。
費用も保育士などを取得するよりかは格安ですし期間も早く取得できるようです。
ウチの園にも一人おりますが、市役所的には保育士一人分とは認めてもらえないですね。
でも、じきに考え方が変わるかもしれませんね?

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |