こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
ハナにつきます?
投稿者心配おばちゃん    神奈川県 40歳 女性
お子様: 女の子 7年6ヶ月
2010/09/04 07:17

小2の娘が、クラスの女の子から嫌われているようなのです。
本人はいたってマイペースで一人で行動するのも全然平気なので気にしてないようですが、
6年までクラス替えがないので心配です。
娘はとても優しく、間抜けなほどおっとりしています。
すらりと背が高く、4年生くらいに見えますが、まだまだ幼稚でヌイグルミが手放せなかったり、虫や動物と喋ったりする不思議ちゃんな面もあります。
一方でドッジボールなど活発な遊びも大好きで男の子とは仲良く遊んでいる様子。かけっこはクラスで一番。勉強もできます。
学校では特別支援級の子や下級生、男の子と遊んでいるようです。

とくに酷い虐めなどはなく、なんとなく浮いてる、仲間に入れてもらえない、といった感じのようです。
キモイとかば〇じゃねとか言われてるようです。

ピラメキやたまごっちが流行っているようですが、娘がそれらを知らないからでしょうか?

女の子のお母様方もちょっと娘を意地悪な目で見ている気がします。
ボス的なママさんから、学校にそんないい服着せなくてもいいのに、とか
プールの時にはリボンしてないでしょうね、とか
チクチク言われて怖いです。

私たちがハナにつく親子って事でしょうか?
転校も考えています。

実際に。。
投稿者yuzu    36歳 女性
2010/09/05 20:04

お子さんはブランド物の服などを着ていたり普段リボンなどしてプールに入られて居るんでしょうか?

そしてブランドものの服を着ていたとしても周りのお子さんはきている子はいますか?

まず平均的にブランドものを着させているとなりますとこれは
あまりよくないと思います。人間は自分にできないことに妬みをもちますからね。。

もし平均的にブランド物を着させていないような地域ならば周りにあわせた方が無難かと思います。やはりまわりからすれば単なる自慢程度にしか思われないですからね。。

そしてお子さんについてはひとまず担任に相談するのもよいかとおもいますよ。あまりひどくなれば。。ただ、お子さんが全く気にされていないのでしたらひとまず今は様子をみてみるのがよいとおもいます。

ありがとうございます
投稿者心配おばちゃん    40歳 女性
2010/09/06 03:51

ブランドを着せることもありますが、いつもではありません。
し〇む〇や西〇屋も着せています。
学校に相応しい、動きやすく着替えやすいデザイン、素材も綿などであまり華美でないものを心がけ、いかにもな大きなブランドロゴは避けています。
プールのときにはもちろん装飾なしのゴムです。
まわりのお子さんがブランドを着ているかどうかはよくわかりませんが、チュチュとか、ロングスカートとか、シフォンのワンピとか、私的に学校にはどうなのかなという服装の子も見かけます。
うちはけして非常識な服装ではないと思うのですが…。
しかし学校にあまり高価なものを着せるのは良くないですね。気をつけます。
今のところ、本人は楽しく学校に行っているのでしばらく様子を見てみます。
ありがとうございました。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |