こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
幼稚園の選び方について
投稿者ココ    35歳 女性
お子様: 3年3ヶ月 / 0年2ヶ月
2010/09/07 08:18

上の子を来年から3年保育に通わせようと思うのですが
様々な事情(急な転勤、切迫早産で入院・出産)で、
幼稚園見学が出来ず、願書も1通しか手に入りませんでした。

転居予定先の地域では、提出時に並ばないように
定員数程度しか願書配布しないようで
配布時に入園意思の確認がありました。
幸い、第1希望の園の願書が取れ
入園希望者対象のイベントにも参加しましたが
その園の園長先生や、先生方に
「授業内容も見学しないで…他の園も見学しないで
決めてもいいのか」と何度も聞かれ、不安になってきました。

通園可能な3園をパンフレットやネットで調べ
イベント時には子供も楽しんだようで
「早く幼稚園に通いたい」と言ってます。
ただネットなどで見ると、みなさん何軒も見学して回って
子供にあった園を探すようですし
こちらの掲示板でも時々「転園したい」とありますし…

皆さんは、何園も見学して吟味されましたか?
私のように1軒だけ見て決めるのは、今時非常識なのでしょうか?

そうではないと思います
投稿者ちぃぱっぱ    34歳 女性
お子様: 6年5ヶ月 / 3年7ヶ月
2010/09/07 09:33

うちは保育所ですが、今行っている保育所しか見学等していません。

願書をもらいに行く前に、ネットで場所・時間・年齢等で1つにしぼり、願書をもらいに行ったくらいです。

願書をもらいに行った時に、園の見学されますか?と言っていただき、見学して幸いにも園の方針がとても気に入りそのまま入園となりました。


もちろん、何箇所も見学したりした方が比べることができていいと思いますが、見学した上で入っても思っていたのと違ったということはあると思います。

何箇所も見学しても転園したいと思う方もおられるでしょうし、1箇所しか見てない私のようにとても気に入ってる方もおられると思います。


私はその幼稚園でもいいのではないかと思いますが。

園としては・・・
投稿者くま    36歳 男性
2010/09/07 23:03

私は、保育園事業者。つまりは園長をするくまともうします。
幼稚園での経験もありますが、一般的に業界では園の見学を何件かして各園の方針や実際の保育風景を何件か見たうえで、1園を選んでいただくのがこの業界で言われていることです。
当然、保護者様が第一希望としている園で、その園の方針や保育風景が『良し』となれば、あえて他園を見学する必要はありません。
ただ、園側としてこわいのは、せっかく入園して子どももある程度園に慣れてきたところで、『こんなこと聞いてなかった』や『想像していたことと違った』など、理由は様々ありますが退園されてしまうケースもあるから、できるかぎり何件か見たうえで1番を選んでください?とその先生はおっしゃったのかましれませんね?
確かに経営的にも、園児が減れば園としての収入に直接影響しますし、現場としても途中退園者が出たりすると子どもも動揺しますしね。
ですが、保護者様にとって1番であれば、私的には特段問題はないのかな?と思いますがね?いかがでしょうか?

主です
投稿者ココ    35歳 女性
2010/09/11 00:26

お二人とも書き込みありがとうございました。

ちぃぱっぱさん
親子と園の相性というものがあるのでしょうか。
とても気に入って通っておられるとの事で
うちもそのように楽しく通えればいいと願うばかりです。

くまさん
第1希望の園ですが、保育風景の見学は出来ておらず
入園予定者が集まって、皆で体操をしたり
ゲームをするといったイベントに参加しました。
他のスレで書き込まれているように、片っ端から見学して
「データーや噂だけでの判断は危険」なのでしょうか…

不安半分、複数見ずとも気に入って通われている方もいるという
希望半分…といった心境です。

そうですね
投稿者くま    36歳 男性
2010/09/14 21:14

そうですね、やはり園見学は私としては必要と思います。
かなり、想像と現実が違う場合があります。
私的には、一般の方でしたら、園見学をお勧めしますがね??

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |