こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
休日のたまり場にされてる?
投稿者ポカブ    40歳 女性
お子様: 8年ヶ月
2010/11/06 00:48

こんばんは。
明日からのことを思うとストレスなので、
相談させてください。

息子は小学2年生一人っ子です。
主人は単身赴任で、土日も二人で過ごすことが多いです。

最近では、ずいぶんと息子の友達の範囲が広がってきました。
今までは、幼稚園からの友達がほとんどだったので、
お互いの家庭の事情も分かるし、
遊びにくるにしても相手の迷惑にならないようにと
お互いの気遣いがありました。

最近、うちは子供達の遊び場にされています。
朝早くから、約束なしに遊びに来て、
ずっとゲーム(DS)をしています。
約束することもあるようですが、
こちらの事情はまったく無視で、お昼にいったん帰るものの
午後も1時から5時までいりびたっていきます。
息子は、休日にくる小学校からの友達の家で遊んだことは
一度もありません。

我が家はゲームは1時間までと約束しているのですが、
友達がくればこっちのものとばかりに
息子もずっとゲームをしているのも嫌ですし、
休みの日によその子がずっといるのが、
最近ではものすごいストレスになっています。

天気がいい日は外で・・・と外に出すのですが、
すぐにのどが渇いたとか何かしら理由をつけて家に上がります。

このあたりでは、低学年の子供はDSを外でしないという、
暗黙のルールがあります。(トラブルの素になりやすいから)
だから、なんとなく、息子と遊びたいのではなくて、
家にあがって遊べるところが欲しいだけなのかな・・・と。
思うところがあります。

それにこちらの事情があり、早く帰って欲しいといったとき、
そのうちの一人が
「大変になるから・・・時までは帰ってこないで」
といわれてるから帰りたくない。
とか、朝早く遊びにこられたときも
「ママにそこまで、送ってきてもらった」
などという話を聞いたときは、ものすごく腹が立ちました。

大変ってどういうこと・・・?
こんなに朝早くて、時間を考えさせるどころか送ってきたの?
近くまで着たんなら、一言よろしくいえないの?

いままでの幼稚園が一緒のお友達達からは
考えられないことです。

二人きりの週末を寂しく感じている息子にとっては
遊びに来てくれることは嬉しいことなのですが・・・。

働いていたり、いろいろ事情があるのかもしれませんが、
なんだか腑に落ちません。
休日はゆったりと過ごしたいです・・・。

大変ですね。
投稿者ハルママ    埼玉県 36歳 女性
お子様: 男の子 7年ヶ月 / 女の子 5年ヶ月
2010/11/07 08:57

休日、家に来るお友達は家族でお出かけしないんですかね?

私の近所の子供たちはみんな土日どこかへお出かけしてます。
うちは主人が単身赴任してますけど、私が子供二人を電車・バス等で遊園地・動物園・水族館・公園とお出掛けします。
なので平日の学校が終わってから5時迄はうちがみんなの溜まり場になっています。

主さんもお子様と朝からお出掛けしてみてはいかがですか?
毎土日は金銭的にもつらいのでどちらか一日はお出掛けするようにしてみてはいかがでしょうか?

断ったほうがいいと思います。
投稿者    35歳 女性
お子様: 8年1ヶ月 / 1年10ヶ月
2010/11/07 11:16

大変ですね。なんて非常識な人たちなんでしょ・・・。
私も、たまに休日に子供が友達の家に遊びに行きたいと言いますが、休日はみんなゆっくりしたいんだから言ってはダメと言っています。

ここははっきり断ったほうがいいのではないでしょうか?
いいように利用されているとしか思えません。
ポカブさんの家は、託児所ではないのですからね。
こちらの気持ちもわかってもらわなければ、いつまでもこのままだと思います。
電話で直接断ってもいいかと・・・。
きつく言うと角が立つので、言い方に気をつけて断ってみては?

今週もやはり・・・
投稿者ぽかぶ    40歳 女性
2010/11/07 22:01

ハルママさん。
ありがとうございます。
やはり、昨日も朝早くから5時まで家にいりびたっていきました。
来た子が一人だったので、まだ良かったほうです。
でも、今日も朝早くからやってきたで、
たまらず午後から用事を作って出かけました。
朝からこられると、息子と遊んでいる間に午後の約束を
されてしまうんですよ・・・。
なので、午後は出かけるということを必要以上に
アピールしてみました。
平日は、習い事があるのでそのおかげで
その子達はあまりこないのが救いです。
ハルママさんは平日大変ですね。

Wさん。
ありがとうございます。
はっきり断れる間ではないのです。電話番号もしらないし・・・。
学習参観日に会ったときも、あちらから声が掛かることは無く、
こちらから挨拶するのです。
(迷惑なのはこっちなのに何故こちらが先に
頭を下げなくちゃいけないの?なんておもってるんですけど)
それで、さっさといなくなっしまって
話す暇なんてなくて・・・。
主人が週末に帰ってこれるときは、
親子水入らずでいたいと思っているので、
友達本人に遠慮して欲しいと話したことがあるのですが、
まるっきり効果ないです。
息子なんて、友達と遊んでいるときは良かったんですが、
主人が帰ってから、
「なんでもっとお父さんと遊ばなかったんだろう」
なんて泣いてしまって大変でした。
なんとかしたいです。

はっきり言った方が良いですよ!
投稿者めぐ    40歳 女性
2010/11/09 22:03

遠慮して欲しいと話すんじゃなくて、この日(今日)は、駄目と
はっきり言ってはどうですか?
遊びに来ても、今日は用事があるって言ったでしょと
しっかり断りましょう!

朝早く来られるのが嫌なら、朝早いと、おばさん困っちゃうから、
何時以降にしてと言ったらどうでしょう?
何で?攻撃をされたら、うちにはうちのやり方があるから!と
こちらのやり方をしっかり伝えましょう!

お子さんにも、はっきり、休みの日は家で遊ばないように
言い聞かせ、ゲームも友達が居ようが居まいが
うちでは1時間しか駄目だって事を教えましょう!

1時間しかできないとなれば、遊びに来なくなるかも知れないし…

お子さんが、ゲームやりたさに、影でこっそり誘っている事も
ありえると思いますよ・・・

ルールを決めてみては
投稿者そら    29歳 女性
2010/11/12 16:37

とっても大変な思いしていますね。

子供たちが純粋にお子さんと遊びたくて
来ているのならともかく、友達の親の
勝手な都合を感じて不快な思いをなさっているのですね。

私は、自分の子供にルールを決めることから始めるのがいいのではないかと思います。

たとえば、毎週が負担になるのなら、あらかじめ子供に、この日と、この日は約束してもいいよ。

遊びに来てもいい時間は、昼の1時から4時まで。

など、細かなルールを決めて、お子さんに約束させてみては。

後は、毅然と一時前に来たお子さんには、用事があるから一時からなら遊びに来ていいからね。と伝え、遊びに来た時には、用事があるから、4時までならいいからね。と先に友達に約束させるのがいいと思います。

私は、子供の友達が来たときはみんなで仲良く遊ぶ。を決まりとしていますので、ある子が、だれだれとは、この遊びしたくない、と言った時には、みんなで仲良く遊べないのなら、もうおばさんちには来ては駄目だよ。帰りなさい。と注意しました。
子供は案外きちんとわかってくれます。それからは、仲良く楽しく遊んで帰りましたよ。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |